40代女性の貯蓄事情!1年間で100万円の貯蓄って少ないの?

みなさん、こんにちは!ファイナンシャル・プランナーの高山一惠です。私のところには、多くの40代女性がマネー相談にやってきますが、みなさん必ずといって良いほど質問するのが「私の貯蓄額って平均と比較してどうなのでしょうか?」というもの。確かに、他の人がどれくらい貯蓄しているかって気になりますよね? 今回は40代女性の貯蓄事情についてお話しします。

 

データから見る、一般40代女性の貯蓄額は600万円程度

普段、お金周りの話しは、なかなか友人としないもの。ですから、自分の貯蓄額が他人と比べて多いのか、少ないのか、なかなか把握できないですよね。

 

そこで、以前のコラムでもお伝えしましたが、現在、公に公表されているデータから40代女性の貯蓄額について見てみたいと思います。

 

平成26年に総務省が行った「全国消費実態調査」を見てみると、40代女性の平均年収は394万円、それに対して、平均貯蓄額は959万円となっています。ただし、平均値は、貯蓄が突出して高い人がいる場合には数値が上がってしまうので、普通を知りたい場合には「中央値」を見ることが大切です。中央値とは、貯蓄額の少ない順または多い順に並べたときの真ん中の数値のこと。40代女性の貯蓄額の中央値は「600万円程度」となっています。

 

私のお客様は、40代女性が多いのですが、平均年収も平均貯蓄額も概ね、上記のデータに合致します。

 

1年間に100万円を貯めるには

平均貯蓄額がわかったところで、次に気になるのが「みんな毎月どれくらいを貯蓄しているのか」ということです。

 

先日、私のところに40代の独身OLの方がご相談にいらしたのですが、その方のお悩みは、「1年間に100万円しか貯蓄できていないのですが、大丈夫でしょうか?」というものでした。

 

私からすると、1年間に100万円も貯蓄できているならかなり優秀と思うのですが、その方は不安で仕方ないとのこと。

 

そもそも、1年間に100万円貯めるとなると、単純に計算して毎月の貯蓄額は、約8万3000円です。ボーナスが支給される人は、ボーナス月にがんばって貯蓄をすれば、毎月の貯蓄額の負担は減ります。仮に年間の手取りボーナスが60万円だとします。1年間で100万円を貯める場合、ボーナスで半分の30万円貯蓄できれば、毎月の貯蓄金額は約5万8000円になります。

 

こうやって実際に数字にして見てみると、1年間で100万円貯めるとういうのはかなり立派なことだということがわかるのではないでしょうか。

︎毎月1万円の貯蓄も難しいケースも少なくない

一方、40代なのに貯蓄が50万円以下、中にはほとんどゼロという人もリアルに存在します。

 

というのも、最近、女性の貧困化が問題になっていますが、40代で派遣社員やアルバイトをしているという場合、そもそも手取り収入で20万円程度と、収入自体が少ないのが現状です。加えて、1人暮らしをしている場合には、家計にほとんど余裕がありません。

 

話しは少しそれますが、今年の1月から「つみたてNISA」という制度がスタートしました。これは、投資で得られた利益に対する税金を20年間非課税にできる制度です。毎年の非課税投資枠は40万円となっていて、毎月積み立てるとすると、毎月の積立金額は3万3000円程度です。収入が多い人にとっては、毎月3万3000円しか積み立てられないのかという感覚かもしれませんが、実は、毎月3万円も積み立てをするなんて厳しい!という声の方が圧倒的に多いようです。

 

毎月の理想的な貯蓄割合は、手取り金額の2割といわれていますが、そもそも1人暮らしで手取り収入が20万円程度という場合、毎月1万円の貯蓄を捻出するのさえも厳しいケースが少なくありません。ましてや3万円捻出となると相当ハードルは高いでしょう。

 

ですから、先ほどの、1年間で100万円貯めているというお客様は、相当優秀だということです。

 

ただし、なぜ、貯蓄をするのかという目的を明確にしないまま貯蓄をしてしまうと、お金を貯めること自体が目的になってしまい、必要以上に貯蓄をがんばりすぎてしまうという事態を起こしかねません。必要以上に貯蓄をがんばってしまうと、普段の生活そのものの満足度が下がってしまいます。

 

1年間に100万円も貯蓄できている人は、平均以上にお金を貯めることができていると自覚し、無理しすぎないようにしましょう。

 

【お金の人気記事ベスト3は…】

年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

お金が貯まる人、貯まらない人はココが違う!40代から貯金体質になるただひとつの習慣

なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

スポンサーリンク