あなたの腰の痛み、どのタイプ?チェックリストでわかる「知らなかった原因」

仕事で無理をしすぎて、もう腰が壊れてしまった……

痛くなるたびにマッサージや鍼治療の繰り返し……

お医者さんにかかっても痛み止めで終わり……

 

こんなふうに、自分の腰痛はもう治らないんだと、諦めてはいませんか?

日本に約3000万人いるという腰痛患者(「腰痛に関する全国調査」)。そのうち85%は「原因不明」だといわれています。

 

でも、諦めてはいけません。

痛みがある以上、原因は必ずあります。あなたの腰痛が治らないのは、本当の原因がわからないまま治し方を間違えているだけです。

 

「原因のない腰痛」なんてない


ひと口に「腰痛の原因」といっても、腰痛はあらゆる原因が複合して発生するため、患者の数だけ腰痛の原因は分かれるといっても過言ではありません。

しかもそれは、単純に腰だけを検査すればわかるわけではなく、腰以外に原因が潜んでいることも多いものです。

例えば喫煙習慣や食生活が原因で、腰痛が治らない人もいます。足首や肩甲骨など、腰とは関係なさそうなところが硬いせいで、治らない人もいます。

寝ている間に腰を痛めてしまっている人もいれば、腰はまったく関係なく、脳や心の問題で耐えきれない痛みに悩まされる人もいます。

 

あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから

 

では、あなたの腰痛の本当の原因は、どこにあるのでしょうか?

それを突き止めるために大事なのは、5つの大前提を知っておくこと。その1つめは、「今まで治らなかったからといって、これからも治らないと考えないこと」です。

 

腰痛は治らなくても仕方がないという思い込みは、まず捨てる。

それが腰痛を治す第一歩です。

治療法の研究は日進月歩で進んでいます。これまで治らなかった腰痛が新たなアプローチによって改善される例も、今では数多く報告されているのです。

 

なぜ原因がわからないの?


腰痛の85%が原因不明というデータに、びっくりされた方もいるでしょう。

そもそも、なぜそんなことが起こるのでしょうか? その答えが、大前提の2つめと3つめです。

 

「たとえプロでも、正しく原因を捉えきれないことがある」。

「患者自身が、腰痛の症状を正しく先生に伝えきれていないこともある」。

 

前述した通り、腰痛の原因は腰にあるとは限りません。

ですから、一人の医者に診てもらったとしても、すべての原因を検証することなど、ほとんど不可能です。

しかも、患者であるみなさんも、「腰のどこが、どんなふうに痛いのか」を、具体的に言葉にするのは難しいと思います。

 

つまり、一度医者にかかったくらいでは、ピタッと腰痛の原因を特定できなくても仕方がないのです。

原因がないわけでも、あなたの腰痛が特別に治療困難なわけでもありません。

このことも、これから腰痛を治すための大前提として覚えておいてほしいと思います。

 

「腰痛原因チェックリスト」であなたの腰痛タイプをチェック

とはいえ、どんな腰痛でもまずは医者に診せなければなりません。

大前提の4つめは、「最初に整形外科の診断を受けることは絶対に必要」ということです。

 

なぜなら、原因がはっきりした腰痛が全体の15%あり、その場合は医者の治療を受ける以外にないからです。

 

医学的に原因がはっきりした腰痛というのは、骨折していたり、椎間板ヘルニアが発症していたりすることによる腰痛です。これらはしっかりと医療機関での治療を受けなければなりません。

 

わかりきったことを言うようですが、実は骨に異常があったのに、整形外科医の診察を受けなかったばかりに、ひたすらマッサージに通い続けていたというようなケースもあります。

 

一度も整形外科医を訪ねたことがない場合は、まずは一度受診してみてください。

 

問題は整形外科の診断を受けても原因が医学的に特定できない腰痛です。

医者がはっきりとした原因を断定できない場合、次の順番で疑っていきましょう。

 

(1)生活習慣による身体的な原因がないか

(2)腰以外の体の硬さによる身体的な原因がないか

(3)「痛い」と思い込む心の問題が原因ではないか

(4)痛みを過敏に感じる脳の不調が原因ではないか

(5)無意識の睡眠時に腰を痛めていないか

 

(クリックすると拡大)

 

皆さんはこのような原因のすべてを、しらみつぶしに疑ってみたことがあるでしょうか?

大前提の5つめは、「あらためてゼロから、しっかりと痛みの原因と向き合ってみる」ことです。

簡易的なものですが、「腰痛原因チェックリスト」で自分の腰痛がどのタイプにあたりそうなのか、チェックしてみてください。

 

 

 

次回からは、最新の研究に基づいた腰痛の原因と対策を、それぞれの専門家の知見をもとにより詳しく解説しています。

 

来週まで待てない!という方はこちら

『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』 日本腰痛研究開発機構著    アスコム刊

 

 

スポンサーリンク