そのアピールいりません!婚活で出会った40代女性の「謎すぎるアピール」3選

婚活をしている男性たちが出会った40代女性の中には、謎のアピールをしてきた人もいるようです。

言うまでもなく、婚活は結婚を視野に入れたお相手探しではあるけれど、“結婚”ばかりにフォーカスして、見当違いなアピールに走ってしまっている人もチラホラ……。

せっかくマジメに婚活するのであれば、男性たちの心に刺さるアピールを心がけたいところです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが婚活で出会ったという40代女性の謎すぎるアピールをご紹介します。

 

男性が首を傾げた40代女性のアピール1:ブランド物を目の敵にする

 

「婚活パーティーで知り合い、何度かデートをした40代女性がいましたが、堅実アピールが激しすぎて、話していて疲れました。

中でも『ん?』と思ったのが、僕の持ち物のブランド物を見て『私、ブランド物は持たない主義です。どうせ消耗品なら、安いもので十分ですから』と得意げに話していたこと。

個人の趣味は自由なので、その子がブランド物を持たないのは自由だけれど、僕の持ち物を見てそういう話をするのは、なんか違うんじゃないかな〜って気がしました。

結婚するなら堅実な女性がいいのは確かだけど、相手探しの段階で、男にケチつけてたらチャンスもないんじゃないの?」(44歳男性/工場経営)

 

「ブランド物は持ちません!」は堅実派の40代女性にもありがちな主義。

けれど、そこで男性の持ち物にケチをつける話になってしまえば、堅実アピールというよりも、イヤミを言っているようにしか聞こえなくて無理はありません。

 

 

男性が首を傾げた40代女性のアピール2:「ペットは飼いません」宣言

 

「飲み会で知り合い、婚活をしていると言っていた40代半ばの女性と、何度か食事に行きました。

最初の頃に『ペットが好きか』と聞かれ『飼ったことがない』と答えたのがよほど印象に残っていたのか、その後、会うたびに『私はペットを飼う予定はないので〜』とやたらに主張してきたのが、不可解でしたね。

僕は、“飼ったことがない”だけで“嫌いだ”とはひと言も言っていないのですが、何を勘違いしたのか、その女性は犬や猫のことを悪く言うようなところもあり、かなり極端な人だなぁって感じがしました。

見た目はタイプだったけど、一緒に暮らす話があるわけでもないし、そういうところがなんかしっくりこないので、そのまま疎遠になりましたね」(42歳男性/マスコミ)

 

相手の好みを尋ね、それに基づいた会話を展開するのはコミュニケーション術のひとつ。

ではあるけれど、極端な解釈に走ってしまい、謎のアピールに終始してしまった女性もいるようです。

 

 

男性が首を傾げた40代女性のアピール3:子供ぎらいを執拗に公言

「ちょっとだけ付き合った40代前半の女性がいたんですけど、飲み会なんかで結婚の話になるたびに『私は子供はいらないから』って、なぜか妊活を拒絶する話題につなげる人でした。

年齢も年齢なので、仮に結婚となっても、そのあたりは自然に任せようと思っていたのですが、ハナから『子供はいらない』『嫌い』と公言しまくるあたりが、なんとも不自然で、違和感がありましたね。

人から干渉されるのを極端に嫌う女性だったから、あえて先に妊活の見通しについて触れておきたかったのかもしれないけれど、そういう話ってシリアスになりがちだし、その場にいる人も返事に困っている感じがして、僕のほうが居心地が悪かったです。

それが原因で別れたわけではないのですが、執拗にアピールしていたので、やけに印象に残っています」(41歳男性/サービス)

 

40代の婚活では、妊活の話題もシビアになりがちなのは確か。

日ごろから、その辺のことをよく考えている女性ほど、第三者の前でも話題にしがちな面も否めません。

しかし男性目線だと「そのアピールは、今しなくても……」となる場合もあるのが実情です。

 

婚活のゴールは「結婚」となるだけに、婚活中には勢いあまったアピールをしてしまう女性もいるのが事実。

けれど、そんなアピールのせいで、かえって男性からの印象がだだ下がり……となる場合もあることは、覚えておいて損はなさそうです。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【新連載・40代編集長の婚活記#1】40代独女が初めて婚活したらどうなる?

結婚できないんじゃなくて、しないだけです。でも、してみてもいいのかも? 「どうして結婚してないの?」と聞かれても「なんとなく……」としか答えようのないみなさま、こ…

「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。みんなが使っているツ…

40代のセルフ美容は「電動」がキーワード!? 時短美容もかなう名品3選

最近の美容アイテムの進化は目覚しく、多くの優秀な電動アイテムも続々と登場中。40代の美容では「賢く、満足度高く、効果も欲しい!」なよくばり女性も多いだけに、アナログ美容に限界を感じたら、セルフ美容にも電…

「このオバサン、タチが悪そう」と思われる40代独女のNGコミュニケーション3例

40代になると、若い頃よりも、恋愛には自然体で向き合えるようになる人も少なくありません。しかしあまりにも自然体すぎると「この女性、タチが悪いな……」と男性に引かれてしまうパターンもチラホラ。ひとたび「タチ…

あっという間にマイナス3歳!「わたし老けた?」と思ったら見直したいコスメの“色”3選

40代は、これまでと同じメイクを続けていても、鏡を見ながら「あれ? なんだか老けた……?」と感じる瞬間も多々。その日のコンディションによっても、雰囲気変わりがちではあるものの、もしかするとメイクの“何か”が…

【乾燥対策】40代がニベアとプチプラで対策するならどう組み合わせる?

そろそろ、全身の乾燥が気になり始めた季節。とは言っても、まだがっつりと乾燥対策するのには早いだけに、ゆるっと乾燥対策を始めるのが、今の時期の気分です。40代はプチプラを上手に組み合わせて、満足度の高いお…

男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変…

即、マイナス3歳!40代におすすめの髪の若見えテク3選

「最近、老けてきた……」にお心当たりがある場合、その原因が、ヘアスタイルにある可能性も否めません。40代は、髪型ひとつで若見えもすれば老け見えもする年代だけに、老け顔を回避するなら、髪の印象も最重要課題。…

【40代のスキンケア】顔が老けてきた!? と思ったら見直すべきこと3選

鏡を見て「最近、老け顔が加速したような……?」と感じたり、メイクのりが悪くなったと思ったりしたら、デイリーのスキンケアを見直すべきタイミング。40代の肌は、気候や体調によっても左右されがちなだけに、ついこ…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢を重ねるにつれ、アレンジのバリエーション…

正直、気持ち悪い!男が苦手に感じた40代女性の「秋チークNG3選」

男ウケを狙いたいシーンだけでなく、ビジネスシーンで男性からの好感度アップを図りたいときにも、メイクによる印象は重要。秋は、夏までのメイクと比較して深みのある表情を狙う40代女性も多いけれど、男性から「気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事