【40代編集長の婚活記#11】40代独女初めての婚活パーティ前編

2016.10.19 LOVE

今度は男性陣の趣味トーク

Man Playing Golf

エリートさんがみんなに「ゴルフやるの?」と尋ねてきた。ガイさんもゴルフをやるそうで、男性2人が中心のゴルフトークになる。女性陣2人と職人さんはゴルフをやらないそうで、3人は話にほとんど入ってこない。相槌うったり、質問とかもしないんだね。

私はいちおうゴルフをやっているし他人に質問するのが職業なため、「スコアはどのくらいですか?」と持ち前(?)の話題力を発揮して聞いてみた。そしたら最後、エリートさんのアツいゴルフ談義に油を注いてしまった……!

「スコアは、一緒にまわる人に合わせられます」とおっしゃるエリートさん。ナンデスカ、ソレハ? つまり、誰にでも合わせられるだけ上手いってことですか? こちとら先日の某コンペでも下から4番目ですよ(苦笑)。

長~いゴルフ話に女性陣は引き気味

しばらく続くゴルフトーク。いまのお仕事を選んだのもゴルフをやる機会が多いからだとか? プロゴルファー以外でそういう職業ってあるんですか? あ、接待ゴルフとか多いんですか。っていうことは学生のころからゴルフやってるんですね?と聞くと、「中学生のころから始めて……」 以降、エンドレスゴルフ……。

ゴルフをやらない女性2人は背もたれに背中をつけて完全にリラックスムードというか引き気味。私といえば、ついつい出てしまう職業病ゆえの質問を投げかけモード。職人さんとガイさんは、エリートさんの話をうなづきながら聞いている。この2人は聞き上手タイプなのかな。おしゃべりな私にはこういう聞き上手なかたってありがたい!

休日の過ごし方を話していたはずが……

ガイさんの趣味はお酒を飲んでばかりの休みだといい、職人さんは最近自転車が趣味だとか。アートちゃんは「忙しくて全然休みないんですよ。休めたときは寝てばかり」だと話す。もったいないなぁ、もっと自分のことアピールすればいいのに。若いし(笑)。

「最近、たまたま文楽や歌舞伎を観に行く機会があって、日本の伝統文化に興味があるんですよね」と私が話すと、エリートさんが食いついてきた。「家が国立劇場の近所なんだけど、チケットなかなか取れないですよね」と。それって、永田町の近くに住んでいるってことですか? スゴイとこ住んでるなぁ。なんだかエリートさん、お育ちがよさそうすぎて気後れ。

そんなこんなでまったくモテた実感のないまま、前半戦は終了。あっという間に男性陣は席替えとなりました……。

 

【続きはコチラ】

【40代編集長の婚活記#12】40代独女初めての婚活パーティ後編

【前回はコチラ】

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

 

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク