嵐・櫻井翔主演「君に捧げるエンブレム」を3倍楽しむ方法とは!?

ドラマ「君に捧げるエンブレム」(1月3日夜9時からフジテレビで放送)は交通事故で下半身不随になってしまったJリーガーが、家族や仲間に支えられながら車椅子バスケの日本代表として活躍するというストーリー。

完成披露試写会の舞台挨拶で語られた、市原隼人さんと2人のシーンでの号泣エピソードやフジテレビ情報番組での番宣でも話題になっています。

このドラマのOTONA SALONE編集部的楽しみ方、ご紹介します。

楽しみ方1 車椅子バスケ&イケメンのカッコよさを堪能する!

車椅子バスケの試合をちゃんと見たことのある人は少ないのでは? 車椅子バスケは障害者スポーツの花形です。ルールはバスケットボールとほぼ同じ、コートの広さやゴールの高さも全く同じなので、見ていてもわかりやすい試合展開です。

このドラマでは出演者が1ヶ月間練習をし、実際に5分間のエキシビジョンマッチも行われたそうで、迫力あるシーンが楽しめそうです。

そして選手を演じるのが、30代の櫻井翔、20代の市原隼人、40代の安藤政信。年齢もタイプも異なる3人のイケメン俳優たちが車椅子バスケの世界で火花を散らします。

 

車椅子バスケは2020年の東京パラリンピックの正式種目に決まっています。東京オリンピック・パラリンピック準備局HPによれば、正式種目に採用されたのは1960年のローマ大会から。もともとは1940年代にイギリスとアメリカで始まり、第2次世界大戦で負傷したアメリカの軍人に広まリ、イギリスではリハビリテーションとして活用されてきたという歴史があります。日本で行われるパラリンピックの魅力を知るいい機会に!

 

楽しみ方2 ヒロインになったつもりでSTORYに入り込む!

 

長澤まさみ演じる主人公の恋人は、10代で出会って結婚を約束した相手が突然車椅子の生活に。20代前半で重い選択を迫られます。あなただったら、Jリーガーのスターから無職、そして車椅子の生活を余儀なくされる恋人を支え続けられるでしょうか。

脚本は月9「リッチマン、プアウーマン」の小栗旬&石原さとみ、「失恋ショコラティエ」の松本潤&石原さとみのセリフで毎週視聴者をドキドキさせた安達奈緒子。恋人として妻として、二人が強い絆で結ばれていくセリフからも目が離せません。ヒロイン役になったつもりでストーリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

楽しみ方3 原案の本も読んで前向きな気持ちになる!

 

ドラマを楽しんだ後は、原案である『車椅子バスケのJリーガー』をおすすめします。モデルとなった著者は京谷和幸さん。Jリーグが日本で始まった時にジェフ市原(当時)のMFでした。車椅子バスケを始めてからはシドニー・アテネ・北京・ロンドンと4回ものパラリンピックに日本代表として出場し、北京オリンピックでは日本選手団の主将もつとめた名選手です。

 

前半は奥様編です。当時つけていた日記から、突然の事故と医師の宣告、結婚への決意、無職になった夫との微妙な関係、人工授精で授かった二つの命、どんなときも前に向かって歩いて行く夫への深い信頼がつづられています。

 

後半は和幸さん編。小学生のころから目指していたサッカー選手になれたというのに事故。奥様にも当時語ることのなかった当時の絶望感、そして「守らなければいけない人がいる」ことで発奮していく様子がストレートに描かれています。

 

明るく、とても前向きになれる読後感の本です。是非ご一読を。

写真をクリックするとアマゾンへジャンプします。

車椅子バスケのJリーガー』 (京谷和幸・陽子著 主婦の友社刊 800円+税)

 

アマゾンはこちら

楽天ブックスはこちら

hontoはこちら

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

フィギュア宇野昌磨「ド天然語録」振り返り!尊すぎて全地球が救われる

けして暗い話なわけではありませんが、独身女性が思いを馳せるかのように気に留めてしまうもののひとつに”母性”があるのではないでしょうか。街中を歩いてると無邪気に笑う…

東京でひとり映画に行くなら? おひとりさまオススメ映画館ガイド

OTONA SALONE大人気記事、どこまで一人で行ける? 女の「おひとりさまレベル」を10段階にしてみたでは「おひとりさまレベル3」。意外とおひとりさま初心者でも…

40代のゲイが「高橋一生ブーム」を考察!だって妙に色っぽいんだもの

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組として、今年1月から放送開始。視聴率自体はそれほど伸びていないものの、セリフやストーリー展開の面白さ、伏線回収の…

40代独女が、中谷美紀と篠原涼子のアラフォー独女ドラマを考察してみた 

アラフォー独女が主人公のドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系・金曜22時~)が、実際のアラフォー独女から注目されています。結婚しようと思えば…

40代にしかわからない!カラオケでなぜか踊ってしまう曲 10選

年齢によるジェネレーションギャップを感じやすいもののひとつに、カラオケがあります。会社の後輩や部下などと一緒にカラオケへ行くと「その曲、誰のですか?」などと言わ…

40代のモテないゲイが『逃げ恥』をみて思った恋愛のこと byエスムラルダ

昨年秋から冬にかけて放送され、話題となった、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)。みなさんはご覧になっていたかしら?アタシ自身は、最初のうちは食…

少女漫画『キャンディ・キャンディ』の男性キャラ、誰が好きだった?

多くの40代女性が幼少のころにハマった少女漫画といえば『キャンディ・キャンディ』があげられます。主人公は孤児院で暮らす明るく元気な少女・キャンディ。彼女を取り巻く…

NHK有働由美子アナ「あさイチ」卒業へ。48歳の独身女性が出す結論とは?

OTONA SALONEの読者のみなさま、初めまして。ライターのスナイパー小林と申します。各所でエンタメに関するコラムを書かせてもらっているのですが、今回からこちらで『ライ…

中年男子が可愛い!「おっさんずラブ」が世に残した功績が大きすぎる

ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系・毎週土曜11時15分〜)が熱い。深夜放送なのに毎週放送後にネットが騒つくほど人気を見せています。ただドラマが男同士の恋愛を取…

嵐・櫻井翔主演ドラマ『君に捧げるエンブレム』感動の原案とは?

年末年始はテレビをなんとなく見て過ごす予定という人も多いのでは?「ながら見」もいいけれど、是非おすすめしたいドラマがあります。それが2017年1月3日(火)夜9時から…

ワキの「汗ジミ」スカートの「シワ」大丈夫? 気になる悩みを解消、3つの美人服

これからの季節、ワキの汗ジミ・汗が気になるからグレーの洋服が着られないなど汗の悩みは付き物…。そんな夏のファッションのお悩みを解決してくれるラインナップが、働く女性の味方であるブランド「FABIA」から登場…

とっておき野菜の作りおきレシピ「野菜の焼きびたし バルサミコソース」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。野菜の焼きびたし バルサミコソース(冷蔵で5日)熱々の野菜をバルサミコソースにとじ込めて材料(4〜6人分…

とっておき野菜の作りおきレシピ「フライドオニオン」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。フライドオニオン(冷蔵で3日)ステーキやハンバーグにつけ合わせたい、シンプルレシピ材料(作りやすい分…

田原俊彦さんに聞く【男の本音】グッとくる大人の女とは?

女性も可愛さとは「若さ」だけじゃない。大人の魅力=「完成度」というわけでもない。失うものと加わるもの、そして年齢に関係なく、その人自身に備わっている輝きとは⁉ 「僕は女性が大好きだから」と笑顔でストレー…

[PR]

ファッションと食、この夏のトレンドは何ですか?【楽天市場に聞きました】

最近、夏でも鍋やおでんを食べたい時ってありませんか? そうなんです、夏に温かいものを買う人たちも多いそうです。特に今季は冬のものを夏に買ったり、外でやるBBQを中でやったりとボーダーレスが流行のようです…

とっておき野菜の作りおきレシピ「コールスロー」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。コールスロー(冷蔵で5日)和にも洋にも対応する、覚えておきたい、定番の常備サラダ材料(作りやすい分量…

とっておき野菜の作りおきレシピ「雑穀と豆のマリネ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。雑穀と豆のマリネ(冷蔵で5日)肉料理と相性◎。美容にも効果的材料(4〜6人分)雑穀ミックス …100gミックス…

とっておき野菜の作りおきレシピ「ひよこ豆のフムス」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。ひよこ豆のフムス(冷蔵で5日)ミキサーさえあれば本格的な仕上がりに材料(作りやすい分量)ひよこ豆缶 …1…

とっておき野菜の作りおきレシピ「クリームドスピナッチ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。クリームドスピナッチ(冷蔵で2〜3日)ほうれんそう×生クリームは濃厚なのに、糖質オフでヘルシー材料(作…

とっておき野菜の作りおきレシピ「赤キャベツとオリーブのラぺ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。赤キャベツとオリーブのラぺ(冷蔵で4〜5日)赤キャベツを使うことで、食卓がぐっとモダンに材料(作りやす…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CULTUREに関する最新記事