「え!たった3秒の筋トレ?」運動嫌いな人におすすめしたい世界で一番「時短な運動」、それでも効果がある納得の理由とは?【ニューヨーク・タイムズで紹介され話題】

「65歳以上の高齢者の方に、40~65歳までに運動していたか、そして今も継続しているかどうか、というアンケートをとった研究があります。当然の結果ですが、一番元気なのは『昔も今も運動をしている人たち』で、最も筋力がなく、歩くスピードも遅かったのは、『昔も今も運動をしていない人たち』。

でも、筋力に関しては、『昔→運動していない、今→している』の人よりも、『昔→運動していた、今→運動していない』人のほうが多いという結果になったのです。つまり、年に1~2%ずつ筋肉が落ちていても、少しでも若いうちに運動をして“貯筋”をすることで、過去に運動をしていなかった人と比べて将来の筋肉の量に差がつきます」

でも、貯筋のために筋トレを始めたとしても、痩せるためには有酸素運動をしなければいけないのでは?と疑問に思う人もいるかもしれません。また、「私はウォーキングをしているから大丈夫!」という方もいます。

 

「結論から先に言うと、ウォーキングだけでは足腰は十分に鍛えられません。大きくて強い足腰の筋肉は、散歩レベルのウォーキングで鍛えるのは難しいもの。ですから、ウォーキングをしている人も、ぜひ「3秒筋トレ」を行っていただきたいのです。
「3秒筋トレ」は、その名の通り、筋トレ。筋肉を鍛えるのが狙いです。一方、ウォーキングのおもな狙いは、筋肉を鍛えることではありません」

 

と著書の中でも述べています。さらに、

 

「有酸素運動は、実はそれほどカロリーを消費できないので、脂肪を落とすのにとても時間がかかります。ですから体重を落とすという意味では、ダイエットは食事をコントロールする以外に方法はないのです。しかし筋トレでは直接的に体重を落とすことはできませんが、筋肉に張りが出ることで、ボディラインが引き締まり若々しい見た目に変わります」(中村先生)

その筋トレが3秒でできるなんて、これはやらない手はありません。ただ、たった3秒でトレーニングできるとはにわかに信じがたいのも事実。

 

【こちらも読まれています】▶生活習慣病のリスクが上がる!筋肉衰え度チェックリスト、あなたは大丈夫?

1 2 3

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク