「あの人、怖いオバサン…」とレッテル貼られてる!40代女性のLINE 3つの傾向
気づけば「怖いオバサン」3:断言調の文章が多い
「~してください」「~お願いします」など、断言調で言い切っている文章が目立つ女性も、読み手には「怖い人……」という印象を与えがちです。
砕けた言い回しで会話をする仲に発展していないときには、比較的使いがちな文体ながらも、断言してしまう文章がズラッと画面に並んでいると、命令調のLINEにも見えやすく、かなり危険。
私のまわりの男性たちからは「こういう女性とは、深入りしないようにしている」(30代男性)、「偉そうで嫌い」(40代男性)と、すこぶる不評な実態にありました。
偉そうに指示をしているようにも受け取られやすく、気が強そうな印象や、上から目線の自意識過剰な女性にも見えやすい典型です。
敬語で送る間柄にあれど怖いイメージを避けるならば「〜していただけますでしょうか」や「お願いしてもいいでしょうか」など、少々丁寧な言い回しに言い換えたほうが無難です。
自分では「怖いオバサン」になっているつもりなんて毛頭ないのに、周囲から「怖すぎ!」と思われていたら、かなりショック。
文字をやり取りするLINEでは、対面ではなんてことない表現であっても、キツく見えたり上から目線に読めたりしやすい傾向もあります。男性からの好感度を上げていきたい女性は、よろしければ気をつけてみてください。
1 2
この記事は
時短美容家
並木まき
スポンサーリンク
【注目の記事】
- アートメイクが「数年で消える」は嘘だった!約2カ月で「タトゥー化」する皮膚のメカニズムとは?医師が明かす、衝撃の真実
- 年収600万の夫が、過労うつで休職。「月7万の養育費」が払えない!裁判所からの「履行勧告」に追い詰められた、再婚妻の悲痛な叫び
- 亡き父が大切にしていた猫を「保健所に連れていけ」と言い放った夫…それでも妻が離婚できなかった理由とは
- 【訂正】7/30(木)19時~インスタライブで「更年期ラジオ」始めます!第一回は「リアルタイム40代の更年期、どんな感じで始まってる?」
- 東大生は変人が多い!?いや、むしろ無害でいい人が多い、ここは天国?嘘みたいに「人間関係のストレスがない」納得の理由とは
スポンサーリンク
スポンサーリンク

















