なんとなく不安な「老後のお金チェックテスト」 いくつ当てはまる?

「老後資金に2000万円」という言葉が話題となった、今年の夏。金融庁が公表したレポート・高齢社会における資産形成・管理の内容が各メディアで大きく取り上げられました。このニュースで、老後までに2000万円を貯めないといけないの……?と、将来のお金について不安に感じた方も少なくないでしょう。

 

なんとなく感じる、お金の不安

老後資金に2000万円という数字は、あくまでも金融審議会の市場ワーキンググループが平均的な事例として報告したもの。すべての人に当てはまるわけではありません。とはいえ、本格的な高齢化時代を迎え、公的年金だけに頼らず自助努力による資産作りの必要性が高まってきているのは事実です。

いまのうちから老後資金を貯めていかないと……! と、将来のお金について漠然とした不安を抱えていながらも「何をしたらいいか分からない」「誰に相談したらいいか分からない」という人は多いのではないでしょうか。

 

老後資金の不安度は? チェックしてみましょう

あなたはいま、老後資金に対してどう思っていますか? 以下のチェック項目のうち、当てはまるものを数えてみましょう。

 

□将来のお金のことが不安だ

□老後の資金づくり対策がまだできていない

□貯金をしているけれど、金利が低くてなかなかふえない

□年末調整の内容がよくわからない

□確定拠出年金の仕組みが今一つわからない

□投資に少しは関心があるけれど、何から始めていいかわからない

□ギャンブルでない投資なら始めてみたい

□証券会社や金融機関がすすめる商品がなんとなく信用できない

□マーケット環境に一喜一憂したくない

 

お金の不安対策に「必要なこと」

チェック項目で当てはまるものが2つ以上ある方にオススメしたいのが、お金のプロに話を聞くこと。つまりマネー講座を受けてみるのがひとつの方法です。

お金の話ってちょっと難しく感じますよね? 本などで勉強してもなかなか理解できなかったり……。そういうときこそ、お金の専門家に話を聞くマネーセミナーに参加してみることが、不安を取り除く近道なのです。

◆12月開催!「無料マネーセミナー」 詳細はこちら

 

大人のマネーセミナー&スイーツ会

※写真はイメージです

今回ご紹介するこのマネーセミナーでは、ゲームやクイズを使ってわかりやすく“じぶん年金”を作るための方法について学びます。

■開催日時:12月11日(水)19:00~21:00
■テーマ:人生100歳時代を豊かに暮らすために「じぶん年金原資2,000万円のつくりかた、まもりかた」

■会場:TKP渋谷カンファレンスセンター カンファレンスルーム8A (東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷東宝ビル)

MAPはコチラ

■定員:50名

■受講料:無料

■講師

❶ファイナンシャル・プランナー 小原佳代子先生  政治・経済番組の司会などをと止める傍ら、お金に関する知識をわかりやすく伝える活動を行っている。

❷ファイナンシャル・プランナー 加藤博先生 会社員時代に株式投資で大損を経験。そこから本気でお金の勉強を開始。資産形成の原理原則を学び、実践中。

 

■軽食:イベント中にケーキセットの提供あり

■参加特典:ハンドクリームをプレゼント

■持ち物:筆記用具・電卓

 

主催:パクテラ・コンサルティング・ジャパン 協力:主婦の友社 ZUU online

 

 

セミナーの受講料は無料、ご希望の方には講師による特別無料の個別相談会のご案内もあります。相談内容に関しては個別のライフプランのお話ですので守秘義務を厳守します。

 

↓お申込みはコチラから↓

 

漠然としたお金の不安をかかえたままでいるよりも、少しでも不安を取り除く一歩を。このマネーセミナーから始めてみませんか?

 

Sponsored by パクテラ・コンサルティング・ジャパン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク