「その更年期症状、何歳から始まりましたか?」40代に聞くリアルな経過

一般に閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45歳から55歳は更年期に当たる人が多い時期。ただし、誰にでも必ず訪れるこの「更年期」という時期がきたからと言って、全員に「更年期障害」が必ず一定出るというわけでもありません。

とはいえ、「もしかしてこれが噂に聞く更年期…?」とちょっと不安になる人も多いもの。実際に渦中にいる人たちのお悩みを聞いてみました。

 

47歳、3年ほど続くホットフラッシュが不快

更年期での悩みはホットフラッシュですね。

とにかくほてるし、汗が止まらないんですよ。

なんというか、気分が悪くなる感じです。

気が付いたのは、44歳のとき。

あまり汗をかかない体質だったから、

気が付きやすかったんだと思います。

 

季節に関係なく汗が出るので、その対策も大変。

特に顔は年中メイクが崩れてく感じなんですよ。

直した瞬間から崩れるっていう感じですね。

 

だからプリオールのクールシャワー化粧水を

メイク直しのたびに使っています。

ひんやりしますから、気分が良くなるんですよ。

 

今のところはこのくらいで済んでいますけど、

これ以上のつらさは嫌だなあって思うんですよね。

まだつらくなるのかしら……。

(47歳・既婚・会社員)

 

49歳、40代前半からの動悸に悩まされている

もともと喘息があったりなんだりで、

丈夫なほうじゃなかったんです。

だから「不調慣れ」してるんですよ。

若い頃のあだ名が

「病気と不健康のテーマパーク」でしたからね。

 

少し怖かったのは動悸です。

急に起こったんですよ。43歳くらいだったと思います。

その頃、半年間で両親が他界しまして、

忙しかったんですよ。

その前には母の自宅介護もありましたし。

息切れとかはないけど、急に心臓がバクバクっと行くんですよ。

原因不明のめまいより、こっちのほうが命の危険を感じました。

 

すぐ治まるんですけど、やっぱり怖いから医師に相談したところ

更年期からくるものですと診断されました。

それがわかったら、

まぁ長く使ってる人体にエラーは起こるよねえ、

と落ち着いちゃいました。

 

今は動悸が起こっても、気にしません。

起こっても深呼吸しながら休憩するくらいです。

(49歳・独身・フリーランス)

 

48歳、とにかくイライラする自分が嫌だ

私の母が更年期だったとき、イライラを周りに当たり散らす

っていう症状だったんです。

本当にひどかった!

あの母の姿が今もトラウマです。

今でも母が苦手なくらいですから。

 

遺伝で私もそうなるかもって思ってて

40代に入ってから注意してました。

 

でもイライラがひどい更年期になっちゃった。

まだ更年期に早いでしょ?って考えてた42歳のときです。

すごい自己嫌悪も襲ってきます。

 

だから周りに当たらないように注意してます。

自己嫌悪をもさらにひどくなるでしょうし。

 

更年期で人間関係にひびを入れるなら

医療費をいくらかかけるほうがいいと思ってます。

更年期障害に理解がある婦人科の先生に相談して

適切な薬を処方していただいてます。

 

でも一番効果があるのは休養ですね。

無理をしない工夫をしてます。

無理をした分、周りに負担をかけるんですから。

(48歳・既婚・公務員)

 

49歳、生理が不安定になってきた。手間がかかる

更年期って生理が終了するっていう認識でした。

だから生理もピタッと終わると思い込んでたんですよ。

 

でもそうじゃなかった。

周期が乱れるというよりも、頻繁に短いものが来る感じ。

それがだらだら終わりにくい。

油断すると続いてて嫌になるっていう感じです。

こうなりはじめたのは46歳あたりですね。

 

だから必ずナプキンを用意しておきます。

パンティライナーでもいいのかな、と思うんですが、

やっぱり目的がちょっと違うのでダメでした。

 

本当なら密かに話題の月経カップを試してみたいけど、

この時期には不向きかな?って気がするんです。

タンポンもこういう時期は向いてない気がします。

月経カップならなおさらかな?と。

 

この不安定な生理は面倒です。

でも薄くて肌触りがいいナプキンが増えてますから、

終わるまでいろんなものを試しておこうと割り切ってますよ。

(49歳・既婚・教師)

 

46歳、とにかく日々だるくてしんどい

今悩まされているだるさや疲れやすさは更年期なんでしょうね。

 

本当につらい。

仕事をしていて集中できないときがあります。

少しずつやっていくしかないってわかっているんですが、

今まで通りにできない自分に落ち込みます。

 

漢方薬を試してみようと思っていますが、

どのくらいで効果が出るのか考えちゃいますね。

何年も飲み続けたくないし。

実は深刻になってきたのは最近なんですよね。

まだ46歳だから10年は飲み続けることになるのかもって……。

それを思うと踏み切れないんです。

 

更年期は今まで通りの自分じゃなくなるとという事実を

突き付けられるものですね。

これもつらいです。

受け入れなきゃいけなんでしょうけど、

やっぱりつらいです。

(46歳・既婚・会社員)

 

49歳、この1年痛みでセックスが苦痛になってきた

「更年期=女じゃなくなる」っていいますね。

単に妊娠しなくなるっていうだけで

そう言われるのも心外だって思ってますけど、

そういう意味じゃないかも。

 

実は長くつきあってる相手がいるんですが、

その相手とのセックスがつらいんです。

言葉を選ぶと相手の一部を受け入れにくい。

受け入れても痛くて耐えられない。

 

はっきりいっちゃいますと挿入できないんです、ペニスが。

 

つきあいはじめた40歳くらいのときは、

もう正直に言っちゃうんですけど、

身体の相性までいいって2人で盛り上がってたんです。

ベッドまで運命の相手だって。

バカでしょ?

だから48歳を迎えてから急にデキなくなったことが

本当に悲しくなってしまって。

 

ベッドで気まずいですし、泣きたくなってきますよ。

こういう形で身体が変わると思ってなかったですからね。

あっちは「気にしてない」と言いつつ、気まずいみたいです。

いたたまれないです。

専用のローションを使えばいいって言われますが、

そういう工夫しなきゃセックスできない自分が情けないんです。

これが「女じゃなくなる」ってことの本当の意味なのかって。

すっごく落ち込みます。

 

同じ年齢の友人にこの愚痴を言ってみたら、

専門的な治療をする病院があると教えてもらいました。

本来は膣の乾燥で起こる不快感の治療らしいんですけど、

婦人科系の健康面にもメリットがあるから行っている、

とも教えてくれました。

 

今はそこに通院しています。

更年期障害にも理解がある女医さんなので信頼できます。

初診では恥ずかしかったけど、もうやるしかないって思って

診察や検査を受けました。

 

費用がかかるのは確かですが、

メンタルの面でもいい結果は出てますよ。

やっぱり受けてよかったですね。

(49歳・独身・アパレルショップ店長)

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

40代未産女性は危険がいっぱい!リスクが高い病気リスト<子宮編>

子どもを産んだ人、産んでいない人。女性は二通りのどちらかになりますが、近年は子どもを産んでいない女性が増えてきました。1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性…

なんだかツライ…。40代女性が悩む「カラダの不調」ランキング

どうも気圧の安定しない梅雨どきです。編集部女性陣にヒアリングしたところ、40代同士で食事をすると「最近腰が痛くて…」「目がかすんで見えない」「姿勢が悪いまま」とい…

岩井志麻子 20代それとも40代!? 女性の性欲のピークはいつなのか

五十二歳になった今、己を振り返ってみれば。やっぱり性欲が盛んだったのは二十歳~四十歳あたりだったわ。それはずばり、妊娠と出産の適齢期だったからでしょう。適齢期と…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

リアル40代のリピ買い&愛用「100均グッズ」7つ

生活用品から食品に雑貨まで、なんでもそろっている便利な100均ショップ。すでにお得に利用する知恵も常識になっています。そこでリアル40代はどんなものをリピ買いしているかを調査したところ、ベーシックなものか…

リアル40代が選ぶ!ちょっとご褒美なコンビニスイーツ6選

お手頃価格で満足できるコンビニのスイーツの充実ぶりはありがたいことです。多忙なリアル40代たちのコンビニで推したいスイーツを調査してみました。おすすめポイントともっと楽しめる合わせる飲み物も教えてもらい…

アナタの疲れはどこですか?40代のお疲れポイント6つ

自覚している疲れって、40代にはたくさんありますよね。そこで今回は「どこに疲れを抱えていますか?」と質問してみましたら、6つのお疲れポイントが出てきました。40代あるあるな疲れもあれば、心配になってくる疲…

痛くならない、疲れない、脱げない!「走れるパンプス」リアル40代が選ぶ10ブランド

働く女性に必要なもの、それは快適な靴! ある意味では「仕事の相棒」と言われても納得です。そこで、私の周囲のリアル40代に『走れるパンプス』を推薦してもらいました。プチプラからブランドまで、実際の走れる感…

リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

「このわずらわしさと面倒さは体験しないとわからない!」と言われるのが、更年期の代表症状、ホットフラッシュ。現在悩み中のリアル40代にお気に入りの対策アイテムを聞いてみました。「ひんやりアイテム」は必須で…

40代に聞きました!「3日で2kgくらい落としたい」ときのダイエット法5選

あなたの体重は1日にどのくらい変動しますか?ちょっと食べ過ぎたな、という日が2日3日続くと、ほどんとの人は2kgほど増えているのではないでしょうか。つまり、「2kg増」はある意味では「引き返せるギリギリ上…

今からでも大掃除したほうがいい?するっと2kg落ちる「家事やせ」

年末年始のお悩みって体重増加もあるのではないでしょうか。「今年こそ太らない!」がテーマ、あるいは「仕事初めまでに戻す!」が目標って方もいますよね。そこで2㎏に絞ったお気軽ダイエットをご紹介。っていうか…

年末の憂鬱?帰省にまつわる「実家ストレス」を避ける方法4つ

年末にやってくる帰省ラッシュ。これってストレスですよね。また実家で過ごす時間がストレスっていう方もかなり多いのではないでしょうか。そこで40代のみなさんに実家ストレスの避け方を調査してみました。そこで実…

肩こりがつらい!そんなとき、40代のみんなは何をして解消してる?

働く大人たちの悩みは肩こりではないでしょうか。特に40代は肩こりをあきらめがちになっていることが多くあります。そこで簡単に試せる肩こり対処方法をリアル40代たちに聞いてみました。それも今日、すぐに試せる方…

知りたいけれど聞きにくい。4つの「更年期とセックス」の悩み

一般に閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45歳から55歳は更年期に当たる人が多い時期。ただし、誰にでも必ず訪れるこの「更年期」という時期がきたからと言って、全員に「更年…

LIFEに関する最新記事