「髪を早くきれいに伸ばす」うねりやパサつきをおさえる4つの方法は?

頭皮マッサージで血流アップ

生活習慣の見直しに加え、毎日行ってほしいのが頭皮マッサージです。

頭皮は疲れやストレスが顕著にあらわれる場所。忙しい日が続くと、頭がカチコチになっていませんか? 頭がこると血流が悪くなり毛根に栄養が十分に届かず、成長がゆるやかになってしまいます。

マッサージやブラッシングで適度な刺激を与えましょう。シャンプー時に指の腹を使ってマッサージするのもおすすめです。

ブラッシング方法はコチラの記事を参考にしてみてください。

ヘアブラシを変えるだけでこんなに違う!洗う前の「3分ブラッシング」でエイジング髪が美髪に

 

カラー後の頭皮ダメージをしっかりケア

気になる白髪をカバーするために、若いころよりもカラーの頻度が高くなっている40代。薬剤が進化しているとはいえ、髪や頭皮へのダメージは避けられません。

カラーを繰り返すと頭皮に活性酸素が蓄積され、さらに白髪や細毛の原因になってしまいます。とはいえ、ほとんどのサロンではカラーの後処理として活性酸素を取り除くケアをしてくれているので、あまり気にすることはありません。

市販のカラー剤を使用している人ほどケアはマスト。

カラー後は低刺激のシャンプーを使い、オイルで頭皮を保護してあげましょう。

抗酸化作用のあるホホバオイルやアルガンオイルがおすすめです。使用するオイルは純度100%のものを選んでくださいね。保湿効果も高いので、うるおいを失いはじめた頭皮や髪にもぴったり。

 

髪を伸ばすからこそ定期的にサロンへ

ここまで髪の成長を促すための生活習慣についてお話してきましたが、きれいに伸ばすためにはどうしたらいいのでしょうか。

もちろんやみくもに伸ばすのはダメ。どんなヘアスタイルにしたいのか、最終的なゴールをイメージして伸ばしましょう。ショートから肩まで伸ばしたい、、●●さんみたいなヘアにしたいなど目標があるほうががんばれますし、メンテナンスもしやすくなります。

よく髪を切ったほうが伸びが早いといわれますが、これはウソ。しかし、傷んだ髪をほおっておくと傷みが進行しますし、見た目もよくありません。きれいに伸ばすためにはこまめなカットも大切です。なりたいヘアスタイルにするために、シルエットの調整も必要になってきます。

伸ばしたいからサロンへ行かないのではなく、伸ばすからこそ美容師さんと相談をし、計画的にメンテナンスをしていきましょう。

「現状の長さがショートであれば、そのまま伸ばしていっても動きが出て形の崩れなどは気にならないかもしれません。しかし、顔まわりや毛先だけカットすることでおさまりがよく、普段のスタイリングもしやすくなると思います。伸ばしている途中で気分が変わってもいいので、伸ばしたらどういうスタイルにしたいのかを写真で伝えていただけるとイメージのズレがなくなり、理想のヘアスタイルをつくるお手伝いができます」(CHINATSUさん)

 

お話をうかがったのは…

CHINATSUさん/MAGNOLiA  Aoyama

東京・青山にあるパーマ技術に定評があるヘアサロンのスタイリスト。持ちがよく、ダメージレスなパーマが得意。白髪などのエイジングケアにも精通しているので、気軽にご相談を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク