リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

「このわずらわしさと面倒さは体験しないとわからない!」と言われるのが、更年期の代表症状、ホットフラッシュ。現在悩み中のリアル40代にお気に入りの対策アイテムを聞いてみました。

 

「ひんやりアイテム」は必須です

おすすめアイテムその1 熱さまシート

 

ホットフラッシュって、早い話が「のぼせ」なんですよ。

冷えていても、妙に気持ち悪い感じで熱いんです。

その対応は熱さまシートさえあれば、私は何とかなってます。

あれ、本当に冷やしてくれるわけじゃないらしいんですけど、

感じる温度は下がります。

部分的にひんやりと感じていると、不快感は減らせますよ。

 

ちなみにを使うようになったのは、和服を好んで着る友人から教わったからです。

真夏だと浴衣も暑いでしょ?

そういうときに熱さまシートを背中とワキに貼っておくと、

暑くてもかなり楽に過ごせるって教わったんです。

これをホットフラッシュ対策に応用しました。

 

でもどこに貼るかはそれぞれ違うと思います。

私は首の後ろに貼っておきます。

ポッポする感覚がなくなったら、すぐに剥がしますけどね。

額に貼ると効きそうですけど、仕事してるときは難しいのでココです。

(46歳・既婚・会社員)

 

見えないところで助けてくれるインナー

おすすめアイテムその2 グンゼ クールマジック 汗さらッ

 

「ああ、これがホットフラッシュか!」と思うのは、上半身がほてるから。

上半身だけ変な汗が出るのが気になるから、汗をとるインナーは欠かせません。

 

真夏からあれこれ試したんですが、肌触りや機能性で

グンゼ クールマジックを愛用しています。

こういうものは毎日着替えるので枚数ほしいっていうのもありまして、

お手頃な値段も気に入っています。

それに肌着のメーカーだけあって着心地もいいですよ。

 

特に「汗さらッ」はニオイ対策もしてくれます。

寒いシーズンでも上半身は汗をかくし、ほてってるから欠かせないです。

下半身は冷やさず、上半身はクールに。

ホットフラッシュ対策の基本を押さえてくれる欠かせないアイテムって思ってます。

(47歳・独身・飲食店経営)

 

汗のニオイ対策も忘れずに!

おすすめアイテムその3 今治タオルのガーゼハンカチ

おすすめアイテムその4 シルコット ノンアルコール ウェットティッシュ

 

ホットフラッシュと汗はセットです。

しかもニオイが濃いような気がするんです。

すぐに汗が出るので、ハンカチは欠かせません。

でも肌触りがいいなら、少しはリラックスできるかな、と

今治タオルのガーゼハンカチを使ってます、贅沢ですけどね。

 

顔の汗対策はこれで大丈夫なんですが、

ワキ汗とかはちょっとそうもいかないんで、ウェットティッシュを使います。

ニオイ対策もできるものだとウェットティッシュですね。

持ち運びも簡単ですし、メイクポーチに入れておけばOK。

 

今はシルコットのノンアルコールのポケットサイズを愛用しています。

どこでも手に入るし、ノンアルコールだから肌にも比較的刺激がありません。

ニオイ対策だと使い捨てのほうがいいみたいです。

衛生面のことも考えると、これがベストかな。

 

制汗剤を使うのもいいんでしょうけど、肌に合わないことも多いんです。

あとは香りが好みじゃないとかもあります。

なので汗とニオイ対策はこの2つで頑張ってます。

ホットフラッシュは面倒ですが、

いいものと方法を発見できたから、良しとします。

悪いことばっかり考えてると、更年期が悪化しそうな気もしますし。

(48歳・既婚・公務員)

 

崩れやすくなるベースメイクにはコレを

おすすめアイテムその5 資生堂 プリオール 美つやBBジェルクリーム

おすすめアイテムその6 ピジョン 薬用ベビーパウダーとWAKODO シッカロールキュア

 

ホットフラッシュが始まってから、メイク崩れとの戦いも始まりました。

今年の夏は資生堂プリオールのBBスプレーを使ってました。

UV 50で紫外線対策ができて、簡単にベースメイクを済ませられて、

しかもひんやり気持ちよかったです。

今は同じシリーズの美つやBBジェルクリームを愛用してます。

これは崩れにくいし、薄めに見えてカバー力があって

メイク崩れが気になりません。

使い心地の軽さもホットフラッシュ対策になるんじゃないかと思います。

 

あとベースメイクのカバーパウダーをベビーパウダーにしてます。

あれこれ試して、一番良かったのはピジョンの薬用のものです。

ミネラルファンデーションに使うマイカだからかも。

肌荒れ気味のときはWAKODOのシッカロールキュアにします。

両方とも好みの香りなので使ってて嫌になりません。

 

でもどちらも持ち運びに向かないパッケージなのが難点かな。

だからアジシオのビンに入れて使ってます。

入れておいたパウダーがこぼれないことはもちろんですけど、

穴の大きさや数がパウダーをほどよく出すのに最高なんです。

 

更年期のホットフラッシュが終わってからも愛用しそうです。

メイク崩れにくくて肌荒れにくいって使わない手はないですからね!

(46歳・独身・会社員)

スポンサーリンク

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

40代未産女性は危険がいっぱい!リスクが高い病気リスト<子宮編>

子どもを産んだ人、産んでいない人。女性は二通りのどちらかになりますが、近年は子どもを産んでいない女性が増えてきました。1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

リアル40代が「なぜか!ドラッグストアで買うといい」アイテム8つ

ドラッグストアでチェックする商品といえば、まず薬、次に化粧品。それからサプリ関係、あとは洗剤などの日用品……という感じではないでしょうか。しかし店舗によっては「なぜ!」という商品がさりげなく置かれている…

「二日酔いに効く味噌汁」は?リアル40代のカンタン味噌汁レシピ10選

体の中からアンチエイジングしたいのが40代。特に腸内環境を整えるのは近道かもしれません。そこで楽でおいしいのは味噌汁。ではアンチエイジングも健康も美容も、と欲張りなリアル40代のとっておき味噌汁レシピはあ…

リアル40代はどのシャンプーをオススメ?市販人気ヘアケア10選

40代は髪も頭皮も悩みが多くなっています。そこでリアル40代に髪質と愛用中シャンプーを聞いてみました。それぞれお気に入りのシャンプーが登場しています。時短美容実践派から費用も時間も惜しまない派まで揃ってい…

【2019夏】「日焼け止め」リアル40代が毎日使っているのは?プチプラからデパコスまで10選

オトナサローネが40代女性向けに実施した日焼け止めに関するアンケートでは、ほとんどの人が顔とボディの使用アイテムを使い分ける一方、「ひと夏で使い切るため、敢えてデパコスのフェイス用を選んでボディにも使う…

リアル40代は白髪をどう隠してる?自宅でできる白髪カバー法4つ

40代に入って急に挙がってくる髪悩みが「白髪」。話題のグレイヘアも、40代ではまだ実行には迷いがありますよね。そこでリアル40代にいまの白髪のセルフカバーの方法と、お気に入りのヘアカラーリング剤も聞いてみま…

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこでリアル40代に愛用のクレンジングを聞いて…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバーに聞いてみました。すると大失敗例も出てき…

GW旅行に!リアル40代が選んだ「使いやすい」旅行バッグ6選

1泊2日、2泊3日というちょっとした旅行だと、キャリーケースやトランクでは大き過ぎますよ。ほどよい大きさで、きちんと収納力に優れた絶妙なバッグを選びたいもの。そこでリアル40代たちに愛用中の絶妙バッグを教え…

40代にオススメ!マツキヨの「使えるアイテム」5選

どこにでもあって、便利に医薬品からコスメ、食品も買えるマツキヨ。しかも自社製品がなかなか「使えるアイテム」がお得に揃っているそうです。さっそくマツキヨのヘビーユーザーにリアル40代にチェックしてほしいマ…

【味噌汁ダイエット】夜に飲むとラクに地味に効いてくる!でも、こんな盲点もあった…?

人生是ダイエット。最近の私が注目しているダイエットは「腸活」の流れをくむ「味噌汁」です。日本人の腸はコウジ菌大好き!だいたいみんな効く!と思うのですが、約1ヶ月続けてみてわかった意外な「盲点」もあるの…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事