「狭い家でもおしゃれ」人気インスタグラマーの一人暮らし拝見!

自分の住まいは私らしく、心地よい空間でありたいものです。でもひとり暮らしだとスペースやインテリアが限られてしまうと思っていませんか? そこで、おしゃれで快適なひとり暮らしを送っている人気インスタグラマー2人に、インテリアのこだわりやひとり暮らしのコツを教えてもらいました。まずは、あたたかみのあるウッド家具が素敵なnamytoneさんです。

この春からひとり暮らしを始める人も、ひとり暮らし継続中の人も、参考になるコツばかりです。

 

一生もののウッド家具と赤を効かせた部屋です

namytoneさん

(インスタグラムID:@namytone

ひとり暮らし歴11年・賃貸アパート

 

リビングと寝室が隣接している間取りがお気に入り。部屋のトーンはそろえるようにしていますが、差し色は赤。小物は気づけば赤を選んでいることが多いです。長く使うことになる家具は、納得いくまで歩き回って探します。

 

木のぬくもりを大事にしています

 

ナチュラルウッドが好きなので、なるべく木のぬくもりが感じられるような部屋づくりを目指しています。お気に入りはダイニングテーブル。食事するのはもちろん、書きものをするなど今となっては私の部屋に欠かせないものです。あちこち探し回り、福岡県大川市の家具屋で気に入ったものを購入しました。赤色のイスは差し色にもなって正解でした。

 

平日はモップがけ、週末に掃除機をかけます

フルタイム勤務なので、なかなか掃除や片づけに時間がとれません。うまくラクするようにしています。掃除機は週末のみ。床は気付いたときにモップがけをするようにしています。また、ものの定位置を決め、出しっ放しにしないよう心がけています。

 

洗面台まわりは毎朝、使った後に必ず掃除します。毎日すると大掃除の必要はありません。コップは立てて収納するので、すぐ乾燥するから清潔。なるべくフックなどで吊るし、拭き掃除がしやすいようにしています。脱衣所は髪の毛が目立つため、モップでさっと掃き掃除。目につく場所に掃除用具を引っかけて掃除したくなるように自分をコントロールしています。

 

10年計画で大きな出費を把握しておきます

家計簿は続かず、無理はせずやれることをやろうというスタンスです。細かく管理はしていません。今はスケジュール帳のなかに食費だけを記録。また10年間の大きな出費を想定して、毎月どのくらい貯金できていればいいのかを考えています。これらをトータルして、10年計画でお金の流れを自分で把握できていればよし。貯蓄は財形を利用。給料日に生活費を下ろしたら、あとは引き出さないように心がけています。

 

ほかにも、魅力的なひとり暮らしの様子がたくさん!

合計21人のインスタグラマー&ブロガーが、自分の好みや生活スタイルに合わせて作り上げてきた、ひとり暮らしのコツが満載です。

ひとり暮らしの時間とお金の使い方 1300円+税/主婦の友社

 

取材・文 佐藤望美

スポンサーリンク

「きれいな我が家をラクにキープしたい!」人気インスタグラマーの掃除・片づけアイデア

暮らしの土台、大切な家族が過ごす場所……、丁寧な暮らしは、清潔で片づいた我が家あってこそ。とはいえ、そんなに毎日掃除にばかり時間を使えませんよね。なかなかやる気に…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「家がキレイになる100均グッズ」15万フォロワーの家事達人が厳選

クオリティ、見栄えのレベルがどんどん上がっている100均グッズ。家に置くと生活感が出すぎない?なんて心配は、もはやご無用。選び方とアイデア次第では、インテリアを邪…

イケアの新アイテム、40代がリアルに使いたいものはコレ!

先日、多数のアイテムの値下げや、愛知県の新店舗などの記者会見を行ったイケア。言わずとしれた北欧スウェーデン発祥の家具雑貨量販店です。来年に向けた家具の新作も発表…

幸運を呼び寄せるルームデトックスとは?

12月に入り、そろそろ大掃除のシーズンです。普段手の届かない部分を掃除するだけでなく、せっかくなので幸運を招く家づくりをしてみてはいかがでしょうか。日本で唯一のイ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

最近「無印」で何買った?40代がリピ買いするアイテム8選

落ち着ける雰囲気とシンプルさ、ナチュラル思考とほどよく定番な商品が揃っている無印良品はつい立ち寄りたいお店。そこでリアル40代に無印良品でつい買ってしまうものを調…

膝が痛い人!この「脚ぶらねじり」が劇的に効く理由は…【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕には1歳の息子がいて、最近はだいぶ安定して歩けてますが、少し前まではヨチヨチ歩きですぐに転んでました。でもその転…

腰の痛みは「お尻のストレッチ」で速攻解消!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕は毎日ブログや連載記事を書いてるので、1日数時間はデスクワークをしているのですが、ずっと座ってるとさすがに腰が張…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知…

人気インスタグラマーのお宅拝見!「オトナの自由なひとり暮らし」のインテリアって?

自分の住まいは私らしく、心地よい空間でありたいものです。おしゃれで快適なひとり暮らしを送っている人気インスタグラマー2人に、インテリアのこだわりやひとり暮らしのコツを教えてもらいました。2人目は絵にな…

簡単5分でヒップアップできる!ウワサの「桃尻トレーニング」って?

空前の美尻ブームが日本でも巻き起こっている昨今。前回はどんな体型・体質でもお尻は変われる! ヒップメイクの第一人者、岡部友さんの「桃尻トレーニング」で期待できる効果 Vol.1をご紹介しました。今回は、丸…

40代は腹筋より背筋より「お尻」を鍛える!話題の「桃尻トレーニング」のスゴイ効果

ダイエットしてもなかなか痩せない、ボディラインが崩れてきた、体力が衰えて不調が続いている……。そんな悩みが尽きない年頃ですよね。だからと言って、美しい体型や健康を諦める必要はありません。それらは、ずばり…

体を「のばす・ゆらす」だけで2年9㎏痩せた!その秘密は?

「アラフォーになってから、以前のようにやせにくくなってきた。でもきつい運動をするのは年齢的につらいし、仕事もプライベートも忙しいから運動にあまり時間をかけたくない……」。そんな人におすすめしたいのが、ヨ…

狭い賃貸でも「40代ひとり暮らし」を快適に。人気ブロガーの暮らしのルール vol.2

こじんまりとした賃貸ワンルームで、大人のひとり暮らしを満喫している人気ブロガーのcoyukiさん。前回は、暮らしやすい、掃除しやすい収納やインテリアのコツをご紹介しました。2回目となる今回は、「食事」「キッ…

40代のひとり暮らしは、自分に甘く、優しく。人気ブロガー、coyukiさんの「自分目線」で快適な暮らしづくり vol.1

ひとりでもすっきりと片づいたきれいな部屋で、栄養バランスが整ったきちんとした食事をとる……。それが大人のひとり暮らしの理想とわかっていても、そうもいかないのが現実。仕事もあるし、休息も大事で、掃除や片づ…

料理本に革命!?料理中のイライラが解消できる、画期的レシピとは

料理本はおいしい料理がひと目で見つかり作りやすいレシピがいっぱい。でも、いざ作ろうとすると、ギュウギュウとページを押し開かないと本がすぐに閉じてしまったり、調理中の手で開くことで汚してしまったり……とい…

2つのコツを知るだけ。たった1時間で美文字になる秘伝とは?

「なぜ私の字はうまくならないのか・・・」あなたは字がヘタだとお悩みですか?字がうまくなるポイントは以下の2つです。「持ち方」 「筆圧」本当に大切なことなのですが、しっかりこれを教えている本はほぼありません…

「きれいな我が家をラクにキープしたい!」人気インスタグラマーの掃除・片づけアイデア

暮らしの土台、大切な家族が過ごす場所……、丁寧な暮らしは、清潔で片づいた我が家あってこそ。とはいえ、そんなに毎日掃除にばかり時間を使えませんよね。なかなかやる気になれないときだってあるはず。そこで、暮ら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事