ああ、やってしまった…!40代の「ズボラ暮らし」エピソード4選

2018.11.24 LIFE

違います、根っからズボラなわけじゃないんです。毎日忙しすぎてどうしても時短せざるを得ないんです!

……いえ、わかってます、わかってます、本当はズボラなんです。でも、そこで開き直っちゃうと歯止めが効かないんです!

なんてこと、みんな言いますよね。そんな働く40代のエピソードを聞きました。

 

「人としてコレはダメだ」とまで言われたのは…

会社ではきちんとしてるんです。

デスク回りもキレイで資料整理も完璧。

仕事の気分転換が整理整頓と掃除という徹底ぶりです。

でも自宅に戻った瞬間、ズボラ女になります。

さすがに洗濯はこまめにしますが、どうせ着るから服は出しっぱなし。

掃除もあんまりしません。

ほら、よく言うじゃないですか。

「ホコリで人間死にません」って。

足の踏み場こそありますが、いつも散らかったまんまです。

ひとり暮らしだから、誰にも文句言われませんしね!

 

でもそれを深く反省したのは、怖い思いをしたときなんです。

実は半年ほど前、ストーカー被害にあったんです。

しかも自宅にまで入り込まれちゃって。

 

たまたま私は出掛けていて、鉢合わせしたのは近所に住んでた弟でしたが、

警察の方に我が部屋の凄まじい状態を見られちゃったんですよ。

「お部屋、荒らされちゃいましたねー」と慰められましたが、

いつも通りですと言えませんでした。

 

弟は私の部屋に慣れてますが、それでも

「人間としてこれはダメだ」とあきれてました。

 

今は引っ越しまして、弟と同居してます。

そのせいか部屋は多少きれいです。

でも行動がズボラになりました。

(40歳・独身・会社員)

 

スキンケアだけはズボラはNGというお話

スキンケアにズボラです。

朝、顔洗うだけでいいじゃん!

できれば化粧もしたくないんですが、会社員だとそうもいかない。

落とすのが本当に面倒で嫌なんですよ、化粧も。

最近はシートタイプのクレンジングを愛用、かろうじて落としてから寝ている状態でした。

でも、それでもなんとかなったのは30代まで。

ノーケアで寝すぎたせいか肌がガサガサ、

カウンターのお肌チェックで実年齢より10歳以上と診断されて大ショック!

 

今から頑張ればきれいになります!と励まされていますが、今更一気に若返りは無理。

他のみんなはこんな面倒なことを頑張ってるからきれいなんだなあと反省中です。

若さと美しさは勤勉なものだけが獲得する、ですね。

20歳若返りたいとかじゃなく、年齢相応に戻したい。

(45歳・独身・会社員)

 

お料理はズボラでも…よくないですか?よくないですね

ズボラな人間こそ、料理が上達すると思います。

作る過程で面倒なものは省いていきます。

でもまずいものは食べたくないので、どこまでズボラできるか頭を使います。

私のズボラ調理法は柔らかい皮の野菜なら丸ごと使う、です。

切ればいいだけなので、すっごく楽ですよ。

ゴミの処理も面倒なので、食材はほとんど使いきります。

このゴミを出さないことを目標に料理をしてると、いろんな調理法を学ぶしかありません。

それと調味料やスパイスの使い方のテクニック習得です。

友人や彼氏は料理上手と勘違いしていますが、実際にはズボラなだけです。

大量の生ゴミを始末する面倒さより、料理で食べてしまうほうが楽だと思うんです。

この世には役立つズボラもあります!

ゴミさえ少なければ出し忘れも怖くない!

それも生ごみがなければなお怖くない!

(49歳・独身・フリーランス)

 

ズボラが期間限定で終わるか不安です

今までドラマに興味なかったんですが、生まれて初めてハマりました。

『ゲーム・オブ・スローンズ』にハマっています。

長くて複雑なストーリーを追うのが大変だけど、夢中です。

12月に出る初回限定ブルーレイ・ボックスも予約済みです。

もう持っている分もありますけど、やっぱり欲しいんです。

休日はずーっと観てます。

あ、自宅に帰ったら、やっぱり観てました。

リラックスできるスウェット上下に着替えて、集中できるようにヘッドフォンつけて、じっくり観ます。

ときどきお気に入りのシーンが見たくなって、ディスクを遡ったりもします。

家にいる時間はすべて『ゲーム・オブ・スローンズ』のためにあるんです。

できればお風呂の中でも観ていたい。

水分補給はペットボトルのお茶、食事は食べやすい某栄養機能食品かポテチ。

もちろんお菓子も用意します。

結構エグい場面が多いし、登場人物の性格もとにかくヒドイ。

正直、好きになれない人物ばっかり。

でもストーリーの面白さと映像のすごさで見入っちゃいます。

明日起きられないから寝ようとすると、空のペットボトルや空き箱や空き袋が散らかってるんですよ。

ついでに着替えた服やお風呂あがりに使ったタオルも散らばっています。

でもまったく気にならないですね。

とにかくドラマを観るほうが大事。

ズボラといえばズボラなんですけど、本人が気にならない場合はどうにもならないでしょうね。

気になるのは来年に放映されるシーズン8です。

これで最後らしいんですけど、ドラマが終わればズボラ生活から抜け出せるかな?

(42歳・独身・会社員)

 

■次に読まれているのは■

デキるオンナのはずが、オフィスの面倒係に?40代が職場で「やってもうた」エピソード4選

40代女性は何で飯テロられてる?「深夜の禁断レシピ」選手権5選

OLは見た!弊社でまかり通る「ダメ節約」4つの事例

スポンサーリンク