ああ、やってしまった…!40代の「ズボラ暮らし」エピソード4選

違います、根っからズボラなわけじゃないんです。毎日忙しすぎてどうしても時短せざるを得ないんです!

……いえ、わかってます、わかってます、本当はズボラなんです。でも、そこで開き直っちゃうと歯止めが効かないんです!

なんてこと、みんな言いますよね。そんな働く40代のエピソードを聞きました。

 

「人としてコレはダメだ」とまで言われたのは…

会社ではきちんとしてるんです。

デスク回りもキレイで資料整理も完璧。

仕事の気分転換が整理整頓と掃除という徹底ぶりです。

でも自宅に戻った瞬間、ズボラ女になります。

さすがに洗濯はこまめにしますが、どうせ着るから服は出しっぱなし。

掃除もあんまりしません。

ほら、よく言うじゃないですか。

「ホコリで人間死にません」って。

足の踏み場こそありますが、いつも散らかったまんまです。

ひとり暮らしだから、誰にも文句言われませんしね!

 

でもそれを深く反省したのは、怖い思いをしたときなんです。

実は半年ほど前、ストーカー被害にあったんです。

しかも自宅にまで入り込まれちゃって。

 

たまたま私は出掛けていて、鉢合わせしたのは近所に住んでた弟でしたが、

警察の方に我が部屋の凄まじい状態を見られちゃったんですよ。

「お部屋、荒らされちゃいましたねー」と慰められましたが、

いつも通りですと言えませんでした。

 

弟は私の部屋に慣れてますが、それでも

「人間としてこれはダメだ」とあきれてました。

 

今は引っ越しまして、弟と同居してます。

そのせいか部屋は多少きれいです。

でも行動がズボラになりました。

(40歳・独身・会社員)

 

スキンケアだけはズボラはNGというお話

スキンケアにズボラです。

朝、顔洗うだけでいいじゃん!

できれば化粧もしたくないんですが、会社員だとそうもいかない。

落とすのが本当に面倒で嫌なんですよ、化粧も。

最近はシートタイプのクレンジングを愛用、かろうじて落としてから寝ている状態でした。

でも、それでもなんとかなったのは30代まで。

ノーケアで寝すぎたせいか肌がガサガサ、

カウンターのお肌チェックで実年齢より10歳以上と診断されて大ショック!

 

今から頑張ればきれいになります!と励まされていますが、今更一気に若返りは無理。

他のみんなはこんな面倒なことを頑張ってるからきれいなんだなあと反省中です。

若さと美しさは勤勉なものだけが獲得する、ですね。

20歳若返りたいとかじゃなく、年齢相応に戻したい。

(45歳・独身・会社員)

 

お料理はズボラでも…よくないですか?よくないですね

ズボラな人間こそ、料理が上達すると思います。

作る過程で面倒なものは省いていきます。

でもまずいものは食べたくないので、どこまでズボラできるか頭を使います。

私のズボラ調理法は柔らかい皮の野菜なら丸ごと使う、です。

切ればいいだけなので、すっごく楽ですよ。

ゴミの処理も面倒なので、食材はほとんど使いきります。

このゴミを出さないことを目標に料理をしてると、いろんな調理法を学ぶしかありません。

それと調味料やスパイスの使い方のテクニック習得です。

友人や彼氏は料理上手と勘違いしていますが、実際にはズボラなだけです。

大量の生ゴミを始末する面倒さより、料理で食べてしまうほうが楽だと思うんです。

この世には役立つズボラもあります!

ゴミさえ少なければ出し忘れも怖くない!

それも生ごみがなければなお怖くない!

(49歳・独身・フリーランス)

 

ズボラが期間限定で終わるか不安です

今までドラマに興味なかったんですが、生まれて初めてハマりました。

『ゲーム・オブ・スローンズ』にハマっています。

長くて複雑なストーリーを追うのが大変だけど、夢中です。

12月に出る初回限定ブルーレイ・ボックスも予約済みです。

もう持っている分もありますけど、やっぱり欲しいんです。

休日はずーっと観てます。

あ、自宅に帰ったら、やっぱり観てました。

リラックスできるスウェット上下に着替えて、集中できるようにヘッドフォンつけて、じっくり観ます。

ときどきお気に入りのシーンが見たくなって、ディスクを遡ったりもします。

家にいる時間はすべて『ゲーム・オブ・スローンズ』のためにあるんです。

できればお風呂の中でも観ていたい。

水分補給はペットボトルのお茶、食事は食べやすい某栄養機能食品かポテチ。

もちろんお菓子も用意します。

結構エグい場面が多いし、登場人物の性格もとにかくヒドイ。

正直、好きになれない人物ばっかり。

でもストーリーの面白さと映像のすごさで見入っちゃいます。

明日起きられないから寝ようとすると、空のペットボトルや空き箱や空き袋が散らかってるんですよ。

ついでに着替えた服やお風呂あがりに使ったタオルも散らばっています。

でもまったく気にならないですね。

とにかくドラマを観るほうが大事。

ズボラといえばズボラなんですけど、本人が気にならない場合はどうにもならないでしょうね。

気になるのは来年に放映されるシーズン8です。

これで最後らしいんですけど、ドラマが終わればズボラ生活から抜け出せるかな?

(42歳・独身・会社員)

 

■次に読まれているのは■

デキるオンナのはずが、オフィスの面倒係に?40代が職場で「やってもうた」エピソード4選

40代女性は何で飯テロられてる?「深夜の禁断レシピ」選手権5選

OLは見た!弊社でまかり通る「ダメ節約」4つの事例

スポンサーリンク

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバー…

40代半ばのみんなが始めた「更年期対策」は?食事、サプリ、漢方そして…

40代同士で雑談していると、30代の頃には出なかった話題が出てきませんか?代表的な言葉がまず「老眼」、たまに出るのが「老後」、そしてもう一つが「更年期」!一般的には…

職場の人間関係がストレスな40代に!「これでちょっと改善した」働く女性の5つの知恵

なんだかんだで、オフィスの最大の悩みは、お仕事そのものではなく「人間関係」! この悩みを避けるわけにいきません。そこで、働くリアルな40代に「オフィスの人間関係を…

働く40代女性がリアルに愛用している「通勤バッグ」4選

働く女性には使いやすいバッグが必要です。条件はあれこれありますが、40代になってくると、A4サイズが入ることをあげる人が増えます。そこでリアルな働く40代女性に愛用し…

断捨離にぴったり!40代がこの春「捨てたほうがいい」7つのアイテムは……【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、ファッション記事と美容記事が上位を占めました!それでは、人気記…

もう手放せない!40代がリピ買いしている「無印アイテム」8選は……【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、婚活記事やファッション記事が上位に上がりました!それでは、人気…

【2019夏】意外なプチプラも?「日焼け止め」リアル40代が毎日使っている人気10選

オトナサローネが40代女性向けに実施した日焼け止めに関するアンケートでは、ほとんどの人が顔とボディの使用アイテムを使い分ける一方、「ひと夏で使い切るため、敢えてデパコスのフェイス用を選んでボディにも使う…

リアル40代は白髪をどう隠してる?自宅でできる白髪カバー法4つ

40代に入って急に挙がってくる髪悩みが「白髪」。話題のグレイヘアも、40代ではまだ実行には迷いがありますよね。そこでリアル40代にいまの白髪のセルフカバーの方法と、お気に入りのヘアカラーリング剤も聞いてみま…

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこでリアル40代に愛用のクレンジングを聞いて…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバーに聞いてみました。すると大失敗例も出てき…

GW旅行に!リアル40代が選んだ「使いやすい」旅行バッグ6選

1泊2日、2泊3日というちょっとした旅行だと、キャリーケースやトランクでは大き過ぎますよ。ほどよい大きさで、きちんと収納力に優れた絶妙なバッグを選びたいもの。そこでリアル40代たちに愛用中の絶妙バッグを教え…

40代にオススメ!マツキヨの「使えるアイテム」5選

どこにでもあって、便利に医薬品からコスメ、食品も買えるマツキヨ。しかも自社製品がなかなか「使えるアイテム」がお得に揃っているそうです。さっそくマツキヨのヘビーユーザーにリアル40代にチェックしてほしいマ…

【味噌汁ダイエット】夜に飲むとラクに地味に効いてくる!でも、こんな盲点もあった…?

人生是ダイエット。最近の私が注目しているダイエットは「腸活」の流れをくむ「味噌汁」です。日本人の腸はコウジ菌大好き!だいたいみんな効く!と思うのですが、約1ヶ月続けてみてわかった意外な「盲点」もあるの…

40代が最近リアルにGUで買ったおすすめ5選は?

ユニクロの姉妹ブランドGUもチェックをこまめにしたいファストファッションショップですよね。若い子向けでしょ?と思ってたら損をします。大人にも嬉しいアイテムがたくさんあるので、こまめにチェックする人も多い…

40代が最近リアルに「ユニクロ」で買ったアイテムは?この定番品が人気です!

リーズナブルに定番アイテムが揃うユニクロ。ほどよくトレンドを押さえているところも人気です。そんなユニクロでリアル40代はどんなものを買っているかを聞いてみました。意外なところに目をつける人も!その1:ジ…

二度と思い出したくない!リアル40代の「トホホな送別会」ワースト4

春は別れの季節でもあります。卒園、卒業、転勤、退職、あれこれありますね。リアル40代には、退職での送別会にまつわるエピソードを聞いてみました。見送る側のときもあれば、見送られる側のこともあります。でもト…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事