#110 婚活に「行き詰まった独女」の駆け込み寺とは?【40代編集長の婚活記】

2018.09.12 LOVE

ついに鑑定、スタート!

西新宿の母「もともと夫の星がないんです、アサミさんの場合」

えっ⁉ なんですと、夫の星がない? どういうことですか?

西新宿の母「多くの女性は夫の星を持っているけれど、アサミさんにはないのね。だから、もともと結婚の縁が強くはない」

アサミ「つまり結婚できないってことでしょうか?」

まぁ、それとなくわかっていた気がしますが……。いきなり言われるとちょっと落ち込む。

西新宿の母「結婚できないわけじゃありません。弱いんです。人一倍、頑張らないと縁がつかめないってこと。誰でも結婚相手を見つけるには努力は必要ですけど、それ以上に努力しないと」

 

「夫の星がない」と言われて

西新宿の母「年齢を重ねれば、独身の人数が少なくなるからもっと努力が必要。もともと夫の星がない人は、縁が弱いのだからさらに努力が必要ってことです」

普通の人より努力しないと、結婚がむずかしいということですか……。

西新宿の母「もともとね、あんまり恋愛や結婚に関心なかったりするわね。それに、いつか誰かステキな人が来てくれるんじゃないかって考える傾向が……あるみたいね」

アサミ「確かに恋愛や結婚への興味関心は薄かったです。44歳で婚活を始めるまでは本当に欠けていたと思います」

いつかステキな人が来てくれると考える傾向! それって白馬の王子様願望じゃないですか。確かにこれも否定できません。たぶん、初めてカッコいいと思った男性はマンガ『キャンディ・キャンディ』の丘の上の王子様だった記憶だし、アイドルだったら王子様キャラなトシちゃんだったし……(苦笑)。

 

婚活アドバイスby西新宿の母

西新宿の母「夫の星がないかたが、結婚運がよいほうにいってみせるにはどうしたらいいか。ただ待ってるだけでは何も起こらないんです。自分から動かないと」

アサミ「でも結婚運が弱いんですよね……」

西新宿の母「運が弱けりゃ作るんです。仕事ばっかりやってないで、時間を作る。出会いがあるような場所に行くんです。そうやって行動をしているうちに、自分から相手を見つけてやろうっていう気持ちや態度に変わっていきます」

出会いがあるような場所……。いちおう2年間、婚活をしていてそれなりに出会いの努力はしているんですが。

西新宿の母「出会いの場所といっても、環境が大事ですね。たとえば環境的に無職の人は無職の人で集まる傾向があるし、セレブな人はセレブな人で集まる傾向があります」

それは確かに、そうかもしれません。

西新宿の母「男運が悪いっていう女性、いるよね? それは自分が行く場所が悪いってこと。環境を変えると出会いが変わってきます。今までの婚活でピンとくる人がいないなら、婚活する環境を変えたらいいんですよ」

婚活する環境を変える? 婚活パーティに婚活アプリ、モトカレと会う、個室婚活をやったけど……それ以外のことをやってみたほうがいいということ? なんか、個室婚活で出会ったシルバーさんに言われたことと重なる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク