お花見はうんざり!リアル40代のお花見迷惑エピソード4選

そろそろ桜も咲き始めますね。そうなるとお花見の予定も考えるのではないでしょうか。

そんなお花見シーズン目前?の今、リアル40代に「うんざりしたお花見」を聞いてみました。

桜の季節ならではの面倒くささ、お花見で起こりやすいトラブルには気をつけたいですよね。

もちろん自分が原因にならないようにご注意を!

 

お花見が社内行事だと楽しくない!

お花見って楽しいイメージがありますが、

社内行事だと一気にイヤーなものになりませんか?

私は毎年うんざりしています。

 

私が勤務してる会社って部署ごとにお花見を親睦会と称してやるんです。

新入社員の子たちなんか露骨に嫌がってますね。

当然ですよ。

仕事を離れてまで気を遣いたくないじゃないですか。

 

飲酒強要とかセクハラとか平然と起こりますし、

一発芸やれとか本当にわけがわからない。

去年なんか新入社員の女の子が泣かされてたし。

その子をかばえば

「若い子に嫉妬しちゃダメだよ」

とかジジイがほざくし。

酔ったふりして殴っておくべきでしたよ。

 

社内行事とかいいますけど、現実は会費を集めて、ですから、

嫌になって当たり前。

損しかないんです。

幹事役の人なんか本当に可哀想ですよ。

部署内に頭下げて必死ですから。

 

だから桜が咲き始める時期は憂鬱です。

今年は会費だけ払って仮病で逃げようかな。

 

さっさと社内のお花見から逃げて、

近所のバーでのんびりするほうがいいですね。

 

お花見だけじゃありませんけど、

面子が大事でしょう?

社内行事にするなら、社員旅行と同じで会社から費用を出せ、と思います。

それと気が合う同士でOKにしろ、ですよ。

(42歳・会社員・独身)

 

場所を選ばないとデートが最悪に……!

夜桜って風情がありますよね。

それに大人ですから、

夜にデートって言うことも多いので、

昨年のお花見は夜桜デートにしたんです。

 

これでうんざりしました。

 

行ったところが

酔っぱらって大騒ぎしてる人ばかりが集まる公園。

ほぼ全員酔っぱらってる。

最悪。

目的は桜じゃなくて泥酔なのかって思いましたよ。

 

普通にお花見している人に絡んだり、

誰かに一気を強要してたり、

こちらも下品な言葉をかけられました。

最悪ですよ、最悪。

せっかくの桜も台無し。

 

やはり下品な花見客がいないところを選ばなきゃダメですね。

今年はハイソな庭園を選びます。

美しい桜と醜い花見客の行動の対比を楽しめないなら、

こうするしかないですからね。

昼間でも休日だと、すでに泥酔チームいますから。

 

そういえば花火大会もこういう理由で行かなかったな。

お酒が絡むイベントって本当にうんざりする結果が隠れてますね。

ああ、いやだ。

(46歳・会社員・独身)

 

嫌なものは嫌だから行きたくない!

お花見って縁起を担ぐにはいいそうです。

でも私はキライなんですよ!

 

花粉症でもないし、

桜が嫌いなわけじゃないです。

 

せっかくの桜をのんびり眺めていられるっていうのを

単に飲んで酔って大騒ぎっていうのにするのが嫌!

それなら外でやるな!って思います。

渋谷のハロウィンに毎年腹立てる人間が嫌いなんだから当然でしょ?

 

あと酔っぱらってたから仕方ないって言い訳をして

桜の枝を折ってくる人間がいる。

これも最悪。

だからお花見は誘われても全部断っています。

 

縁起を担げる理由が

嫌なものを耐える羽目になるから今年も全部我慢できる

とかじゃ嫌になりますよ。

あんなの体内に悪いものを溜め込んじゃうでしょ。

ストレスのガス抜きとしては周りに迷惑かけ過ぎです。

ゴミの始末もきちんとできないならやるな、と思いますし。

 

毎年、お花見の時期はうんざりしてるんです。

だから桜の季節は通り過ぎて軽く眺めるだけです。

 

浮かれるのはかまいません。

でも浮かれ方にもセンスって必要でしょ?

乱痴気騒ぎは他所でやってください。

(43歳・会社員・既婚)

 

ある意味、優雅で上品だと大変!

高校時代のお花見なんですが、

いろんな意味で忘れられないのがあるんですよ。

 

身内だけのお花見でつらいから来てよ、って仲がいい友人に誘われたんです。

彼女が指定した時間に誘われたメンバーで彼女の家に行ったら、

綺麗な着物が全員分用意されてて、全員着付けをされました。

何が起こっていたんだ?と全員青くなっていましたね。

彼女は申し訳なさそうな顔してるし。

彼女のお母様が

「やっぱり女の子がたくさんいると華やかでいいわね」とか言ってました。

どうもお母様が私たちも招待したようでした。

 

彼女がすごいお嬢様だったのを誘われた私たち全員忘れてたんです。

普段は豪快なイケメンゴリラガールだったし。

ちなみに彼女のニックネームは「アニィ」でした。

 

そのお花見なんですが…今も思いだすと怖い。

なんていうんでしょう。

『細雪』の世界?

そんな感じでした。

女性はほぼ着物だし、男性はスーツでした。

 

着物を汚さないようにとかで緊張しっぱなし。

怖いから彼女にくっついてました。

あれはもう嫌ですね。

 

確かにお金持ちの優雅で上品なお花見という貴重な体験できましたが、

うんざりしたってより、怖かったお花見かな。

その後も彼女とつきあいがあるんですが、

いまだに謝られてます。

 

美しいお花見でしたが、もういいです。

忘れたい。

 

でもそのお花見での着物姿の彼女は

普段の片鱗もなく優雅なご令嬢でした。

それは忘れなくていいかな、と思ってます。

 

なお今もこういう彼女のご実家は

こういうお花見をやっているそうです。

彼女も大学進学で家を出てから断っているらしいけど。

(49歳・フリーランス・独身)

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事