気づけば大失敗…! 男が「スッピン以下」とまで感じる40代独女のメイク3例

年齢を重ねるとともに、隠したい部分やコンプレックスが増えてくるのを痛感している40代女性もいらっしゃるはず。

迫り来る年齢の波には抗えませんから、気になる部分はメイクでフォローするのも私たち世代のスキルが問われるテーマです。

しかし、せっかくのメイクでも男性目線だと「いやいや、コレならばスッピンのほうがいいのに……」と思っている仕上がりも。

時短美容家であり魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが「スッピンのほうがいい」と感じたメイクの特徴に迫ります。

 

キレイになるつもりが大失敗!男目線で「スッピン以下」な40代メイク1:派手すぎて別人

「派手すぎて、別人にしか見えない40代女性のメイク、僕は苦手です。

プロっぽい感じもするし、清楚じゃないよね。

恋人といるときには、もっと力を抜いたメイクでいて欲しいし、ケバい顔になるくらいなら、ガチのスッピンのほうがまだマシだと思う」(42歳男性/SE)

 

「出かけるってなると、ケバいメイクをしていた40代前半の元カノがいます。

いい歳なのでガチンコのスッピンで外出するのもどうかとは思うけど、でもケバケバなメイクで一緒に歩くのも、ぶっちゃけちょっと恥ずかしかった。

どぎついオバサンにしか見えないようなメイクをされるくらいなら、まだスッピンのほうがマシなのかもしれない……とも思ってましたね(苦笑)」(46歳男性/教育)

 

どの程度をもって「派手なメイク」と呼ばれるかは個人差がある部分。

ここで、あからさまな“盛りすぎ感”が出てしまうと、男性目線では「まだスッピンのほうが……」ともなりがちかもしれません。

 

 

キレイになるつもりが大失敗!男目線で「スッピン以下」な40代メイク2:肌がアンドロイドっぽい

「女性は年齢とともに、肌が気になるって聞いたことはあるけれど、まるでアンドロイドみたいな肌になっているオバサンは、ちょっといただけない。

不自然だし、怖い感じがするんですよ。

ボロボロの肌も確かにイヤですが、でも普通のスッピンなら、あんなアンドロイドな肌よりも自然体で、そっちのほうが好感もてます」(48歳男性/工場経営)

 

「肌を作り込みすぎている中年女性は、どこか痛々しさがあって、個人的に苦手な部類です。

メイクにこだわりのあるタイプに多いのかもしれないけど、あの独特の不自然さが、妙なオバサン感を増長していると思うんです。

あんなハリボテみたいな肌にするくらいなら、潔くスッピンのほうがまだ、自然でいいのかも」(45歳男性/情報通信)

 

シミやシワ、くすみなどをしっかりフォローしようと思うと、どうしてもベースメイクは濃いめにもなりがち。

しかし女性目線で「完璧」と思う仕上がりでも、男性目線だと「やりすぎ」になることもある典型的なパーツでもあるだけに、抜け感は常に意識したいところ。

 

人工的すぎるメイクはちょっと……

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク