#91 婚活じゃない自然な「オトナの出会い」を調べてみた【40代編集長の婚活記】

2018.05.02 LOVE

第5位 セミナーやスクール

「商工会の研修」(40歳・自営業・女性/出会いは38歳)

「キャリアアップセミナーです」(43歳・会社員・女性/出会いは39歳)

「社会人向け大学院」(44歳・会社員・女性/出会いは34歳)

「語学スクール」(51歳・会社員・女性/出会いは41歳)

第2~4位はなんとなく予想していたけれど、個人的に思いつかなかったのがこの「セミナーやスクール」系。研修だったり、キャリアアップのための学習を通じて出会ったパターン。なるほど……調べてみようかな。

 

第6位 同窓会・同級生

「高校卒業31年目の同窓会。元々はただの同級生でした」(52歳・契約社員・女性/再会は50歳)

「一人でいても全く寂しくなく、誰かといて気持ちに波風が立つよりも、一人でマイペースに過ごすほうが向いていると40歳の誕生日に確信。長野の山奥へ一人で温泉デトックスに行きました。

悟りを開いて外界に降りたタイミングに初めての高校の同窓会があり、独身だった小学校〜高校の同級生と、出会って30年交際0日で結婚しました」(40歳・会社員・女性/再会は40歳)

「大学の先輩と偶然再会して交際へ発展」(43歳・個人事業主・女性/再会は43歳)

「同級生との再会、飲み友から恋人へ」(38歳・パート・女性/再会は34歳)

 

同窓会or同級生と再会して交際するというのも30代までかな……と思っていたけれど、40代、50代での再会から交際に至ってる人もいて驚き! 元カレ・元カノではなく、当時はお付き合いしていなかったけれど、という方々ばかりという結果に。

 

第7位 旅!

「綺麗な海が好きで年に2回海外の南の島に旅行していて、その時に知り合った人と遠距離恋愛からの結婚となりました」(50歳・パート・女性/出会いは40歳)

「韓国にフィギュアスケートを観に行った時、友人が宿の人にスケート会場から空港までの約4時間半の送迎を頼んでくれたのですが、その時運転してくれたのが彼です」(41歳・会社員・女性/出会いは40歳)

「クルーズ旅行中の船の上で」(36歳・会社員・女性/出会いは35歳)

なんだかロマンティックで運命を感じてしまう「オトナの出会い」、第7位は「旅」という結果に。憧れる……。

そのほか、少数だったけれど印象的な回答をご紹介。

SNS

「Facebookで友達申請がきたことがきっかけ。知り合いではなかったけれど、相手のプロフィールを見たら勤務先や出身校などちゃんと書いてあったので」(40歳・会社員・女性/出会いは38歳)

「mixiのグループ。その後、オフ会をした」(43歳・パート・女性/出会いは33歳)

出会いのきっかけがSNS……。20年前では考えられないイマドキの出会いかた。Facebookやmixiと回答した人は複数名いたけれど、instagramやtwitterと答えた人が皆無だったのは世代⁉ SNSの特性⁉

ボランティア

「38歳くらいから婚活しましたが、うまくいかない状況でした。そんな時、以前参加していた国際ボランティアの同窓会があり、参加した際に、ボランティア仲間だった今の旦那さまと再会しました。

15年の時を経て、42と48で結婚しました。婚活を目的にする集まりだけでなく、何かのボランティアなどにも参加されてはいかがでしょうか?案外、ボランティア作業を通して、相手の性格や思考などがわかるし、今の主人とは、遅く結婚しましたが生き方が似ていてとても楽です」(46歳・会社員・女性/再会は42歳)

なるほど、ボランティアでの出会いはなかなかわからない相手の一面を見られそう。素敵な出会い方!

偶然ぶつかって

「道を歩いていたら、知らない男性とぶつかって、買ったばかりの一点物のお皿が割れました。

弁償もできないし、どうしてくれる!と怒りましたが、お詫びに食事でも、という流れになり、お付き合いから結婚に至りました」(42歳・会社員・女性/出会いは33歳)

まるでドラマ! いや、今どきドラマでもこんな展開しないくらいベタなドラマみたい! ある意味、お皿がキューピッド。

以上が、OTONA SALONE編集部調べによる「オトナの出会い」ランキング結果。

婚活中だけど「婚活〇〇」は苦手なことがわかった。でも、何もしなければ始まらないよね……。婚活アプリも退会しちゃったし、婚活パーティや合コンも気が乗らないし。いまのままではまた休活状態。

ということで、同世代の方々がパートナーと出会った「自然な出会い」の第1~8位を参考に、来週どれかを始めてみることにしようと決意した……と思う、たぶん。

あ、書いちゃった。どれから始めようかな‥‥…。

【どこから「自然な出会い」を探し始める? まさかの会社・仕事関係で灯台下暗し系!? 続きはコチラ】

#92 婚活にやぶれた40女が「出会いを求めて」始めたこと【40代編集長の婚活記】

【前回はコチラ】

#90 婚活で「6人の男にフラれた女」がたどり着いた先は?【40代編集長の婚活記】

【一気読みするならコチラ】

40代編集長の婚活記まとめ

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク