40代のビール腹対策!みんなが太らない・二日酔いしないためにやっていることは?

夏はビアホールに行ったり、居酒屋の飲み放題も気分がアガりますよね。でも飲み放題でやらかすという失敗もあり得る問題です。それに二日酔いも怖い。

そこで40代の読者にどうやって回避しているかをアンケートしてみました。中には真似すべきじゃないものも回答いただいています…。

さらっと目を通してからでも、飲み放題に向かう時間に間に合います!おいしく楽しくお酒を楽しむためにどうぞ。

 

飲み放題前に必ずやってることはコレ

 

●ウコンドリンクは絶対!

飲み会だ、と決定しているのがわかっていても、いきなりその日に決まっても、お店に行く前にはドラッグストアに飛び込んで、ウコン入りのドリンク剤を飲む。

40代に突入してからは絶対にやるべきミッション。このミッションをクリアしていないままだと、さほど飲まないようになってしまった。

(45歳・既婚・会社員)

 

●牛乳を飲む

飲み放題行くよーと言われたら、とりあえず牛乳を飲んでいる。牛乳の油膜がアルコール吸収を遅らせると大学時代の先輩に言われてから続けている。

しかし本当に効果があるかは不明。別に害はなさそうだし、牛乳も好きなので普段は買わない贅沢な牛乳を飲む機会だと割り切っている。

この習慣から職場のみんなに「牛乳オタク」だと思われるようになり、今や意地でよりよくおいしい贅沢な牛乳を漁っている。

今のとこ、ブルーベリー系ドリンクと牛乳を合わせ飲みがおすすめ。なんとなく効く。お試しあれ。

(42歳・独身・教師)

 

●とにかく水分補給をしておく

夏に飲み放題なイベントを行う機会が多いから、というわけでもなく、飲み会前にはいろいろなもので完璧に水分補給をしておくことに決めている。

ノンアルコールなら種類はなんでもいい。お店に入るまでにとにかく飲んでおく。自販機のペットボトルものを豪快に飲んでから、お店に入る。

こうするともちろんトイレが近くなるので、結果的に悪酔いするまで飲めない。物理的な効果でうまく避けていると思うので、周りに勧めているがかなり不評。

悪酔いしないし、なんとなく自分が健康や美容に気を遣ってそう!って感じにもなれて、満足できるんだけどなあ。

(44歳・独身・会社員)

 

お店で回避する工夫はコレ

 

●おつまみを食べる

どうしても飲み放題というと、がぶがぶ飲まなきゃ損というイメージがある。でもおつまみがなかなかいいこともあるのでもったいない。

お酒に強くないけど好きなので、もっぱらおつまみを食べる役割に徹している。すると飲みすぎないし、酔ってきた人間も無理強いしない。

最近は幹事をあえて引き受け、食事がおいしい店で飲み放題アリをセレクトしている。出席者から文句もないので、全方位ハッピーな方法だと思う。

(48歳・独身・公務員)

 

●お茶漬けを先に食べてしまう

大昔にテレビで阿部寛さんが「飲み会では先にお茶漬けを食べる。すると飲みすぎない」と言っていて(これをきっかけにお茶漬けのCMに出た)、それを今もやっている。

夏場は暑いからおにぎりを選ぶということはあるけど、基本的にはごはんものを食べてから、飲みモードに切り替える。かなりいい。

しかしサンドイッチや麺類だと、どういうわけかお酒が進んでしまう。体調によってはおにぎりもそうなるので、お茶漬けがいいと思う。

(43歳・既婚・会社員)

 

二日酔いは予防できる…?次ページ

スポンサーリンク

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーでは…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

もう飲んだ?ウワサの「透明な紅茶」って何なの?

GW、さすがに昼間は暑くなりましたね! 昼はもう日焼け止めが手放せない。先日まで夜中は寒くてガタガタ震えていたのに、よく冷えたペットのお茶をガブガブ飲みたいシーン…

花粉症でも飲みたい! アレルギー改善におすすめのアルコール2選

「アルコールは花粉症の症状を悪化させる。」花粉症の時期になると、お酒を控える・・・という方も多いのではないでしょうか?お酒は好きだが花粉症はツライ・・・という貴…

店頭で急激に品薄「コーディアル」。冷えも風邪もガードするおいしい飲み方は?

「コーディアル」ってご存知でしょうか。簡単に言うと、薬効があると言われているハーブなどのエキスが入った甘いシロップのこと。そのままでは甘すぎるため、水や炭酸で割…

「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?家で飲みたいけど、ワイングラスを出すの…

机にジュースをこぼす人たちに朗報。この夏の救世主コーヒー!

こんにちは。突然ですが、小学校の朝礼で校長先生が「頭がふらふらしている子がいます!」と怒る場合、たいてい犯人は私でした。このように生まれつき落着きがないせいでし…

「逃げ恥」で人気に! ソムリエおすすめ、極上の甘口ワイン3選

仕事から帰ってホッと一息。あなたは仕事の疲れを何で癒していますか?チョコレート、クッキー、ケーキなどの甘いスイーツでしょうか。私のオススメは、トロリとしたハチミ…

毎朝この1杯で身体リセット!「デトックス・スムージー」基本の作り方

日々の不調、持ち越して持ち越して、ためていませんか。疲れや寝不足、二日酔い……忙しい女性の生活には、天敵がいっぱい。朝、デトックススムージーで毎日リセットすること…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事