4週間プログラムに チャレンジ!!「おしりリセット ダイエット」#4週目

オトナ女子の気になるパーツの一つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。

 

いままでのダイエットが成功しないのはおしりに原因があった!

おしりは上半身と下半身をつなぐ、体の土台となるパーツ。そのため、おしりの筋肉のバランスが悪かったり骨盤がゆがんだりしていると、体全体によけいな負荷がかかり、太ったり、不調をきたしたりする恐れがあります。体を家にたとえると、おしりは土台、背骨は柱、首は屋根で、すべてが作用し合って立っています。土台となるおしりがグラグラしていると、柱となる背骨も屋根となる首も支えることができません。さらに体はグラグラした上半身を安定させようと、全身にぜい肉をつけてしまいます。ダイエットが成功しない原因は、「おしりを変えなかったから」。食事制限やジョギングなどの運動をしているのに、なかなかやせないという経験をした人は〝おしりリセットダイエット〟をぜひ行ってみてください!

 

おしりリセットダイエット 4つの特長

1.効率的にやせる

筋肉のなかでいちばん大きいのが太もも、2番目がおしりの大臀筋。基礎代謝量も上がります。

2.10分でOK !

〝おしりリセットダイエット〟は、続けやすく、10分で確実に効果あり。

3.体の不調が消える

〝おしりリセットダイエット〟で体のゆがみからきている体の不調を改善。

4.ココロの不調が消える

骨盤内の生殖器の血流がよくなり、自律神経やホルモンバランスが整ってきます。

 

4週目 おなかぽっこり&下半身太り解消! おしりリセットダイエット

おしりの横側の筋力をアップすれば、体の中心軸が安定して下半身太りが解消!

 

A おしりキュッ! 横寝バランス

ウエストにトンネルを 作るイメージで

Step 1 横に寝て脚を浮かせる(3~5呼吸)

横寝になって手脚をまっすぐ伸ばし、床に対して骨盤が垂直になるように保ちます。両脚を浮かせ、おしりを締め、おなかの力でキープ。

 

 

 

Step 2 脚を上下させる(10回)

上体を起こし、下の手で頭を支えます。できれば下の脚を浮かせたまま上の脚を上下させます。

 

 

 

Step 3 けり上げる(5~10回

2の体勢からひざを曲げてゆるませ、息を吐きながらかかとでけり出します。反対側も同様に。

 

 

 

 

 

B おなかすっきりエクササイズ

Step 1 脚をそろえて手を後ろへ(3~5呼吸)

ひざを90度にして座ったら、ひざを押さえて後ろに体を倒します。ギリギリまできたら、片手を後ろについてねじります。

 

 

 

Step 2 腕を広げる

両腕を一直線になるようにまっすぐ伸ばします。肩が上がらないように、肩甲骨を下に。視線が下がらないように。

 

 

 

Step 3 視線を反対側に(3~5呼吸)

息を吸いながら上の手の先を見て、吐きながら下の手を見てゆっくり呼吸します。反対側も同様に。

 

 

 

 

 

C おしりとおなかで支える脚コントロール

Step 1 あおむけで脚を上に

あおむけになってひざを曲げて脚を浮かせます。ぺたっと背中を床につけて、上半身を安定させ、下腹をへこませたまま呼吸します。

 

 

 

Step 2 脚を前後させる(3~5回

腰で床を押すように息を吐きつつ、おなかから脚を遠くに伸ばし、息を吸って戻します。ひざは伸ばしきらなくてもOK。

 

 

 

Step 3 脚を伸ばして、上下に(5~10回

慣れてきたら脚を真上に伸ばしてから下げていき、ひざを曲げながら戻します。さらに慣れたら戻すときもひざを伸ばしたままで。

 

 

 

4週目ではこんな効果が!

下半身太り改善

おしりを鍛えて太ももの横張りをキュッと締めれば、下半身太りが改善できます。

くびれができる

この週のエクササイズでは、とくにおなかまわりの脂肪が燃焼されやすくなるので、美しいくびれが現れます。

ぽっこりおなかがすっきり

おしりの内側の筋肉を鍛えることで、骨盤をまっすぐ安定させる維持力がつき、おなかがすっきりします。

 

 

 

撮影/当瀬真衣(TRIVAL) スタイリング/露木 藍 

ヘア&メイク/福田麻衣(adddmix B.G) モデル/中村奈緒子 取材・文/相沢あい

 

 

INSTRUCTOR

著者は―12kgを実現

ナオコボディワークス代表 骨盤矯正パーソナルトレーナー

中村奈緒子さん

 

体もメンタルもボロボロだった私がおしりをリセットして12㎏やせ!

 太り始めたのは、国際線のキャビンアテンダントとして働き始めた22歳のころ。仕事がら外食が多く、体内時計も狂っていました。「このままじゃいけない」と思い、ヨガインストラクターの養成スクールとピラティスの養成スクールに通いました。さらに、整体やオイルマッサージも学び、自分のメソッドにとり入れました。脂肪燃焼効果の高いエアロビクスやボクシング、バレエなどの動きをベースにした有酸素運動もとり入れ、自分の体で試した結果、楽しく、早く、高い効果を得られる〝おしりリセットダイエット〟にたどり着いたのです。私自身、12㎏ものダイエットに成功し、O脚も、外反母趾も、骨盤のゆがみも改善。ココロも落ち着き、自分自身と向き合って幸せを感じることができました。

 

 

 

 

おしりリセットダイエット 中村奈緒子著 定価:本体1,300円+税(主婦の友インフォス)

 

*今回のご紹介は『おしりリセットダイエット』のダイジェスト版です。

記事の都合でプログラムのごく一部のみご紹介しています。こちらを試してみて、詳しいプログラムをぜひ本書でご確認ください。

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「体が冷える」生理中。この3つの対策を試してみて!

おなか周りが冷えると、子宮や卵巣への血流が悪くなり、女性ホルモンのバランスが崩れて、さまざまな不調が現れます。とくに生理中は体が冷えやすいので、気をつけましょう…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

プロが推すギフトの流行は「○○がいいもの」!ちょっと意外?

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「ファッション・ヘア記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

【夏のやらかし】後悔の嵐……。男性の気持ちを急降下させてしまったエピソード6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、夏の飲み会デートでやらかした出来事6選をご紹介していきます!夏特有の雰囲気や開放感から、なにかしら起こる気がします……。是非チェックしてみてくださいね!1・彼女の有…

40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

オトナサローネで人気のビューティー記事。今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!是非参考にしてみてくださいね。30代まででやめてよかった美容法6選1:お直し用のプチプ…

一気にオバ顔に⁉なんだか昭和を感じてしまうメイク9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、オバ顔になってしまうメイク法をご紹介していきます。メイクを中々アップデートしていなかったりするとオバ見えする可能性も。これを機に見直してみてはいかがでしょうか…

【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。そんな白髪よ…

【飛行機あるある】機内をパニックに陥らせた40代女性の非常識行動|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「英語記事」が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月29日~8月…

米国の新ドリンク「ウェルネスショット」知ってる?ダイエットなど目的別に選べる!

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

【男の体験談】実は私妊娠を……僕たちこんな婚活女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の男の体験談記事。今回は、男性が体験した婚活女性とのドン引きエピソードを9選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね!僕たちがドン引きした婚活女性との体験談9選1:「先に、…

良かれと思っていても……婚活が上手くいかない女性の特徴9選

オトナサローネで人気の婚活記事。なぜだか婚活が上手くいかない……女性の特徴をご紹介していきます!悲しいけど、頑張ろう!と思いやっていることが実はよくなかった……なんてことも。是非チェックしてみてくださいね…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事