【まとめ】座ったままできる”ストレス・イライラ・肩コリ”に効く「筋肉ほぐし」

どこでも簡単にできる筋肉ほぐしで、「ストレス」「イライラ」「肩コリ」の悩みを解消できちゃうんです。

それも10秒~1分とどれも短時間でできるのが嬉しいポイント。是非試してみてくださいね。

座ったまま1分でできる「筋肉ほぐし」がスゴイ #1 ストレス解消編

→ストレスが溜まったときの筋肉ほぐし

1・基本姿勢 身体をゆるめて楽に座る

2・握った手で「トン・トン・トン」とリズミカルに叩く

胸骨をほぐしたときに痛い人は、日頃、頑張り過ぎている人、ストレスが溜まっている人、落ち込んでいる人。「あっ、私の体や心が疲れているんだな」と自分で気づいてあげてください。詳しくはコチラ→座ったまま1分でできる「筋肉ほぐし」がスゴイ #1 ストレス解消編

ムカついた気持ちを10秒でケア「筋肉ほぐし」#2 イライラ解消編

→イライラするならここをトントン

「イライラするな~」「ムカつく!」というとき。特に、息苦しく、息がうまくできないようなとき。ある意味、更年期もそういう感じでしょう。このように、「何か理由が分からないけれど、イライラするな」というときは、ここを軽くトントン叩きます。

電車に乗れない、呼吸がしにくいなど、パニック症候群にも効果があります。職場や家庭でイライラしたときなどは、腕をトントントンと叩くと感情が鎮まります。イライラ感が収まり、感情のコントロールがしやすくなります。詳しくはコチラ→ムカついた気持ちを10秒でケア「筋肉ほぐし」#2 イライラ解消編

肩が痛くてツラいとき。1分でできる「筋肉ほぐし」#3 肩こり解消編

→みなさんの悩み1位は「肩こり」

肩こりをほぐすというと、すぐ肩をもみたくなりますよね。私は、軽く握った指の関節を使い、鎖骨の下に沿って体の外へ向けて「流す」んです。鎖骨部分のリンパを流します。

このとき、皮膚をこするのではなく、骨から筋肉を動かし、はがすイメージで。

胸骨に近い部分には咳のツボもあるので、咳が出る場合はここを動かすといいでしょう。腕の付け根に近い部分は肩こり・首こりのツボなので、こうして動かしただけで、首、肩、腕、背中が楽になりますよ。詳しくはコチラ→肩が痛くてツラいとき。1分でできる「筋肉ほぐし」#3 肩こり解消編

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

「体が冷える」生理中。この3つの対策を試してみて!

おなか周りが冷えると、子宮や卵巣への血流が悪くなり、女性ホルモンのバランスが崩れて、さまざまな不調が現れます。とくに生理中は体が冷えやすいので、気をつけましょう…

朝昼スキマ時間30秒の肩甲骨ストレッチで「見た目おばさん」ストップ!

先日、同世代の友人と話していて、「何歳から、おばさんと呼ばれて然るべきか?」という話題になりました。若くても、子供がいる人は「おばさん」「おばちゃん」と呼ばれる…

夏までにお腹ぺったんこに!お腹やせの秘訣は「3つの腹」刺激

はじめまして。エステセラピストの町山和代です。私は、2011年に“癒し、美容と健康”をテーマに、美しさと輝きを自然の力で取り戻すことを目的とした自然派サロンをオープン…

「肩甲骨はがし」10秒~1分でOK!お仕事中の3大不調を今すぐ解消

その不調、いま座ったままで解消しましょう! 「肩甲骨はがし」を応用した[オフィスはがし]で、座りながらでOKの解消方法をご紹介します。どれも10秒~1分と短時間ででき…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知…

理想はすんなりシュッ!バレエストレッチで体型を整える

自分のボディラインになんとなく緊張感がないと感じるのもアラフォー以降の悩みです。しかし欲しいのはマッチョな緊張感ではなく、しなやかさのある緊張感ではないでしょう…

4週間プログラム!10分でOKの「おしりリセットダイエット」で効率的に痩せる【まとめ】

今回ご紹介するのは、今までダイエットが成功したことがないという方にオススメの「おしりリセットダイエット」。4週間のプログラムが組まれているので、その通りにやればダイエット成功できるかも!食事制限やジョ…

婚活初デート。お店で待っている私に起きたビックリのできごととは…?

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、婚活記事とファッション記事が大人気でした!人気記事トップ5をご紹介します。(2018年10月8日~14日)1位・…

そのLINE待った!「育ちが悪そうな女」から「失礼女」まで!○○と思われる危険なLINE12選

オトナサローネでも人気のLINE記事を、今回は○○って思われそうなLINEでまとめてみました!「育ちが悪そう」や、「失礼な人だな」と思われる内容など、幅広くご紹介していきます。まず、「いいオンナのモテLINE」から…

再入荷なし!ZARAの「ミリタリー」40代のクールな取り入れ方は?

先日の「18AW CAMPAIGN COLLECTION」も大きな話題となったZARA。今回は、ミリタリーテイストがテーマの「ZARA SRPLS」がローンチ!このミリタリーがまた、ZARAらしいセンスの塊!カジュアルにも、ムードがあるように…

簡単!時短!朝の髪悩みを解消するヘアアレンジ3選

忙しい朝、ヘアアレンジに中々時間を取れないですよね……!だからといって、髪は美人見えの重要なパーツなので適当になんてこともできず。そんな朝の髪悩みを解消するには、簡単で時短なヘアアレンジを習得すること!…

10日で5kgやせチャレンジ!新米時期にオススメ「7号食ダイエット」って?

お米の美味しい季節になりました。せっかくの秋だもの、さんまを焼いて、秋の野菜の炊きあ合わせと、きのこのお味噌汁と、梅干しと……なんて「和食」が思い浮かぶ人なら、お米、特に玄米の味わいもよくご存知でしょう…

男性がドン引きすること間違いなし⁉なオバサンLINE5選

オトナサローネでも人気のLINE記事。今回は「男性にドン引きされてしまうLINE」をまとめました!ついやりがちな自虐ネタや、男女関係なく周囲が萎えているLINEなど、40代だからこそ気を付けたい内容ばかり?です!男…

チェックしておきたい!○○なオバサンと思われるLINE6選

オトナサローネでも人気のLINE記事。「あの人嫌な感じのオバサンだな」と思われるLINEをまとめてみました!オフィス・恋愛など、様々なシーンで起こりうる内容なので、気を付けたいところです。あの人嫌な感じ……と「…

11月のあなたの運勢は?今週の人気トピックTOP5【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、11月の始まりということもあり占い記事と婚活記事が大人気でした!人気記事トップ5をご紹介します。(2018年1…

今日は「いい男=1105」の日!みんなが選んだ、いい男だと思う男性有名人は……?【オトナ組アンケート】

オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】。今日が11月(いい)5日(おとこ)の日ということで、みなさんに「いい男だな」と思う男性有名人を聞いてみました!「いい男だな」と思う男…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事