#92 婚活にやぶれた40女が「出会いを求めて」始めたこと【40代編集長の婚活記】

婚活パーティに行っても婚活アプリをやっても、恋人ができないOTONA SALONE編集長アサミ、ただいま46歳。恋人いない歴は9年を超え、思春期以降の恋人いない最長記録を更新中。

「婚活〇〇は向いていない。自然な出会いがしたい!」と思って調べた、オトナの自然な出会い。その結果に驚きつつも、ついに新たな行動に出ることに……! これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

オトナの自然な出会いランキング

いわゆる「婚活〇〇」以外で、アラフォー以降のオトナが、何をきっかけに出会い、恋人ができたり結婚したりするのか? アンケートを取ってよかった。とても参考になった。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

「オトナの自然な出会いランキング」は、このような結果だった。

第1位 会社・仕事関係

第2位 趣味(男性が多めな)

第3位 食事会などの集まり

第4位 カウンターのある飲食店

第5位 セミナーやスクール

第6位 同窓会・同級生

第7位 旅

その他、SNS、ボランティア、偶然……etc.

 

どの「自然な出会い」を始める?

私の婚活の次なる一手はこの結果の中からやってみよう、と決意していた。自ら行動しなくては何も始まらない。

婚活パーティ、婚活アプリ、合コン・街コンは向いていないし、結婚相談所は個人的にちょっとまだハードルが高いと感じていたので。

ひとつずつ、考えてみよう。

第1位は会社・仕事関係か。正直、社会人歴の長いアラフォー以降の世代で、これが一番多くなるとは思わなかった。あ、でも転職とかしていると違うのかな。

でも「身近な人を見る目を変える方法ということで1票」というコメントもいただいた。見る目を変える、か。ちょっと時間がかかりそうだけど、こういう視点も持ってみることにしよう。

ココでこんな宣言をしたうえで、会社・仕事関係の男性に「ごはん行きましょう」と声かけたら……。みんな怖がるか、変な誤解をされるかしら(苦笑)。

ただ、これはすぐに実るようなものではない。ゆっくりじっくりやっていこう。

 

趣味での出会いを考えてみた

第2位の男性が多そうな趣味なら……ゴルフか。

車、バイク、武道、ダーツ、ネトゲという声もあったけれど、すでにゴルフをやっているので、まずはこれで出会いを求めることにした。

実は昨年から、同世代の男女から誘われたゴルフにはできるだけ参加している。そもそも婚活が目当てじゃなくてゴルフ友達をふやすことが目的。だから既婚者が多くて、あまり独身男性ゴルファーに出会えないのだけれど(苦笑)。

でも、そこで知り合った方々からまた別のゴルフ友達ができていくかもしれないので、これは継続していく。みなさま、ゴルフのお誘いお待ちしております! 上手くないんですけど楽しくやります!(←宣伝)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

LOVEに関する最新記事