【腰痛解消ストレッチ】オフィスのイスでデスクワーク腰痛をスッキリ&寝起きの腰痛予防法!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。

腰痛の原因は、腰じゃなくて座りっぱなしの脚?

長時間デスクワークをしていると、だんだん腰が痛くなってきますよね。ずっと同じ姿勢で、しかも猫背の姿勢で、パソコン作業をしているせいだということは分かっていても、「じゃあ気分転換も兼ねて、ちょっと運動してこよう!」とはなかなかなりませんよね。痛いなぁ痛いなぁと思いつつ、ついついそのままの姿勢で仕事を続けてしまうものです。

あぁもう限界!というところで、背中を反らせて伸びてみたり、横を向いて腰をひねってみたりするのではないでしょうか。少しでも体を動かすと停滞していた血行を促すことになるので、腰の痛みも軽減されます。

でも、そういうときですら脚は座った姿勢のままですよね。

実は、座りっぱなしの姿勢が多い人は、太ももの裏側の筋肉(ハムストリング)が凝り固まってしまっています。デスクワークの人は前屈が苦手な人がとても多いのですが、これはハムストリングが縮こまってしまっているためです。前屈をすると、もも裏や膝裏が突っ張るような感じがしますよね。

このハムストリングの縮こまりが、骨盤を引き下げ、腰痛の原因となっているのです。腰痛対策には、脚のケアがとっても重要なのです!

そこで今回は、凝り固まったハムストリングをほぐして腰痛にならないようにするためのストレッチをご紹介します!

簡単!パソコン作業の合間にオフィスで全身ストレッチ!

下の動画は私がTwitterに投稿したものです。

使用するのは、まさに腰痛の種となっている、いつも座っているイスです!

動画のように体を倒していきましょう。注意したいのは、腰を丸めて体を曲げるのではなく、股関節(脚の付け根)から「く」の字にして体を倒すことです。

脚の裏側全体が伸ばされている感じがするはずです。

体重を全部イスに預けるようにして胸を張るような形になり、肩甲骨が浮き出たらさらにGOODです。

寝る前のストレッチでさらに効果をアップ!寝起きの腰痛防止にも!

あわせて家で寝る前やお風呂上りにやっておきたいストレッチもご紹介します。

下の動画のように、伸ばした脚の膝のお皿よりちょっとだけ上の方に、反対の足を載せます。

きちんと骨盤を立てて座り、少し前かがみになるようにしましょう。前かがみになる時も、腰を曲げるのではなく、股関節から体を倒すようにしてください。

そして、踵を突き出すようにするのがポイントです。

特に、寝起きに腰が痛い人は、これをやってから寝ると予防になります。寝る時になんとなく膝を立ててしまいたくなる人にも効果的です。

このストレッチですが、腰痛がある人でも逆効果となることがあります。「座り仕事ではない」「前屈は得意」の両方に当てはまる場合は、やめておきましょう。

 

あわせて読みたい。

https://otonasalone.jp/123673/

https://otonasalone.jp/125879/

 

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【腰痛】寝る前にこの3つのストレッチが効果的!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事をしてると、一日中座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし。など1つの動作を長時間する事がよくあります。そして…

腰痛の人は「ココ」が固い!ストレッチでほぐすには【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中で…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

【肩こり解消】嵐のダンスが肩こりに効く?「肩甲骨を下げる」肩回しで肩こりを一撃!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩甲骨、思うように動…

【肩こり改善】歩きながらできる肩甲骨はがしで肩が楽に!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。体の前で腕を振って歩…

【肩こり解消】座ったままできる肩甲骨寄せストレッチで痩せ見えも可能!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩こりは肩甲骨が離れ…

【腰痛】お尻をほぐして骨盤矯正するのが効果的!ヒップアップもできちゃう!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワーク腰痛の人…

【肩こり解消】脇の下ストレッチが効く!二の腕痩せ・背中痩せもできちゃう!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。たぷたぷ二の腕・背中…

【頭痛対策】「上を向くだけ」ストレッチで頭痛予防!顔のたるみも解消!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。頭痛も顔のたるみも「…

【肩こり】イスに座ったままでOK!「肩甲骨ストレッチ」で肩こりも垂れ乳も解消

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークでガチガ…

【骨盤矯正】腰痛もぽっこりお腹も解消!座ってできる超簡単筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。座っていると腰が痛いのは骨盤の後傾が…

【肩こり】知ってた?肩こりにNGな肩甲骨ストレッチ&OKなストレッチ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩甲骨が離れてしまっていると肩こりに…

【尿モレ】40代の3人に1人が悩んでいる!今すぐやるべき体幹筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。骨盤底筋群が弱ると膣も尿道も緩むお風…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事