800kmの徒歩巡礼後、クタクタの私を癒やしてくれた植物の力とは
仕事の息抜きの時には……
ハンカチやティッシュにお気に入りの精油を1滴たらし芳香浴。
仕事が一段落した時のリフレッシュ、ケアとして香りのハンカチをパソコンにかけたりしていますよ。
夜のゆっくりした時間には……
バケツや洗面器にお湯をはり精油を2滴たらして足湯浴。
夜の読書の静かな時間にソファーに腰掛けながらアロマの足湯は、むくみ解消、リラックス効果大なのでウトウトします。
リラックスに効果的な精油:ローマンカモミール、スイートマジュラム、ゼラニウム、ベルガモット、ラベンダー
植物の香りを感じる気持ち豊かな生活を取り入れてみてくださいね。
「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」
3月3日(土) 大人の呼吸法 -春の花粉症編-
神奈川県鎌倉市 光明寺 vol.11
※注1・ちなみに、この香木は、恐らく「パロサント」(西語 palosanto:聖なる樹)
メキシコやペルーなどの中南米の聖地ではパロサントが良く使われ
スペイン統治時代の影響が、
大元のスペインの聖地でも同じパロサントでは無いかと推測です。
ただ、発祥元と受け継ぐ場所の環境により、使用する材料(香木)
パロサントだった!と言い切れないのです。
この記事は
呼吸法ヨガセラピー指導者
安藤けいこ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【6月19日金曜日19時~】「子どもが不登校になった親の気持ち、誰かと語り合いたい」。小説家・仙田学さんの「不登校ラジオ」始めます!
- バブルを経験した56歳女性が「田舎暮らしのほうが合うかも」と実感するようになった理由。東京と岡山の二拠点生活で気づいたこと
- 【ユニクロ】のイージーパンツで魅せる、こなれ感たっぷりな初夏のきれいめカジュアル【40代の毎日コーデ】
- 「お金のことを考えると離婚できない」高給取りの夫から25年間いじめ抜かれ、子どもたちは「パパはママに優しくないよね」と背中をさすってくれるけれど、先が見えなくて辛すぎる。どうすればいいの?【カウンセラーが見たモラハラ・リバイバル】
- 「カラダも気持ちも…今までとなんか違う」ゆらぎがちな40代、50代から始めた、編集部員のリアルなケア法とは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















