40代半ばのみんなが始めた「更年期対策」は?食事、サプリ、漢方そして…

40代同士で雑談していると、30代の頃には出なかった話題が出てきませんか?

代表的な言葉がまず「老眼」、たまに出るのが「老後」、そしてもう一つが「更年期」!

一般的には多くの人が「更年期障害」の状態に差し掛かるのは40代後半以降、50代にかけてなので、「まだちょっと先かな」という人も多いとは思います。ですが、必ず誰にでも訪れるものなので、早めにケアを心がけておいたほうが「軟着陸」しやすくなります。

では、40代のみなさんは、どういうことから始めたのでしょうか?

 

1・始めやすい「食生活」。みんなが改善したのは?

もともと納豆やお豆腐が好きなので、毎日せっせと食べています。

でもネットでちょっと調べてみたら、イソフラボンの摂り過ぎも良くないってあって怖くなってしまいました……。

でも納豆とかお豆腐、おいしいですよね!

今日もお豆腐を食べましたよ。食べ物なら体調には悪い影響はないはず!

(45歳・既婚・公務員)

 

和食党ではなかったのですが、更年期の時期には和食がいいらしいと知ってからさっそく切り替えてみました。

確かに低カロリーだし、高タンパクだし、栄養バランスも取りやすいからいいような気がしてきます。

ダイエットにも効果があるんじゃないかな、と思います。

でもほんとは外食大好き、お酒大好き、こってりしたイタリアンとフレンチを愛する人間だから、暴発するように週に1回はタガが外れます。

ストレスにならないくらいでいいかなと。

ストレスも更年期障害を悪化させるって言いますし、

まだ起こってないことに怯えながら我慢して過ごすのはいやですからね。

(47歳・独身・会社員)

 

2・みんな結構飲んでいる!サプリでの対策は

まだ早いのかなあ?と思いつつ、サプリメントを飲んでるところです。

大塚製薬のエクエルを飲んでるけど、まだ効果があるのかはよくわからないですね。

でもその時期に楽なんじゃないかなあ、と期待してたりしますよ。

サプリメントだから飲みやすいし、気軽に試せるのが良いところだと思います。

ちゃんと効いてくれるといいなと期待してます。

(40歳・独身・会社員)

 

アンチエイジングできそう!と思ったのとドラッグストアでセールだったから、という理由でプラセンタのサプリを始めました。

なんとなく効いてる気がするんです。

こっちのほうがもっと効くんじゃないの!?とお高めのドリンク剤も試してみたけど、味がすごかったんですよ……。

一気のみしたら、即味が濃いめのジュースとか飲まないとつらいです。

まだ更年期でどうなるかわかりませんが、あの味は私にはNGです。

でも普通のドリンク剤より、体力回復に効果があるような気がするように思ってます。

効果がわかるけど、飲み続けられる自信がないんです……。

(42歳・既婚・会社員)

 

3・プチ不調ならリフレやマッサージも結構いい!

通っているエステの先生に更年期にアロマセラピーがおすすめと教わって、あれこれ試すのを楽しんでるのが私の更年期準備です。

もちろん自分でアロマのことはわからないので、先生におまかせだから楽でいいですね。

先生オリジナルのアロマオイルでの施術や自宅でも自分でマッサージしていまして、気持ちいいですよ。

香りの効果だけじゃなく、自分を労わってる感覚もいいんじゃないかと考えています。

心の満足って大事で!絶対に大事ですから!

(46歳・独身・会社員)

 

まだ世間にあんまりなじみがないかもしれないヤツで更年期準備をやってるところです。

それはフェイシャルリフレクソロジー

早い話が足の裏じゃなくて顔にある反射区を刺激するというものなんですが、かなりっていうか泣くほど痛いんです!

しかしちょっと頭痛がしたときに、これを教えてくださった仕事の師でもある方に教わった反射区をぐりぐりやってみたら、すぐに痛みが治まっちゃったんですよ!

なんかすごいと思いますね。

で、仕事の合間にもやってます。

さらにいえば施術用スティックも仕事の師からプレゼントされたので愛用中です。

更年期にたぶん効果が出るはずです。

 

(49歳・独身・フリーランス)

 

4・身内に「苦しんだ」人がいるほど早く始める?漢方

私の母が同じ年齢のときに大ブームだったザクロジュースを必死に飲んでいましたが、私から見て母には効いてなかったと思うので避けてたんです。

でも、今、母が「あんたも飲みなさい」って、とーってもうるさいので困ってました。

その必死さにも驚いたし、あんなに心配しなくてもいいと思うんです。

しかし母親の更年期と娘は似るという噂を聞いてから、何が効くのかを必死に調べて田七人参がいいような気がして選びました。

やせるカレーってありましたよね?

アレにも使う漢方薬なんだから、やせる効果も期待できそう!って思わず飛びついてしまいました。

コレを食前に飲むんだけど、飲み忘れないように注意しなきゃいけないんです。

忘れそうになるときのほうがまだ多いのが悩みですね。

(45歳・独身・団体職員)

 

更年期がそろそろ来るんだなあと思ってるけど、それよりも今抱えてる肩こりと頭痛がつらくてつらくて困ってたんです。

近所にある薬局の薬剤師さんにそれを相談したら、漢方薬を勧められて、それを飲んでるとこ。

肩こりと頭痛に効果があって、さらに更年期の症状にも効くものです。

それを飲み始めてから、少しずつ楽になっているので、すでに私の肩こりと頭痛は更年期の症状だったのかも、と怖くなっています。

知らない間にやってきてるかもしれないのが更年期かもしれないですね。

本格的な更年期障害と思える状態になる前に、婦人科で診断してもらうつもりでいます。

もちろん診断されたら絶対に治療も受けますよ。

あのプラセンタ治療も保険適用になるっていいますしね!

(48歳・既婚・教師)

 

■次に読まれているのは■

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

女の「おひとりさまレベル」を10段階にしてみた【どこまで1人で行ける?】

その下半身太り、実はおしりの冷えが原因!? 5分でむくみを解消するテク3つ

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

「7号食デトックスチャレンジ」から半年後。ゆる7号食生活、続けています!早いもので10日間小豆玄米だけで過ごす「7号食チャレンジ」からもうすぐ半年。その後、ジャーナ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

3か月で7㎏やせてリバウンドしてない僕が教える超カンタンな7つのルール

みなさんはじめまして!ダイエット研究家の三浦卓也です。いきなりですが、僕は体重が人生で自己最多となった2018年の8月からバターコーヒーと糖質制限ダイエットをはじめ…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

痛すぎる「ワキもみ」で40代の身体こりが劇的にとれた!一人でもできるワキもみの方法とは

いま私は放心しています。ベローチェではアイスルイボスティー(カフェインレス)をオーダーしました。身体が「これ以外の悪いものを口にしたくない」と訴えているのです。…

リアル40代のリピ買い&愛用「100均グッズ」7つ

生活用品から食品に雑貨まで、なんでもそろっている便利な100均ショップ。すでにお得に利用する知恵も常識になっています。そこでリアル40代はどんなものをリピ買いしているかを調査したところ、ベーシックなものか…

リアル40代が選ぶ!ちょっとご褒美なコンビニスイーツ6選

お手頃価格で満足できるコンビニのスイーツの充実ぶりはありがたいことです。多忙なリアル40代たちのコンビニで推したいスイーツを調査してみました。おすすめポイントともっと楽しめる合わせる飲み物も教えてもらい…

アナタの疲れはどこですか?40代のお疲れポイント6つ

自覚している疲れって、40代にはたくさんありますよね。そこで今回は「どこに疲れを抱えていますか?」と質問してみましたら、6つのお疲れポイントが出てきました。40代あるあるな疲れもあれば、心配になってくる疲…

痛くならない、疲れない、脱げない!「走れるパンプス」リアル40代が選ぶ10ブランド

働く女性に必要なもの、それは快適な靴! ある意味では「仕事の相棒」と言われても納得です。そこで、私の周囲のリアル40代に『走れるパンプス』を推薦してもらいました。プチプラからブランドまで、実際の走れる感…

リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

「このわずらわしさと面倒さは体験しないとわからない!」と言われるのが、更年期の代表症状、ホットフラッシュ。現在悩み中のリアル40代にお気に入りの対策アイテムを聞いてみました。「ひんやりアイテム」は必須で…

40代に聞きました!「3日で2kgくらい落としたい」ときのダイエット法5選

あなたの体重は1日にどのくらい変動しますか?ちょっと食べ過ぎたな、という日が2日3日続くと、ほどんとの人は2kgほど増えているのではないでしょうか。つまり、「2kg増」はある意味では「引き返せるギリギリ上…

今からでも大掃除したほうがいい?するっと2kg落ちる「家事やせ」

年末年始のお悩みって体重増加もあるのではないでしょうか。「今年こそ太らない!」がテーマ、あるいは「仕事初めまでに戻す!」が目標って方もいますよね。そこで2㎏に絞ったお気軽ダイエットをご紹介。っていうか…

年末の憂鬱?帰省にまつわる「実家ストレス」を避ける方法4つ

年末にやってくる帰省ラッシュ。これってストレスですよね。また実家で過ごす時間がストレスっていう方もかなり多いのではないでしょうか。そこで40代のみなさんに実家ストレスの避け方を調査してみました。そこで実…

肩こりがつらい!そんなとき、40代のみんなは何をして解消してる?

働く大人たちの悩みは肩こりではないでしょうか。特に40代は肩こりをあきらめがちになっていることが多くあります。そこで簡単に試せる肩こり対処方法をリアル40代たちに聞いてみました。それも今日、すぐに試せる方…

知りたいけれど聞きにくい。4つの「更年期とセックス」の悩み

一般に閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45歳から55歳は更年期に当たる人が多い時期。ただし、誰にでも必ず訪れるこの「更年期」という時期がきたからと言って、全員に「更年…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事