リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

「このわずらわしさと面倒さは体験しないとわからない!」と言われるのが、更年期の代表症状、ホットフラッシュ。現在悩み中のリアル40代にお気に入りの対策アイテムを聞いてみました。

 

「ひんやりアイテム」は必須です

おすすめアイテムその1 熱さまシート

 

ホットフラッシュって、早い話が「のぼせ」なんですよ。

冷えていても、妙に気持ち悪い感じで熱いんです。

その対応は熱さまシートさえあれば、私は何とかなってます。

あれ、本当に冷やしてくれるわけじゃないらしいんですけど、

感じる温度は下がります。

部分的にひんやりと感じていると、不快感は減らせますよ。

 

ちなみにを使うようになったのは、和服を好んで着る友人から教わったからです。

真夏だと浴衣も暑いでしょ?

そういうときに熱さまシートを背中とワキに貼っておくと、

暑くてもかなり楽に過ごせるって教わったんです。

これをホットフラッシュ対策に応用しました。

 

でもどこに貼るかはそれぞれ違うと思います。

私は首の後ろに貼っておきます。

ポッポする感覚がなくなったら、すぐに剥がしますけどね。

額に貼ると効きそうですけど、仕事してるときは難しいのでココです。

(46歳・既婚・会社員)

 

見えないところで助けてくれるインナー

おすすめアイテムその2 グンゼ クールマジック 汗さらッ

 

「ああ、これがホットフラッシュか!」と思うのは、上半身がほてるから。

上半身だけ変な汗が出るのが気になるから、汗をとるインナーは欠かせません。

 

真夏からあれこれ試したんですが、肌触りや機能性で

グンゼ クールマジックを愛用しています。

こういうものは毎日着替えるので枚数ほしいっていうのもありまして、

お手頃な値段も気に入っています。

それに肌着のメーカーだけあって着心地もいいですよ。

 

特に「汗さらッ」はニオイ対策もしてくれます。

寒いシーズンでも上半身は汗をかくし、ほてってるから欠かせないです。

下半身は冷やさず、上半身はクールに。

ホットフラッシュ対策の基本を押さえてくれる欠かせないアイテムって思ってます。

(47歳・独身・飲食店経営)

 

汗のニオイ対策も忘れずに!

おすすめアイテムその3 今治タオルのガーゼハンカチ

おすすめアイテムその4 シルコット ノンアルコール ウェットティッシュ

 

ホットフラッシュと汗はセットです。

しかもニオイが濃いような気がするんです。

すぐに汗が出るので、ハンカチは欠かせません。

でも肌触りがいいなら、少しはリラックスできるかな、と

今治タオルのガーゼハンカチを使ってます、贅沢ですけどね。

 

顔の汗対策はこれで大丈夫なんですが、

ワキ汗とかはちょっとそうもいかないんで、ウェットティッシュを使います。

ニオイ対策もできるものだとウェットティッシュですね。

持ち運びも簡単ですし、メイクポーチに入れておけばOK。

 

今はシルコットのノンアルコールのポケットサイズを愛用しています。

どこでも手に入るし、ノンアルコールだから肌にも比較的刺激がありません。

ニオイ対策だと使い捨てのほうがいいみたいです。

衛生面のことも考えると、これがベストかな。

 

制汗剤を使うのもいいんでしょうけど、肌に合わないことも多いんです。

あとは香りが好みじゃないとかもあります。

なので汗とニオイ対策はこの2つで頑張ってます。

ホットフラッシュは面倒ですが、

いいものと方法を発見できたから、良しとします。

悪いことばっかり考えてると、更年期が悪化しそうな気もしますし。

(48歳・既婚・公務員)

 

崩れやすくなるベースメイクにはコレを

おすすめアイテムその5 資生堂 プリオール 美つやBBジェルクリーム

おすすめアイテムその6 ピジョン 薬用ベビーパウダーとWAKODO シッカロールキュア

 

ホットフラッシュが始まってから、メイク崩れとの戦いも始まりました。

今年の夏は資生堂プリオールのBBスプレーを使ってました。

UV 50で紫外線対策ができて、簡単にベースメイクを済ませられて、

しかもひんやり気持ちよかったです。

今は同じシリーズの美つやBBジェルクリームを愛用してます。

これは崩れにくいし、薄めに見えてカバー力があって

メイク崩れが気になりません。

使い心地の軽さもホットフラッシュ対策になるんじゃないかと思います。

 

あとベースメイクのカバーパウダーをベビーパウダーにしてます。

あれこれ試して、一番良かったのはピジョンの薬用のものです。

ミネラルファンデーションに使うマイカだからかも。

肌荒れ気味のときはWAKODOのシッカロールキュアにします。

両方とも好みの香りなので使ってて嫌になりません。

 

でもどちらも持ち運びに向かないパッケージなのが難点かな。

だからアジシオのビンに入れて使ってます。

入れておいたパウダーがこぼれないことはもちろんですけど、

穴の大きさや数がパウダーをほどよく出すのに最高なんです。

 

更年期のホットフラッシュが終わってからも愛用しそうです。

メイク崩れにくくて肌荒れにくいって使わない手はないですからね!

(46歳・独身・会社員)

 

>>更年期かも?と思ったら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク