【頭皮のコリ】は耳のココを動かすと即スッキリ!|10秒ストレッチ

 

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

先週は台風が凄かったですね。

僕が住む横浜もかなり荒れて、その日は雨風の音であまり眠れませんでした。こんな感じで睡眠不足になった人も多いのではないでしょうか。

そしてそれと同時に、こういった悪天候の前になると気圧の変化で頭痛になる人が多くいると思います。

その他にも肩コリや首コリから頭痛に、、、

などなど頭痛で悩んでる人は沢山いますよね。

そんな悩みをお持ちの方はこの3つのほぐしをやると良いですよ!

 

頭のコリや頭痛はこの3つほぐしをやろう!

まずは実際にやってみて効果を体感してみましょう。

①頭頂部ほぐし
→耳の穴に親指を入れて、頭頂部で中指が合わさった場所をほぐす

②耳引っ張り深呼吸
→耳を根元から引っ張り深呼吸10回

③耳挟み回し
→耳の根元から指を挟み、頭皮を動かすように前後に各5回ずつ回す

やり終わったら頭の状態を確認してみてください。

いかがでしょう?スッキリして頭の軽くなってると思います。

このように3つのほぐしはかなり高い効果が期待できるのです!

 

頭全体を緩めるなら頭頂部

まず①で行った「頭頂部ほぐし」について。

頭頂部には後頭前頭筋(こうとうぜんとうきん)と呼ばれる筋肉があり、この筋肉は名前の通り、後頭部から前頭部であるオデコにまであります。

そのため、頭頂部をほぐすことで頭を広範囲で緩めることができるため、頭痛解消に大きく貢献するのです。

耳を動かして側頭部をほぐす

続いて、②③で行った「耳引っ張り深呼吸」「耳挟み回し」について。

頭痛になると特にコメカミなんか痛くなりますよね。

その時固まってるのが側頭部にあるにある側頭筋(そくとうきん)です。この筋肉は耳の裏にあります。

そのため耳を根元から引っ張ったり、回したりすると側頭筋が緩んでコメカミの痛みが解消されるのです。

頭痛になりそう。もしくはなってしまった時に

頭痛になりそうな時。もしくはなってしまった時には、こんな感んじで 頭をほぐしてあげましょう!

場所を選ばず、いつでもできる内容なので、是非覚えておいてくださいねー!

ではまた来週お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク