アナタの疲れはどこですか?40代のお疲れポイント6つ

自覚している疲れって、40代にはたくさんありますよね。そこで今回は「どこに疲れを抱えていますか?」と質問してみましたら、6つのお疲れポイントが出てきました。40代あるあるな疲れもあれば、心配になってくる疲れもあります。お疲れ気味だから肩を叩いて励ましたくなるものです。でも困った『疲れ』とのほどよいおつきあいも楽しく生きるコツかもしれません。

 

お疲れポイント その1:目

PCやスマホは便利ですが、目の疲れがセットですね。

やっぱり1日の終わりにキちゃいますね。

デスクワークが過酷なときは、目薬なしでは無理。

あと目元を温めるホットタオルも用意しています。

この2つが必須アイテムです。

さすがに眉は描きますけど、アイメイクは捨てました。

それからコンタクトレンズも使い捨ては用意していますが、仕事中は使わないです。

メガネのほうがつけたり、外したりで、少しは休ませやすいんですよ。

目の休憩なしでは持たないです。

まだ老眼鏡は使っていませんが、そのうちなるんでしょうね。

どうせならおしゃれなのを見つけたいです。

(44歳・既婚・公務員)

 

お疲れポイント その2:頭

頭の疲れって自覚まで時間がかかるんですよ。

周りに指摘されてようやくかな、ということが多いです。

痛みとかのサインがあればいいんですが、そうでもないところが怖い。

やっぱり頭には脳があって、脳って活動支配領域ってのじゃないですか。

ここが疲れてくると、全部鈍くなって、危険だと思います。

以前は頭を休ませようと、休日はずっと寝てました。

でもそれじゃうまく休めてないこともわかってきたんですよ。

結局、寝ていても仕事のことを考えちゃうから。

最近は友人と遊んだり、ひたすら仕事と無関係なことをしてます。

こっちのほうが休める気がするんです。

無関係なことに関心を向けると休めてるなあと実感します。

(48歳・独身・会社員)

 

お疲れポイント その3:胃

もともと胃腸は丈夫じゃないです。

45を過ぎてから、胃の疲れの自覚をしてます。

食べ過ぎてもたれるってだけなら、なんとかなります。

そうじゃなくて、消化しやすい工夫をして食べないとつらい……。

さらに全体的に疲れてきたなあっていうサインが胃の不調なんですよ。

食欲が低下するような感じではなく、食べたいけどまとめて食べられないんです。

分けて少しずつ食べるしかない。

食べられないものはないんですが、とにかく量を少しにしておかないとダメ。

ランチタイムとか苦痛ですよ、定食を食べきるのがつらくて。

あと飲んだ後にラーメンとかも無理。

あまりにも弱っているというか疲れているので、病院に行きました。

そうしたら別に異常はなかったんですよ。

なんだか情けなくなってきました。

かといってやせたりもしないので、すごく理不尽だと思います!

(43歳・既婚・会社員)

 

お疲れポイント その4:メンタル

メンタルの疲れって、どうしたらいいんでしょうね。

ずっと心身ともに健康で、しかも丈夫できてたのでわかんないんですよ。

寝込むような疲れではないし、休憩で回復する疲れでもない。

得体のしれなさが嫌ですね。

気が付くとぼーっとしてます。

全部のことに意欲がない。

更年期障害か?と婦人科に行って診察してもらったら、いちおうまだでした。

なんだかモヤモヤするんですよ。

集中力も途切れやすくて、今まで好きだったことに興味もわいてこない。

先日はメンタルクリニックに行ってきたんですが、過労という判断。

ちなみに薬の処方はなしでした。

思い切って有給を一気に取って、しばらくなにもしないで暮らしてみるかとも思います。

でも会社がコレ幸いと退職を勧めてきそうで怖い。

どうしたらいいんでしょうね。

年上の友人でだらーんとしてても仕事をこなす人がいるんですが、いつも楽しそうなんです。

彼女に聞いてみようかな。

なんだかメンタルの疲れの癒し方に詳しそうだし。

(42歳・既婚・会社員)

 

お疲れポイント その5:髪

30代半ばから増えてきた白髪のカラーリングが原因であろう髪の疲れが気になります。

髪に勢いがないというか、ハリコシが減った感じがします。

確かにツヤ出しスプレーでカバーできますが、疲れが回復するわけじゃない。

しかも白髪は止まらない。

グレイヘアはカッコいいけど、あれってオシャレに命かけてる人向けって感じ。

それに髪のコンディションキープが大変そうですよね?

セルフでカラーリングは難しいし、定期的にヘアサロンというのも面倒。

そういうことにも疲れてて、髪が疲れたと感じるのかもしれません。

いっそのこと坊主刈りにしたいと思うこともしばしばあります。

でもすごーく手間がかかるらしいのであきらめました。

お気に入りのシャンプーとヘアパックでお手入れしつつ、ヘアサロン頼みでやり過ごすしかなさそうです。

(43歳・独身・会社員)

 

お疲れポイント その6:肌

肌!ですね。

メイクに自信がありますし、スキンケアも手抜きしてませんけど、自覚あるんですよ。

40代に入ってから、疲れを感じます。

ハリもツヤもキープできてると思いますが、なんとなく疲れてるんですよ。

隠しきれないとかじゃなく、単純に生命力がみなぎった感じがない。

毛穴やたるんだ感じとも違う、なんというのかなあ、うまく表現できないんですけど。

強引に言うなら、輝きとか煌めきでしょうか。

こういう感覚的なものって、数値じゃないんですよ。

鏡にも写りませんしね。

雰囲気なんです。

あまり悲観してはいませんけど、寂しい気もします。

いままではどうすればトレンド肌に、とか、若々しくがベースメイクのテーマでした。

でも今年からはマチュア肌を追求するつもりでいます。

お疲れだけど色っぽい肌って、いいと思いません?

(46歳・独身・アパレル勤務)

 

■次に読まれているのは■

痛くならない、疲れない、脱げない!「走れるパンプス」リアル40代が選ぶ10ブランド

リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

40代に聞きました!「3日で2kgくらい落としたい」ときのダイエット法5選

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事