【玄米生活】主食を玄米に変えるだけで痩せる!正しい炊き方は?

玄米の炊き方は驚くほど簡単だった

玄米を炊く時は、①さっと洗う②水に浸す③正しい水加減をするの3つを行うだけ。

1もみ洗いをする

もみ殻やゴミを取り除きながら、水を2回ほどかえて洗います。ポイントは、玄米の表面を傷つけるように、もみ洗いすること。

こうすることで、水分が浸透しておいしく炊きあがります。ただし、水溶性のビタミンが流出するという説もあり、気になる場合は、手指でさらさらとまぜるだけにとどめ、浸水時間を長めにするなど調整をしてください。

2 吸水時間を長めにとる

玄米は吸水に時間がかかるため、浸水は3時間~一晩を目安にしましょう。それ以上でもかまいません。

時間が長いほど新まで水が入り、内側からふっくらとした炊きあがりになります。

ただし、気温が高い時期は豊富なぬか層の栄養成分により、発酵が進むことも。長時間浸水させる場合は、冷蔵庫に保存すると安心です。

3水かげんは白米の1.3~1.5倍

水かげんの目安は、玄米1カップに対し水を1.3~1.5カップ。炊飯器で炊く場合は、「玄米」の目盛りに合わせればOKです。

浸水から時間がたつと浸水した水が発酵して泡が出たり、特有のにおいが出ることもあります。これは、乳酸菌などの有益菌によるもの。

そのまま炊飯しても問題ありませんが、気になるようなら一度ざるに上げて水きりを。その後、新しく水を計量してから炊きましょう。

調理器具で炊き方が違う!初心者なら炊飯器で

炊飯器の場合は、スイッチオンで火加減も不要。あれば玄米モードを使うのがおすすめ。玄米モードとは、白米より時間をかけてじっくり火を通す方法です。

蒸らし時間も長く、機種にもよりますがトータル約50分と同じ量の白米を炊くより時間はかかります。

ただし最近の炊飯器は性能がいいので、一晩以上しっかり吸水させて火が通りやすくなっている玄米の場合は、白米モードでもOKです。

 

【コツ】ふっくらお米が立った「カニの穴」が成功の証

炊きあがりにお米が立った「カニの穴」はおいしさの証拠。手持ちの炊飯器にあるモードと浸水時間で、好みの仕上がりを見つけて。

普通のなべでも玄米は炊けます!

玄米は普段の料理に使うなべでも炊くことが可能!始めは中火にかけ、ふたから上記が上がったら弱火にして20分。火を止めたら、ふたを取らずに20分蒸らし、トータル50分で炊きあがります。

なべはなるべく厚手のほうが、上記でふたもゆらがずなべ全体にじっくり火が回るのでおすすめです。

 

【コツ】炊きあがり後の調整で好みの仕上がりに

おこげを作りたい場合、炊きあがりの最後の20秒ほど強火にしてから火を止めて。蒸らし時間を長めにすると、粘り気のある食感に。

 

脳に働く「発芽玄米」は浸水時間を長めに

 

玄米を長時間(48時間~5日間でも大丈夫)水に浸し、発芽するときに蓄えられる強いエネルギーを引き出した発芽玄米。

タンパク質が消化吸収されやすくなり、また脳内伝達物質の働きをよくして気持ちを安定させる成分GABA(ギャバ)が増加するといわれます。

たっぷり吸水するので水かげんは米:水=1:1に。夏場で浸水が長時間になる場合は、こまめに水をかえると安心です。炊飯は基本と同じ炊き方でOK!

玄米を炊いてから寝かせた「発酵玄米」

玄米を炊いてから、炊飯器の保湿モードでふたをしたまま3日以上寝かせたのが発酵玄米。

発酵が進むと玄米のぬか層にある成分が分解され、食物繊維がバラバラになて、ビタミン・ミネラルがより吸収されやすくなります。

ポイントは、熱の伝わり方が一定になるよう、1日に1~2回はかきまぜること。最長で2周間ほど保存できるといわれます。

玄米の発酵が進むと粒がつぶれた状態に

3日たつと玄米の粒がつぶれて小さくなるのは、発酵が進んだ証拠。

雑菌の繁殖を防ぐためにも炊飯器やしゃもじは清潔に保ち、乾燥が気になる場合は表面に濡らしたキッチンペーパーをのせて。

 

 

 

1 2

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

樹木希林さんの愛と知恵がつまった「名言手紙」が心に刺さる!

昨年75歳でこの世を去った樹木希林さん。役者としてはもちろん、人として、女性としてぶれない生き方を貫いた樹木さんは、一般の人と手紙のやり取りを重ねてはエールを送り続けていたそうです。内容はいじめ問題、仕…

「今すぐ開けて♡」と言う割に…ワンコのかわいいおねだりは

夕食後の至福のひととき、バスタイム。ちゃぷん、は~。やっぱ、お風呂っていいな~。一日の締めくくりは、やっぱお風呂だわ~。ん?曇りガラスの向こうに怪しいカゲ発見!しかも、なんか言ってる!なになに、今すぐ…

平均170万って本当?40代のうちに知っておきたい「お墓」のこと

親はじめ家族に万が一のことがあった場合、悲しみに暮れながらも手配が必要になるのが「お墓」。漠然と「一族のお墓があるからそこへ」という人、そのお墓は誰がどう管理しているかを把握していますか? また、もし…

人気ブロガーイチオシ!100均で買うべき3大収納アイテム

100均マニアのトップブロガーさんにおすすめ収納グッズを教えてもらいました。買うだけでお部屋がスッキリ!そのうえオシャレ度がアップ!ブロガーイチオシの100均アイテムとは? 3位から1位をご紹介します。第3位…

100均アイテムで作れる! 人気ブロガーのカフェ風インテリア&収納

オシャレなカフェみたいな部屋で暮らしたいけれど、予算的に無理とあきらめていませんか?オシャレにパワーアップしている100均アイテムを活用すれば、男前系からシャビーシックまで、好みのお部屋がリーズナブルに…

もう収納に悩まない!「100均ちょい足しD.I.Y.」ですっきり部屋が片付く

部屋の中がごちゃごちゃしていると、心もモヤモヤ。そんな時こそ100均ショップに出かけてみませんか。D.I.Y.未満の簡単なチョイ足しをするだけで便利な収納グッズがラクラク完成!部屋がスッキリ片づくと、頭の中ま…

100均すのこで収納棚が完成!おしゃれDIYテク

新しい一年が始まるこの季節、お部屋もブラッシュアップしたいですよね。そこでおすすめなのが、100均グッズを使った簡単DIY。DIY初心者さんでも気軽にトライできる物をご紹介します。すのこ2枚で作るキッチンスト…

アラカン「美人女優」に学ぶ 究極のアンチエイジング術

桃井かおりさん、夏木マリさん、大地真央さん、星野知子さん。変わらぬ美しさを誇る彼女たちはなんと全員アラカン(Around還暦)!しかも全員、50代、60代になってから結婚。いつまでも輝き続けているアラカン美人女…

食べる女性ホルモン! 美肌や更年期に効くアレって?

残業帰りの電車の窓に映った自分を見て、ギョッとしたことありませんか。お肌がしぼみ、髪はパサパサ。何だか女として枯れてきちゃったような…そんな時こそ、体の中から女子力をグイッとアップ。30代はもちろん更年…

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安になることが……。大人の女性なら知っておき…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事