
40代のプチ不調…日常生活にちょい足ししたい食べ物&サプリ3選
40代になると「ちょっとした不調」に、日々頭を抱えている女性も珍しくなくなります。
でも「病院に行くほどでもないし」「薬を飲むのは、できるだけ避けたい」と考える女性も、多いのが実態。
かくいう私も、治療中の疾患や年齢によって、毎日いろいろな不調を抱えているひとりです。
「プチ不調を感じたとき、何か生活に加えてみたい」とお考えの40代女性のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。
今回は、私が美容家目線で選んだ、プチ不調を感じている40代が生活に足してみたい「ちょい足しアイディア」を3選ご紹介します。
40代のプチ不調…足してみるならこれはどう?1:植物系の「食品」や「サプリメント」
40代は、きちんと栄養バランスを考えて食生活を送っているつもりでも、なんとなく「若いころより、工夫の成果を感じない」と思っている女性も増える年代。
身体に必要なものを摂っているつもりでの「足りてない」や「必要なものが偏っている」にもなりがちなだけに、サプリメントを上手に活用できれば便利です。
初心者でも取り入れやすいのは、人工の“成分”を強くアピールしているサプリよりも、植物に由来する食品やサプリ。
毎日の食生活では補いきれない天然由来の栄養をバランスよく摂取できれば、ちょっとした不調を改善できる糸口にできるかもしれません。
参考までに、私自身は今、このふたつを継続中。
『ベジエ ベジバリア塩糖脂』は、栄養補助食品として野菜成分が豊富に含まれていて、溜めない身体へとサポートしてくれるもの。『大塚製薬 エクエル』は、乳酸菌で大豆イソフラボンを発酵し、更年期年代の女性をサポートしてくれる食品です。個人的には、どちらも「飲み始めてから、今までより、なんとなく調子がいい」を実感しています。
40代のプチ不調…足してみるならこれはどう?2:植物性のミルク
美容目的で始めている人も多いのが、植物性ミルクの習慣。
不飽和脂肪酸や食物繊維、ビタミンが効率的に摂れるとあって、牛乳をやめて、置き換え習慣を始めている女性も少なくありません。
カルシウムやビタミンEの不足を痛感しているならアーモンドミルク、むくみ対策としてのカリウムや中鎖脂肪酸を摂りたいならココナッツミルク、と気分で使い分けもおすすめです。
ちなみに、アーモンドミルクは冷え対策や抗酸化作用もあるとされているので、美肌育成にも役立ちそう。
私が今、習慣にしているのは、このふたつ。『グリコ アーモンド効果 砂糖不使用』はタイトル通りお砂糖を使っていないところがお気に入り。まろやかなアーモンドの香りが、やさしくて飲みやすいです。『チブギス 有機JAS認定 ココナッツミルク』は、料理に使いやすいサイズが便利で、100%タイ産のオーガニックココナッツを使用し、本格的な味わいなのが気に入っています。
40代のプチ不調…足してみるならこれはどう?3:必要な栄養素をグミで補う
「私には●●が足りていない」と、必要な栄養素が明確ならば、グミで補う習慣も手軽です。
サプリメントは、どうしても「薬っぽいのが苦手」という女性も実際には少なくなく、私も、サプリばかり飲むと「サプリでお腹いっぱいになる!」と飽きを感じます。
そこで便利だなと感じているのが、グミ状のサプリメント。
ちょっと口さみしいタイミングやおやつの時間などに手軽に必要な栄養素が摂取でき、なおかつ「サプリ感」がないので、続けやすいと感じています。
私は今『UHA グミサプリ』を常備中。なんとなく「今の私に、足りないかも?」を選び、そのときの気分で20日ごと(1パック分)に続けています。
ちょっとした不調を感じていて「なにか始めてみたい」と思っているけれど、何からやってみようか定まらないときには、こんな“生活へのちょい足し”もアイディアです。
そして人によって必要なものや合うものは異なるだけに、40代は「やってみて、合うものを探す」のもありがちな年代。
同世代とは「仮にプラセボだとしても、効果を実感したら勝ちだよね」という話によくなります。「これ良さそうだな」から始めて、自分に合う習慣が見つかれば、それに越したことはありませんよね。
(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 夏の通勤に万能なネイビーパンツ。選ぶポイントは、着心地・ラクラクお手入れ・体形カバー!【40代の毎日コーデ】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 技アリ白Tでさりげなくお腹をカムフラージュ。Tシャツインの着こなしに抵抗がある人、必見です【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】