【知ってた?】年収500万以上ないと日雇い派遣で働けない!?

すぐに仕事を入れられて、すぐにお給料がもらえる日雇い派遣。

急にお金が必要になった時、重宝しますよね。

筆者も学生時代はよく利用していました。

実はこの日雇い派遣に関して、聞いてびっくりした話があるんです。

 

年収500万円以上ないと日雇い派遣できない!?

私の友人は、旅行に行くための資金を確保するため、日雇いの派遣をしようと思ったとのこと。

そこで、派遣会社の登録会に行った時のやりとりです。

 

派遣会社:「○○さんの年収はおいくらですか?」

友人  :「(なんで年収聞くのかな…?)だいたい400万円くらいですが…」

派遣会社:「あー…、だとちょっと厳しいですね…」

友人  :「ええっ! なんでですか!?」

派遣会社:「年収500万以上ない方は、日雇い派遣できないことになっていて…」

 

お金が足りないから日雇い派遣がしたいのにっ!

もっと稼がないと日雇いができないっておかしくない⁉

 

日本人の平均年収は約420万円といわれているのに!

これは一体どういうことなのでしょうか?

笠原総合法律事務所の生田先生にお伺いしました

 

Q1

なぜ年収が500万円以上ないと日雇い派遣で働けないのでしょうか?

 

A1

生田弁護士:

日雇い派遣とは、労働契約の期間が30日以内の短期の派遣契約のことです。

2008年に発生したリーマン・ショック以降、日雇い派遣は、派遣会社・派遣先の都合で契約が打ち切られることが多く、雇用の不安定さが大きな問題となりました。

 

このため、2012年10月に施行された改正労働者派遣法では、日雇派遣が原則禁止になりました(労働者派遣法35条の4)。

 

ただし例外として、以下の場合には、雇用の不安定さを考慮する必要が一般的に低いと考えられることから、日雇い派遣が認められています(労働者派遣法施行令4条2項)。

質問のように、年収500万円以上の方であれば、雇用の不安定さが問題となることはまずありません。そのため、副業としての日雇い派遣が認められるわけです。

① 60才以上の方

② 雇用保険の適用を受けない学生

③ 年収500万円以上の方で副業として日雇派遣に従事する方

④ 世帯年収の額が500万円以上の主たる生計者以外の方

上記が、副業としての日雇い派遣が認められる条件です。

 

Q2

では、年収が500万円以下の人が日雇い派遣で働くことはできないのでしょうか?

 

A2

生田弁護士:

日雇い派遣として働くことが一般的になっている業務であって、雇用の安定の観点からも問題が少ないと認められる職種については、例外として日雇い派遣が認められています(労働者派遣法施行令4条1項)。

・ソフトウエア開発

・機械設計

・事務用機器操作

・通訳、翻訳、速記

・秘書

・ファイリング

・調査

・財務処理

・取引文書作成

・デモンストレーション

・添乗

・受付・案内

・研究開発

・事業の実施体制の企画、立案

・書籍等の制作・編集

・広告デザイン

・OAインストラクション

・セールスエンジニアの営業、金融商品の営業

上記の職種では、例外として日雇い派遣が認められています。

 

生田弁護士より

労働者派遣法は、非正規雇用者が安定的に就労できることを目的として、たびたび改正されてきました。2012年の日雇い派遣の原則禁止もその一環です。

しかしながら、禁止されたのは労働契約の期間が30日以内の日雇派遣の場合だけですので、31日以上であれば働くことが可能です。

また、派遣ではなくアルバイトやパートなどの直接雇用であれば、同条件でも働くことができます。

つまり、非正規雇用者の就労を安定させるためには、労働者派遣法の改正だけでは足りません。労働法制の全体的なバランスが重要といえます。その前提として、景気の浮揚による労働市場の安定が不可欠です。労働法制関係の法案は毎年のように国会で審議されています。このような観点からも、メディアの報道等に注目していただければうれしいです。

 

*執筆・取材:アシロ シェア法編集部(シェア法を盛り上げようと日々奮闘中。執筆いただける弁護士先生募集中です。)

*監修:生田康介(笠原総合法律事務所 『Warm Heart, Cool Head』をモットーにお客様の正当な利益を実現するよう努力いたします。)

 

★編集部より/あなたの「これってどうなの?」法律素朴な疑問をお寄せください!

無記名でOKです!応募はこちらから

■本記事は「シェアしたくなる法律相談所」から提供を受けております。著作権は提供会社に帰属します。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

 

【関連記事】
派遣社員「退職します」→ 会社「契約期間残ってるから違約金払ってね」こんなのアリ!?
【意外と知らない雇用ルール】「バイト」と「パート」の法的な違いって?
正社員、契約社員、パート…従業員の区分による法的な違いはある?就業規則はどうなる?

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「お座りください」は実はNG!?失礼な敬語と正しい言い換えは

「お待たせしました。時間に少し遅れてしまいましたね」「いえいえ。暑い中ありがとうございます。どうぞこちらにお座りください」「……」。この言い方を失礼だととらえる人…

「すみません」と言いがちな3つのシーンのNGは?「すいません」は論外です

「お茶をどうぞ」「すみません」「すみません、遅くなりました」「すみません、何とお呼びしたらよろしいでしょうか」このように「すみません」は大変便利な言葉です。「ど…

「ゼクハラ」って何だか知ってる?36種類もある「○○ハラ」全リスト

財務省事務次官のセクハラ、日大アメフト部のパワハラ、体操女子のパワハラなど、今年もハラスメント問題は頻繁に話題に上がっています。実はハラスメント行為は、セクハラ…

岩井志麻子 私も#me too だったのか? キャリア女性とセクハラ問題

痴漢された女性に、あなたが派手な格好してたからでしょ、とか。性被害に遭った女性に、二人きりになるなんてあなたにもその気があったんじゃないの、とか。さすがにそんな…

「あなたのメールは読みにくい」と思われてる?ひらがなに直した方が良い言葉10選

毎日、私たちは様々な手段で、他社とコミュニケーションを取っています。その中で、文字によるコミュニケーション手段として、メールやSNS、文書や手紙などがありますが、…

「返信ください」はかなり失礼?敬語・丁寧語を間違えない2ポイントとは

「〇〇を返信ください」「〇〇に参加くださいまして……」「〇〇を利用ください」。このような誤った日本語が、世の中にはびこるようになってきました。もともとは20年ほど前…

尊敬語のつもりで「やられた」って言ってない?それ猛烈に失礼です!

「先生、〇〇ってやられたこと、ありますか? 面白いらしいですよ」「この前、〇〇をやられたっておっしゃっていましたが、どうでしたか?」このように聞かれたことがある…

女性管理職のみなさん!これを部下の男性に言ったらセクハラですよ!

セクハラやパワハラは社会問題となっていますが、減少していかないのが現状。その原因の一つに、立場を利用したものが多く、なかなか表に出てこないということがあります。…

コンビニバイトに「買い取りノルマ」が!これって違法じゃないの?

「明日までに全員で30個売りましょう!」チームを鼓舞するような店長の言葉は、時に人を追い込むプレッシャーの言葉へと変貌します。目標が達成できなかった場合、気持ちの…

あなたは大丈夫?「なし崩し」の正しい意味、日本人の20%しかわかっていない

「そんななし崩し的なやり方では、計画的に進まない」「良いのか悪いのか決めずに、なし崩しに動き出せば、失敗するよ」「貯金をなし崩し的に使い、あっという間になくなっ…

旅行のため1ヶ月前に有給休暇を取得したのに突然の取消通告!怒りの反論は通用する?

ある会社に勤めているAさんは、海外旅行のため1ヶ月前に有給休暇を申請。会社から承認され、飛行機やホテルの手配も終え、期日を待つばかりとなっていました。ところが出発の1週間前になり、会社から「忙しいから出…

【現役ライターが業界の闇を暴露!?】ぶっ通しで2日間働いたら、残業代はどうなる?

みなさんは働き方改革の一環として近年さまざまな企業で導入が進んでいる『勤務間インターバル』という制度をご存知でしょうか?この制度は、前日の終業時刻から翌日の始業時刻までの間に、一定の時間を確保するとい…

復讐で「腐ったイカ」を食べさせる妻…「夫が悪い」で許される?

夫の不倫は妻にとって許せるものではありません。なかには、思いもよらない過激な復讐を行う妻もいます。例えば…実際に賞味期限切れのイカを食べた夫は、会社を早退し病院に駆け込んだそうです。また、夫の使うタオ…

時代錯誤! 女だけ「無給で1時間早く出社」で雑務する会社の残念な結末

近年では(…といっても随分経ちますが)男女雇用機会均等法の浸透や、女性の働き方についての喚起が叫ばれてきた影響もあるのか、過去のように女性がお茶くみをしたり、事務作業を当然のように行ったりという文化はほ…

【最終回】もし、知らない間に勝手に離婚届を出されたら? 狡猾な元夫との壮絶法廷記#4

とんでもない離婚騒動も、今回でひとまず最終回です。最後に、よし夫に慰謝料を請求した場合、まゆこはどのくらいの慰謝料をもらえそうか、【高島総合法律事務所 理崎弁護士】にお聞きしました!そもそも慰謝料はど…

【弁護士執筆】セクハラが「イケメン無罪」でおじさん有罪って本当?どういう定義なの?

連日ハラスメント問題がテレビ等で報道されております。以前の私は、「ハラスメント」問題は重要であるとは思いながらも、個別の労働問題の一つの論点としか認識していませんでした。しかし近年、その様相が一変して…

でっちあげの虐待、元夫の狡猾なウソに騙される調停。親権はどうなる?【法廷記#3】

前回【もし、知らない間に勝手に離婚届を出されたら? 狡猾な元夫との壮絶法廷記#2】では、元夫のよし夫に、離婚を白紙に戻す調停を申立てたまゆこ。有利に見えた調停は、よし夫のとんでもない主張で一転してしまい…

私だけシフトの休み希望が通らない…訴えることはできる?

シフト制の会社で正社員として働いているNさんは、会社の処遇に不満を持っています。その理由は、休日に関してです。事前に休みの希望を出すのですが、受け入れられないことが多いとのこと。しかも周りの社員やパー…

【実録】あり得る?元不倫相手に「あたしと旦那の仲を引き裂いた!慰謝料払え!」

最近多くの反響をいただいている、シェアしたくなる法律相談所の【実録】シリーズ!今回は、私の友人から聞いたトンデモ話をご紹介します!ありがちゲスW不倫、でもサレ夫がイケメンすぎ!Sさんは結婚して4年目。や…

会社に報告しているものとは別の通勤手段で事故…労災は降りる?

企業では通常社員に対しどのような経路を経て出勤しているか提出させます。「最寄り駅まではバス」「○○駅~○○駅まで計何分」というような書類を書いたことがある人がほとんどではないでしょうか?ところがなかには書…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事