【腰痛】ダラダラ続く痛み解消!すき間時間でできるストレッチ3選|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

長時間のデスクワーク。
それにより腰が重くてだるくなる、痛む、、、

そんな悩みをお持ちの方がいると思います。

ただ、この腰のだるさをどうやったらその場で解消できるのか。
これは中々わからないですよね。

そこで本日は、仕事の合間にもできる腰痛解消に効果的な3つのストレッチをご紹介します!

 

座ったままできる3つの腰痛解消ストレッチ

まずはそのストレッチを紹介しますね!

今すぐできそうな方は、僕がツイートした動画を見ながら一緒にやってみて下さい。

【座ったままできる!腰痛緩和のストレッチ3選】

①脇腹・背中のストレッチ
②お尻のストレッチ
③脇腹捻りストレッチ

の3つ

脇腹と背中は腰と繋がるし、
お尻も腰と繋がるので、
これらを伸ばすだけで腰痛が軽くなります!

1つ深呼吸2−3回分キープで行っていきましょう

隙間時間にぜひー!

この脇腹・背中・お尻の3部位を狙ったストレッチが腰痛解消にとても効果的なのです。

何故なら、これらの部位は、腰と深い関係にあるからなんですねー。

 

脇腹・背中と腰の繋がり

まず脇腹の外腹斜筋(がいふくしゃきん)は背中にまわってます。そして背中には、背中から腰へとのびる広背筋(こうはいきん)があり、外腹斜筋はこの広背筋と繋がっているのです。

お尻と腰の繋がり

そして次にお尻の大殿筋(だいでんきん)。
この筋肉も先ほどの広背筋(こうはいきん)と繋がりがあります。

このようにこれらの部位は腰と繋がりがあるため、ストレッチして緩ませると、腰も緩んで腰痛解消に繋げることができるのです!

 

来週の月曜からやってみよう!

明日日曜日がお仕事の方は明日から。

月曜からお仕事の方は月曜から、これらのストレッチを試してみてください。

これで少しでも腰痛を緩和させて、仕事の効率も上げていってくださいねー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク