リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

「このわずらわしさと面倒さは体験しないとわからない!」と言われるのが、更年期の代表症状、ホットフラッシュ。現在悩み中のリアル40代にお気に入りの対策アイテムを聞いてみました。

 

「ひんやりアイテム」は必須です

おすすめアイテムその1 熱さまシート

 

ホットフラッシュって、早い話が「のぼせ」なんですよ。

冷えていても、妙に気持ち悪い感じで熱いんです。

その対応は熱さまシートさえあれば、私は何とかなってます。

あれ、本当に冷やしてくれるわけじゃないらしいんですけど、

感じる温度は下がります。

部分的にひんやりと感じていると、不快感は減らせますよ。

 

ちなみにを使うようになったのは、和服を好んで着る友人から教わったからです。

真夏だと浴衣も暑いでしょ?

そういうときに熱さまシートを背中とワキに貼っておくと、

暑くてもかなり楽に過ごせるって教わったんです。

これをホットフラッシュ対策に応用しました。

 

でもどこに貼るかはそれぞれ違うと思います。

私は首の後ろに貼っておきます。

ポッポする感覚がなくなったら、すぐに剥がしますけどね。

額に貼ると効きそうですけど、仕事してるときは難しいのでココです。

(46歳・既婚・会社員)

 

見えないところで助けてくれるインナー

おすすめアイテムその2 グンゼ クールマジック 汗さらッ

 

「ああ、これがホットフラッシュか!」と思うのは、上半身がほてるから。

上半身だけ変な汗が出るのが気になるから、汗をとるインナーは欠かせません。

 

真夏からあれこれ試したんですが、肌触りや機能性で

グンゼ クールマジックを愛用しています。

こういうものは毎日着替えるので枚数ほしいっていうのもありまして、

お手頃な値段も気に入っています。

それに肌着のメーカーだけあって着心地もいいですよ。

 

特に「汗さらッ」はニオイ対策もしてくれます。

寒いシーズンでも上半身は汗をかくし、ほてってるから欠かせないです。

下半身は冷やさず、上半身はクールに。

ホットフラッシュ対策の基本を押さえてくれる欠かせないアイテムって思ってます。

(47歳・独身・飲食店経営)

 

汗のニオイ対策も忘れずに!

おすすめアイテムその3 今治タオルのガーゼハンカチ

おすすめアイテムその4 シルコット ノンアルコール ウェットティッシュ

 

ホットフラッシュと汗はセットです。

しかもニオイが濃いような気がするんです。

すぐに汗が出るので、ハンカチは欠かせません。

でも肌触りがいいなら、少しはリラックスできるかな、と

今治タオルのガーゼハンカチを使ってます、贅沢ですけどね。

 

顔の汗対策はこれで大丈夫なんですが、

ワキ汗とかはちょっとそうもいかないんで、ウェットティッシュを使います。

ニオイ対策もできるものだとウェットティッシュですね。

持ち運びも簡単ですし、メイクポーチに入れておけばOK。

 

今はシルコットのノンアルコールのポケットサイズを愛用しています。

どこでも手に入るし、ノンアルコールだから肌にも比較的刺激がありません。

ニオイ対策だと使い捨てのほうがいいみたいです。

衛生面のことも考えると、これがベストかな。

 

制汗剤を使うのもいいんでしょうけど、肌に合わないことも多いんです。

あとは香りが好みじゃないとかもあります。

なので汗とニオイ対策はこの2つで頑張ってます。

ホットフラッシュは面倒ですが、

いいものと方法を発見できたから、良しとします。

悪いことばっかり考えてると、更年期が悪化しそうな気もしますし。

(48歳・既婚・公務員)

 

崩れやすくなるベースメイクにはコレを

おすすめアイテムその5 資生堂 プリオール 美つやBBジェルクリーム

おすすめアイテムその6 ピジョン 薬用ベビーパウダーとWAKODO シッカロールキュア

 

ホットフラッシュが始まってから、メイク崩れとの戦いも始まりました。

今年の夏は資生堂プリオールのBBスプレーを使ってました。

UV 50で紫外線対策ができて、簡単にベースメイクを済ませられて、

しかもひんやり気持ちよかったです。

今は同じシリーズの美つやBBジェルクリームを愛用してます。

これは崩れにくいし、薄めに見えてカバー力があって

メイク崩れが気になりません。

使い心地の軽さもホットフラッシュ対策になるんじゃないかと思います。

 

あとベースメイクのカバーパウダーをベビーパウダーにしてます。

あれこれ試して、一番良かったのはピジョンの薬用のものです。

ミネラルファンデーションに使うマイカだからかも。

肌荒れ気味のときはWAKODOのシッカロールキュアにします。

両方とも好みの香りなので使ってて嫌になりません。

 

でもどちらも持ち運びに向かないパッケージなのが難点かな。

だからアジシオのビンに入れて使ってます。

入れておいたパウダーがこぼれないことはもちろんですけど、

穴の大きさや数がパウダーをほどよく出すのに最高なんです。

 

更年期のホットフラッシュが終わってからも愛用しそうです。

メイク崩れにくくて肌荒れにくいって使わない手はないですからね!

(46歳・独身・会社員)

スポンサーリンク

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

「出産していない女性」は性格がキツイ!? それは〇〇が原因だった

女性は、子どもを産んで母になると「強くなる」。未婚・未産の女性は、年齢を重ねていくと「きつくなる」といわれる。そりゃあ、母親は子どもを守るために強くなるだろうし…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

40代未産女性は危険がいっぱい!リスクが高い病気リスト<子宮編>

子どもを産んだ人、産んでいない人。女性は二通りのどちらかになりますが、近年は子どもを産んでいない女性が増えてきました。1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性…

突然の「親の葬儀」。私の家族に起きたこと、かかった費用

考えたくないけれど、いつかやって来る親との別れ。残される家族としては、葬儀の費用のことも気になります。そこで、葬儀とその費用について調べてみました。葬儀は突然や…

なんだかツライ…。40代女性が悩む「カラダの不調」ランキング

どうも気圧の安定しない梅雨どきです。編集部女性陣にヒアリングしたところ、40代同士で食事をすると「最近腰が痛くて…」「目がかすんで見えない」「姿勢が悪いまま」とい…

菅野美穂、元カレの番組打ち切りで思い出されるヤバかったあの頃

男性は好きぐらいじゃ結婚しないよ?婚活中の女性に言うと、決まって引かれるのですが、私は本気でそう思っています。だって、もし好きな人と結婚するのであれば、恋愛経験…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事