あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

健康的な生活ができる標準体重とは?

Fit young woman running outdoors, healthy lifestyleめざしたい体重が49キロくらいというのが願望のようですが、めざすべき体重は身長によっても体重はちがいます。170センチ近くの女性が49キロというのはやせすぎです。健康的な体重というのはWHO(世界保健機関)が定めた基準・BMIで考えましょう。

BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)、30.0以上35.0未満を肥満(2度)、35.0以上40.0未満を肥満(3度)、40.0以上を肥満(4度)としています。

肥満でもなく、かといって痩せ過ぎている訳でもない体重のことを「標準体重」と言います。この数字は、もっとも病気にかかりにくく、死亡率も低くなる、健康的な生活ができる体重と言われています。

計算式: 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

仮に日本人女性の平均身長158センチだとしたら1.58×1.58×22=54.9キロになります。

 

健康的で美しくをめざすなら理想体重

 

BMI22という標準体重だと、ちょっと重いように感じる人も多いのではないでしょうか? 先に紹介した平均体重よりちょっと上なのですから……。そんな人はBMI21の「理想体重」を目標にしましょう。理想体重は、健康的に生活ができ、かつ美しく見える体重と言われています。標準体重の時に比べると2.4kgしか変わりませんが、この僅かな違いが、見た目にあらわれます。標準体重の時よりも、より美しく見える数値だと言えるでしょう。

計算式:理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21

これも身長158センチで理想体重を計算してみると52.4kgになります。

男性にモテたいなら美容体重

Suntan woman lying down relaxing getting a bikini sun tan on Caribbean beach summer vacation travel destination. Sexy Asian woman with slim body for weight loss concept.もうちょっとやせたい、キレイになりたいというかたはBMI20の「美容体重」。体が美しく見える、そして異性に一番モテる体型に近いBMIなのだとか。

計算式:美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

身長158センチの美容体重を計算すると49.9kgになります。ツイッターアンケートでの願望的には、美容体重になりたい人が多いのかもしれませんね。

 

洋服をステキに着こなしたいならモデル体重

もうちょっと洗練されたスタイルになりたいというかたの目標はBMI19の「モデル体重」です。モデル体重は洋服を美しく着ることが出来る体重だと言われています。

計算式:モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19

身長158センチの場合は47.4kgがモデル体重です。

実際のモデルの場合はもっとBMIが低いかたもいますが、BMIで標準とされているのは18.5以上。身長158センチの場合は46.2キロに相当します。それ以上やせたいと思う人もいるかもしれませんが、病気になりがちな不健康体重。フランスではBMI18未満のモデルの雇用を禁止する法案が2015年に可決されています。健康第一。やせすぎはやせすぎで美しくないことを認識しましょう。

OTONA SALONE公式ツイッターではときどきこのように投票アンケートを実施しています。みなさんの本音をお聞きしたいので、フォローしてアンケートにご参加いただけたらうれしいです!

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク