40代半ばのみんなが始めた「更年期対策」は?食事、サプリ、漢方そして…

40代同士で雑談していると、30代の頃には出なかった話題が出てきませんか?

代表的な言葉がまず「老眼」、たまに出るのが「老後」、そしてもう一つが「更年期」!

一般的には多くの人が「更年期障害」の状態に差し掛かるのは40代後半以降、50代にかけてなので、「まだちょっと先かな」という人も多いとは思います。ですが、必ず誰にでも訪れるものなので、早めにケアを心がけておいたほうが「軟着陸」しやすくなります。

では、40代のみなさんは、どういうことから始めたのでしょうか?

 

1・始めやすい「食生活」。みんなが改善したのは?

もともと納豆やお豆腐が好きなので、毎日せっせと食べています。

でもネットでちょっと調べてみたら、イソフラボンの摂り過ぎも良くないってあって怖くなってしまいました……。

でも納豆とかお豆腐、おいしいですよね!

今日もお豆腐を食べましたよ。食べ物なら体調には悪い影響はないはず!

(45歳・既婚・公務員)

 

和食党ではなかったのですが、更年期の時期には和食がいいらしいと知ってからさっそく切り替えてみました。

確かに低カロリーだし、高タンパクだし、栄養バランスも取りやすいからいいような気がしてきます。

ダイエットにも効果があるんじゃないかな、と思います。

でもほんとは外食大好き、お酒大好き、こってりしたイタリアンとフレンチを愛する人間だから、暴発するように週に1回はタガが外れます。

ストレスにならないくらいでいいかなと。

ストレスも更年期障害を悪化させるって言いますし、

まだ起こってないことに怯えながら我慢して過ごすのはいやですからね。

(47歳・独身・会社員)

 

2・みんな結構飲んでいる!サプリでの対策は

まだ早いのかなあ?と思いつつ、サプリメントを飲んでるところです。

大塚製薬のエクエルを飲んでるけど、まだ効果があるのかはよくわからないですね。

でもその時期に楽なんじゃないかなあ、と期待してたりしますよ。

サプリメントだから飲みやすいし、気軽に試せるのが良いところだと思います。

ちゃんと効いてくれるといいなと期待してます。

(40歳・独身・会社員)

 

アンチエイジングできそう!と思ったのとドラッグストアでセールだったから、という理由でプラセンタのサプリを始めました。

なんとなく効いてる気がするんです。

こっちのほうがもっと効くんじゃないの!?とお高めのドリンク剤も試してみたけど、味がすごかったんですよ……。

一気のみしたら、即味が濃いめのジュースとか飲まないとつらいです。

まだ更年期でどうなるかわかりませんが、あの味は私にはNGです。

でも普通のドリンク剤より、体力回復に効果があるような気がするように思ってます。

効果がわかるけど、飲み続けられる自信がないんです……。

(42歳・既婚・会社員)

 

3・プチ不調ならリフレやマッサージも結構いい!

通っているエステの先生に更年期にアロマセラピーがおすすめと教わって、あれこれ試すのを楽しんでるのが私の更年期準備です。

もちろん自分でアロマのことはわからないので、先生におまかせだから楽でいいですね。

先生オリジナルのアロマオイルでの施術や自宅でも自分でマッサージしていまして、気持ちいいですよ。

香りの効果だけじゃなく、自分を労わってる感覚もいいんじゃないかと考えています。

心の満足って大事で!絶対に大事ですから!

(46歳・独身・会社員)

 

まだ世間にあんまりなじみがないかもしれないヤツで更年期準備をやってるところです。

それはフェイシャルリフレクソロジー

早い話が足の裏じゃなくて顔にある反射区を刺激するというものなんですが、かなりっていうか泣くほど痛いんです!

しかしちょっと頭痛がしたときに、これを教えてくださった仕事の師でもある方に教わった反射区をぐりぐりやってみたら、すぐに痛みが治まっちゃったんですよ!

なんかすごいと思いますね。

で、仕事の合間にもやってます。

さらにいえば施術用スティックも仕事の師からプレゼントされたので愛用中です。

更年期にたぶん効果が出るはずです。

 

(49歳・独身・フリーランス)

 

4・身内に「苦しんだ」人がいるほど早く始める?漢方

私の母が同じ年齢のときに大ブームだったザクロジュースを必死に飲んでいましたが、私から見て母には効いてなかったと思うので避けてたんです。

でも、今、母が「あんたも飲みなさい」って、とーってもうるさいので困ってました。

その必死さにも驚いたし、あんなに心配しなくてもいいと思うんです。

しかし母親の更年期と娘は似るという噂を聞いてから、何が効くのかを必死に調べて田七人参がいいような気がして選びました。

やせるカレーってありましたよね?

アレにも使う漢方薬なんだから、やせる効果も期待できそう!って思わず飛びついてしまいました。

コレを食前に飲むんだけど、飲み忘れないように注意しなきゃいけないんです。

忘れそうになるときのほうがまだ多いのが悩みですね。

(45歳・独身・団体職員)

 

更年期がそろそろ来るんだなあと思ってるけど、それよりも今抱えてる肩こりと頭痛がつらくてつらくて困ってたんです。

近所にある薬局の薬剤師さんにそれを相談したら、漢方薬を勧められて、それを飲んでるとこ。

肩こりと頭痛に効果があって、さらに更年期の症状にも効くものです。

それを飲み始めてから、少しずつ楽になっているので、すでに私の肩こりと頭痛は更年期の症状だったのかも、と怖くなっています。

知らない間にやってきてるかもしれないのが更年期かもしれないですね。

本格的な更年期障害と思える状態になる前に、婦人科で診断してもらうつもりでいます。

もちろん診断されたら絶対に治療も受けますよ。

あのプラセンタ治療も保険適用になるっていいますしね!

(48歳・既婚・教師)

 

■次に読まれているのは■

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

女の「おひとりさまレベル」を10段階にしてみた【どこまで1人で行ける?】

その下半身太り、実はおしりの冷えが原因!? 5分でむくみを解消するテク3つ

スポンサーリンク

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

菅野美穂、元カレの番組打ち切りで思い出されるヤバかったあの頃

男性は好きぐらいじゃ結婚しないよ?婚活中の女性に言うと、決まって引かれるのですが、私は本気でそう思っています。だって、もし好きな人と結婚するのであれば、恋愛経験…

ベッキー、結婚再始動しても抜けない「例のクセ」にガッカリだ

久しぶりに見たけど、やっぱりベッキーって腕があるなぁ。2月10日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)を見ていて、こう思ったのでした。なぜベッキーを見る…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

石田ゆり子、「愛されるアラフォー独身」で生き残り続けられるワケ

たくさんの人がデビューして、そして消えて行く芸能界。若い時に名前を売り、数字を稼ぎ、年をとってからペースダウンするのが標準です。しかし、不思議なことに、若い時そ…

最近「無印」で何買った?40代がリピ買いするアイテム8選

落ち着ける雰囲気とシンプルさ、ナチュラル思考とほどよく定番な商品が揃っている無印良品はつい立ち寄りたいお店。そこでリアル40代に無印良品でつい買ってしまうものを調…

叶姉妹、ネットでの再ブレイクは偶然ではない。その裏にあるワケとは

美尻のための筋トレ、肉食、膣トレ、VIO脱毛、ポリアモリー(複数愛)。最近の女性誌でよく見る言葉を、20年前にこれらを当然のこととしていた人がいることをご存知でしょ…

リアル40代は白髪をどう隠してる?自宅でできる白髪カバー法4つ

40代に入って急に挙がってくる髪悩みが「白髪」。話題のグレイヘアも、40代ではまだ実行には迷いがありますよね。そこでリアル40代にいまの白髪のセルフカバーの方法と、お気に入りのヘアカラーリング剤も聞いてみま…

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこでリアル40代に愛用のクレンジングを聞いて…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバーに聞いてみました。すると大失敗例も出てき…

GW旅行に!リアル40代が選んだ「使いやすい」旅行バッグ6選

1泊2日、2泊3日というちょっとした旅行だと、キャリーケースやトランクでは大き過ぎますよ。ほどよい大きさで、きちんと収納力に優れた絶妙なバッグを選びたいもの。そこでリアル40代たちに愛用中の絶妙バッグを教え…

40代にオススメ!マツキヨの「使えるアイテム」5選

どこにでもあって、便利に医薬品からコスメ、食品も買えるマツキヨ。しかも自社製品がなかなか「使えるアイテム」がお得に揃っているそうです。さっそくマツキヨのヘビーユーザーにリアル40代にチェックしてほしいマ…

【味噌汁ダイエット】夜に飲むとラクに地味に効いてくる!でも、こんな盲点もあった…?

人生是ダイエット。最近の私が注目しているダイエットは「腸活」の流れをくむ「味噌汁」です。日本人の腸はコウジ菌大好き!だいたいみんな効く!と思うのですが、約1ヶ月続けてみてわかった意外な「盲点」もあるの…

40代が最近リアルにGUで買ったおすすめ5選は?

ユニクロの姉妹ブランドGUもチェックをこまめにしたいファストファッションショップですよね。若い子向けでしょ?と思ってたら損をします。大人にも嬉しいアイテムがたくさんあるので、こまめにチェックする人も多い…

40代が最近リアルに「ユニクロ」で買ったアイテムは?この定番品が人気です!

リーズナブルに定番アイテムが揃うユニクロ。ほどよくトレンドを押さえているところも人気です。そんなユニクロでリアル40代はどんなものを買っているかを聞いてみました。意外なところに目をつける人も!その1:ジ…

二度と思い出したくない!リアル40代の「トホホな送別会」ワースト4

春は別れの季節でもあります。卒園、卒業、転勤、退職、あれこれありますね。リアル40代には、退職での送別会にまつわるエピソードを聞いてみました。見送る側のときもあれば、見送られる側のこともあります。でもト…

お花見はうんざり!リアル40代のお花見迷惑エピソード4選

そろそろ桜も咲き始めますね。そうなるとお花見の予定も考えるのではないでしょうか。そんなお花見シーズン目前?の今、リアル40代に「うんざりしたお花見」を聞いてみました。桜の季節ならではの面倒くささ、お花見…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事