40代半ばのみんなが始めた「更年期対策」は?食事、サプリ、漢方そして…

40代同士で雑談していると、30代の頃には出なかった話題が出てきませんか?

代表的な言葉がまず「老眼」、たまに出るのが「老後」、そしてもう一つが「更年期」!

一般的には多くの人が「更年期障害」の状態に差し掛かるのは40代後半以降、50代にかけてなので、「まだちょっと先かな」という人も多いとは思います。ですが、必ず誰にでも訪れるものなので、早めにケアを心がけておいたほうが「軟着陸」しやすくなります。

では、40代のみなさんは、どういうことから始めたのでしょうか?

 

1・始めやすい「食生活」。みんなが改善したのは?

もともと納豆やお豆腐が好きなので、毎日せっせと食べています。

でもネットでちょっと調べてみたら、イソフラボンの摂り過ぎも良くないってあって怖くなってしまいました……。

でも納豆とかお豆腐、おいしいですよね!

今日もお豆腐を食べましたよ。食べ物なら体調には悪い影響はないはず!

(45歳・既婚・公務員)

 

和食党ではなかったのですが、更年期の時期には和食がいいらしいと知ってからさっそく切り替えてみました。

確かに低カロリーだし、高タンパクだし、栄養バランスも取りやすいからいいような気がしてきます。

ダイエットにも効果があるんじゃないかな、と思います。

でもほんとは外食大好き、お酒大好き、こってりしたイタリアンとフレンチを愛する人間だから、暴発するように週に1回はタガが外れます。

ストレスにならないくらいでいいかなと。

ストレスも更年期障害を悪化させるって言いますし、

まだ起こってないことに怯えながら我慢して過ごすのはいやですからね。

(47歳・独身・会社員)

 

2・みんな結構飲んでいる!サプリでの対策は

まだ早いのかなあ?と思いつつ、サプリメントを飲んでるところです。

大塚製薬のエクエルを飲んでるけど、まだ効果があるのかはよくわからないですね。

でもその時期に楽なんじゃないかなあ、と期待してたりしますよ。

サプリメントだから飲みやすいし、気軽に試せるのが良いところだと思います。

ちゃんと効いてくれるといいなと期待してます。

(40歳・独身・会社員)

 

アンチエイジングできそう!と思ったのとドラッグストアでセールだったから、という理由でプラセンタのサプリを始めました。

なんとなく効いてる気がするんです。

こっちのほうがもっと効くんじゃないの!?とお高めのドリンク剤も試してみたけど、味がすごかったんですよ……。

一気のみしたら、即味が濃いめのジュースとか飲まないとつらいです。

まだ更年期でどうなるかわかりませんが、あの味は私にはNGです。

でも普通のドリンク剤より、体力回復に効果があるような気がするように思ってます。

効果がわかるけど、飲み続けられる自信がないんです……。

(42歳・既婚・会社員)

 

3・プチ不調ならリフレやマッサージも結構いい!

通っているエステの先生に更年期にアロマセラピーがおすすめと教わって、あれこれ試すのを楽しんでるのが私の更年期準備です。

もちろん自分でアロマのことはわからないので、先生におまかせだから楽でいいですね。

先生オリジナルのアロマオイルでの施術や自宅でも自分でマッサージしていまして、気持ちいいですよ。

香りの効果だけじゃなく、自分を労わってる感覚もいいんじゃないかと考えています。

心の満足って大事で!絶対に大事ですから!

(46歳・独身・会社員)

 

まだ世間にあんまりなじみがないかもしれないヤツで更年期準備をやってるところです。

それはフェイシャルリフレクソロジー

早い話が足の裏じゃなくて顔にある反射区を刺激するというものなんですが、かなりっていうか泣くほど痛いんです!

しかしちょっと頭痛がしたときに、これを教えてくださった仕事の師でもある方に教わった反射区をぐりぐりやってみたら、すぐに痛みが治まっちゃったんですよ!

なんかすごいと思いますね。

で、仕事の合間にもやってます。

さらにいえば施術用スティックも仕事の師からプレゼントされたので愛用中です。

更年期にたぶん効果が出るはずです。

 

(49歳・独身・フリーランス)

 

4・身内に「苦しんだ」人がいるほど早く始める?漢方

私の母が同じ年齢のときに大ブームだったザクロジュースを必死に飲んでいましたが、私から見て母には効いてなかったと思うので避けてたんです。

でも、今、母が「あんたも飲みなさい」って、とーってもうるさいので困ってました。

その必死さにも驚いたし、あんなに心配しなくてもいいと思うんです。

しかし母親の更年期と娘は似るという噂を聞いてから、何が効くのかを必死に調べて田七人参がいいような気がして選びました。

やせるカレーってありましたよね?

アレにも使う漢方薬なんだから、やせる効果も期待できそう!って思わず飛びついてしまいました。

コレを食前に飲むんだけど、飲み忘れないように注意しなきゃいけないんです。

忘れそうになるときのほうがまだ多いのが悩みですね。

(45歳・独身・団体職員)

 

更年期がそろそろ来るんだなあと思ってるけど、それよりも今抱えてる肩こりと頭痛がつらくてつらくて困ってたんです。

近所にある薬局の薬剤師さんにそれを相談したら、漢方薬を勧められて、それを飲んでるとこ。

肩こりと頭痛に効果があって、さらに更年期の症状にも効くものです。

それを飲み始めてから、少しずつ楽になっているので、すでに私の肩こりと頭痛は更年期の症状だったのかも、と怖くなっています。

知らない間にやってきてるかもしれないのが更年期かもしれないですね。

本格的な更年期障害と思える状態になる前に、婦人科で診断してもらうつもりでいます。

もちろん診断されたら絶対に治療も受けますよ。

あのプラセンタ治療も保険適用になるっていいますしね!

(48歳・既婚・教師)

 

■次に読まれているのは■

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

女の「おひとりさまレベル」を10段階にしてみた【どこまで1人で行ける?】

その下半身太り、実はおしりの冷えが原因!? 5分でむくみを解消するテク3つ

スポンサーリンク

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

「出産していない女性」は性格がキツイ!? それは〇〇が原因だった

女性は、子どもを産んで母になると「強くなる」。未婚・未産の女性は、年齢を重ねていくと「きつくなる」といわれる。そりゃあ、母親は子どもを守るために強くなるだろうし…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

40代未産女性は危険がいっぱい!リスクが高い病気リスト<子宮編>

子どもを産んだ人、産んでいない人。女性は二通りのどちらかになりますが、近年は子どもを産んでいない女性が増えてきました。1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性…

突然の「親の葬儀」。私の家族に起きたこと、かかった費用

考えたくないけれど、いつかやって来る親との別れ。残される家族としては、葬儀の費用のことも気になります。そこで、葬儀とその費用について調べてみました。葬儀は突然や…

なんだかツライ…。40代女性が悩む「カラダの不調」ランキング

どうも気圧の安定しない梅雨どきです。編集部女性陣にヒアリングしたところ、40代同士で食事をすると「最近腰が痛くて…」「目がかすんで見えない」「姿勢が悪いまま」とい…

菅野美穂、元カレの番組打ち切りで思い出されるヤバかったあの頃

男性は好きぐらいじゃ結婚しないよ?婚活中の女性に言うと、決まって引かれるのですが、私は本気でそう思っています。だって、もし好きな人と結婚するのであれば、恋愛経験…

話題の「月曜断食」は効いた?50代のダイエットは向き不向きが重要!

すっかり寒くなった今、ダイエットの進捗はいかがですか?夏痩せからリバウンドですか?それとも夏の油断を消費中でしょうか。忘れ去られたころに新しい記事が上がるまばらっぷりに定評のある連載「人生最後のダイエ…

【無印・ユニクロ】40代・50代が選ぶ「着心地いい」ニット8アイテム

秋をすっ飛ばして、冬がやってきたようです。そろそろニットを毎日コーデに投入する時期!そこで、今年無印良品とユニクロでどんなニットを買ったのか、40代・50代ズに「今季オススメ」を聞きました。気になった方は…

【ユニクロ】40代50代でも痛くない!「着回しコスパ最高」な冬アイテム8つ

あっという間に秋が本格化しました!そこでユニクロで買った冬アイテムを聞いてみました。なおリアル40代に50代デビューが登場したので、50代のセレクトもピックアップ。コスパがいいアレンジが豊富ですよ!アレンジ…

【無印】大人気の文具、40代の「意外な活用方法」って?8アイテム大公開!

無印良品の人気商品といえば、お菓子、家具、キッチン道具……それだけでなく、文房具も大人気です。リアル40代たちも愛用の無印文房具があるそうです。そこで愛用アイテムとそのこだわりの使い方を聞いてみました。そ…

40代が本当に使っているマスカラはどれ?みんなのおすすめ12ブランドとは

ちょっと前の40代ナチュラルまつエクブームも一段落。やっぱりラクなので続けている人が多数ないっぽう、「サロンに通うのが手間で、ビューラーとマスカラに戻りたい」と回帰した人も見受けられるようになりました。…

イヌとネコ、飼うならどっち?両方飼った私がわかったことと、正解って

私はイヌ1(オス)、ネコ5(メス2匹、オス3匹)の多頭飼いをおおよそ20年近く続けていました。網戸をビリビリにされようが、新品の革靴をガジガジされようが、ティッシュペーパーを一箱引き抜かれようが、ニットを…

【無印】冬から春まで使える!リアル40代の定番ファッション10

トレンドより品質重視の40代。お値段以上な品質のアイテムを探すリアル40代は密かに無印良品のチェックを怠りません。いまリアル40代が買ってるアイテムは?ベーシックだけどいつも新しい!ブロードシャツ(引用:無…

【GU】インナーが鬼プチプラなのに絶高品質!40代が実際買ってる8アイテムは

実はGUアイテムの中でも40代が気軽に買っているのがインナーと判明! 驚きのロープライスなのに品質が極めて高く、また子どもっぽすぎずオバサンぽすぎずのデザインのニュートラルさがいい! そこで、実際40代ズが…

【ユニクロ】10月に買って真冬まで使える!40代のトップス&アウター人気10選

日頃のコーデにもう欠かせないユニクロ。毎シーズン数枚ワードローブに追加しているのではないでしょうか? ちょっと肌寒さを感じるようになった10月、リアル40代ズがガンガン買っているアイテムを聞いてみたところ…

【コンビニ】秋スイーツの注目は?ぜったい食べたい9ランキング

身近なトレンドには人一倍敏感な40代ズ。秋スイーツが並ぶコンビニでも情報収集にぬかりはありません!現在オススメのアイテムを教えてもらいました。セブン・イレブン もち麦もっちり 秋の小さなおはぎ(引用:セ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事