40代、50代のアプリ婚活に「年齢フィルター」の壁。【いい出会い】のために何をするか

2019.06.22 LOVE

こんにちは、独女エピキュリアンゆき です。バツイチ、現在50代です。

 

私がバツイチになったのは30代前半のことでした。その後、40歳までに再婚して子どもが欲しいと思い、パートナー探しをしましたが、なかなか出会いに恵まれません。

 

40代には何人かお付き合いした男性はいたものの、短期間で終わってしまうのです。

 

そして50代の今、ラストスパートをかけたパートナー探しの真っ最中です。

 

再婚した友人に教えてもらい、マッチングアプリをインストールしてスタートしたイマドキ婚活。

 

プロフィール登録の審査が終わり、翌日には男性から「いいね」が届き始めました。

 

自分を表現する「コミュニティー登録」は必須。理想の男性の目にとまる

最初に反応があったのが「ペアーズ」。同年代の50代バツイチ男性からのリクエストが多いのかと思っていましたが、なぜか年下の40代の経営者からの割合が高いです。

うーん、自分のターゲットにドンピシャ!!

「経営者」、「年下彼氏年上彼女」などのコミュニティーに登録したのが功を奏したようです。

 

「ペアーズ」の場合コミュニティーは、趣味、ライフスタイル、価値観のカテゴリーにわかれています。

 

画像の下に「食事の相性ってホント重要」、「ワイン・ラヴァーズ」、「ヨーロッパ映画が好き」などと書かれたかなりの種類のアイコンがあります。それをクリックしてコミュニティーに参加します。参加して何かをするわけではなく、「自分はこのような人間で、このようなことが好きで、このように考えています」とアピールするためです。

 

これ、私のように“シニア”の部類に入る女性にとても便利な機能なのです。

 

「いいね」をうけてマッチングした40代のお相手にきいてみたところ、「絞り込み機能の年齢上限は45歳にしているが、経営者のコミュニティーでみつけて(いいね)を送った」と言われました。

 

この後で説明する「絞り込み機能」の年齢で外れてしまっていても、コミュニティー内では絞り込み機能が反映されないので、相手の目にとまる確率が高くなるのです。

 

相手に対して「どうしてもこれだけは外せない」という条件があれば、それに当てはまるコミュニテイーを探して、登録、検索するのも必勝法かもしれません。

 

待ってるだけじゃダメ、こちらからアプローチを。検索機能を活用

 

 

男性から送られてくる「いいね」も嬉しいですが、自分でも選んでみたい。ペアーズの場合、アクティブ会員だけでも100万人もいる中から理想の相手を探すのは大仕事。絞り込み検索をかけると好みの男性だけが提示されます、これ、とても便利です。

 

最初はあまり絞り込みすぎないよう、40歳から59歳、東京在住、自分より高い年収、最終ログイン1週間以内、身長170cm以上でフィルターをかけてみました。

 

年齢は仕事などでも接する機会が多い40歳から59歳。若いころから、年上の男性に甘えたり包容力を求めたいと思うことがないので、上限は50代にしました。

 

現在互いに仕事をしている環境で無理なく会えることを考え、居住地は東京に。

 

過去のお付き合いで私の収入が相手より高かったことがあったのですが、事あるごとに皮肉交じりに引き合いにだされ苦しかった思い出から、自分より高い年収を条件にいれました。

 

登録しているだけでさほど活動していない会員も多いので、現実性を考えて最終ログインは1週間以内。身長は、161cmの私がヒールを履いても男性より大きく見えないことを考えて170cm以上にしました。

 

これで約1000人弱に絞れました。

 

 

オンライン中の相手ならレスポンスは早い?!

 

 

オンライン中、24時間以内にオンライン、1週間以内にオンライン、の順に並べた写真付きプロフィール。オンライン中の男性から外見の雰囲気、参加しているコミュニティーをチェックして、金曜日の夜に5人に「いいね」を送ってみました。

 

オンライン中ならレスポンスも早いかなと思って。

 

ここで一つわかったことが。

 

本来スマホのアプリですが、PCのブラウザで立ち上げることもできます。なのでPCワークをしながらブラウザでオンライン中の会員もいるのです。その場合、仕事に集中していて「いいね」やメッセージを受信しているのに気がつかないこともあります。

 

オンライン中になっている相手からのレスポンスがすぐになくて「やっぱりダメか……」と気落ちしましたが、杞憂だったようで、5人の内1人からその日のうちに「いいね」が返されめでたくマッチング。メッセージのやりとりが始まりました。

 

映像関連の仕事をしていて国際的な映画祭に作品を出品したこともある会社の経営陣。共通の興味があるフランスとワインの内容で話がもりあがり、気が付いたら1時間ほどメッセージのやりとりを。対面で話すのとはことなり、自分の考えをまとめてから送るメッセージ。チャットとはいえど、送信ボタンを押す前に文章を読み返せるので安心して自分を表現できます。久しぶりに楽しい金曜日の夜をすごせた感覚です。

 

アプリ婚活って楽しい!

自分の心の中の“女性”が目覚めていくのを感じます。

はたして初デートにこぎつけられるのでしょうか……。

 

スポンサーリンク