嵐・櫻井翔主演「君に捧げるエンブレム」を3倍楽しむ方法とは!?

ドラマ「君に捧げるエンブレム」(1月3日夜9時からフジテレビで放送)は交通事故で下半身不随になってしまったJリーガーが、家族や仲間に支えられながら車椅子バスケの日本代表として活躍するというストーリー。

完成披露試写会の舞台挨拶で語られた、市原隼人さんと2人のシーンでの号泣エピソードやフジテレビ情報番組での番宣でも話題になっています。

このドラマのOTONA SALONE編集部的楽しみ方、ご紹介します。

楽しみ方1 車椅子バスケ&イケメンのカッコよさを堪能する!

車椅子バスケの試合をちゃんと見たことのある人は少ないのでは? 車椅子バスケは障害者スポーツの花形です。ルールはバスケットボールとほぼ同じ、コートの広さやゴールの高さも全く同じなので、見ていてもわかりやすい試合展開です。

このドラマでは出演者が1ヶ月間練習をし、実際に5分間のエキシビジョンマッチも行われたそうで、迫力あるシーンが楽しめそうです。

そして選手を演じるのが、30代の櫻井翔、20代の市原隼人、40代の安藤政信。年齢もタイプも異なる3人のイケメン俳優たちが車椅子バスケの世界で火花を散らします。

 

車椅子バスケは2020年の東京パラリンピックの正式種目に決まっています。東京オリンピック・パラリンピック準備局HPによれば、正式種目に採用されたのは1960年のローマ大会から。もともとは1940年代にイギリスとアメリカで始まり、第2次世界大戦で負傷したアメリカの軍人に広まリ、イギリスではリハビリテーションとして活用されてきたという歴史があります。日本で行われるパラリンピックの魅力を知るいい機会に!

 

楽しみ方2 ヒロインになったつもりでSTORYに入り込む!

 

長澤まさみ演じる主人公の恋人は、10代で出会って結婚を約束した相手が突然車椅子の生活に。20代前半で重い選択を迫られます。あなただったら、Jリーガーのスターから無職、そして車椅子の生活を余儀なくされる恋人を支え続けられるでしょうか。

脚本は月9「リッチマン、プアウーマン」の小栗旬&石原さとみ、「失恋ショコラティエ」の松本潤&石原さとみのセリフで毎週視聴者をドキドキさせた安達奈緒子。恋人として妻として、二人が強い絆で結ばれていくセリフからも目が離せません。ヒロイン役になったつもりでストーリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

楽しみ方3 原案の本も読んで前向きな気持ちになる!

 

ドラマを楽しんだ後は、原案である『車椅子バスケのJリーガー』をおすすめします。モデルとなった著者は京谷和幸さん。Jリーグが日本で始まった時にジェフ市原(当時)のMFでした。車椅子バスケを始めてからはシドニー・アテネ・北京・ロンドンと4回ものパラリンピックに日本代表として出場し、北京オリンピックでは日本選手団の主将もつとめた名選手です。

 

前半は奥様編です。当時つけていた日記から、突然の事故と医師の宣告、結婚への決意、無職になった夫との微妙な関係、人工授精で授かった二つの命、どんなときも前に向かって歩いて行く夫への深い信頼がつづられています。

 

後半は和幸さん編。小学生のころから目指していたサッカー選手になれたというのに事故。奥様にも当時語ることのなかった当時の絶望感、そして「守らなければいけない人がいる」ことで発奮していく様子がストレートに描かれています。

 

明るく、とても前向きになれる読後感の本です。是非ご一読を。

写真をクリックするとアマゾンへジャンプします。

車椅子バスケのJリーガー』 (京谷和幸・陽子著 主婦の友社刊 800円+税)

 

アマゾンはこちら

楽天ブックスはこちら

hontoはこちら

 

スポンサーリンク

藤原紀香、梨園入りしても芸能活動をやめないたった1つの理由

新年一発めの記事は、藤原紀香にしよう。そう思っていたところ、昨年末、紀香主演のドラマ「眠れぬ真珠」(日本テレビ系)が放送されました。紀香の役どころは、更年期障害…

小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?

みなさんは”逆張り”という言葉をお聞きになったことがありますか?これは株式投資用語で、株価格が急変したとき、あえて流れに逆らって売買をすることを言います。奇しくも…

高垣麗子、再婚夫の逮捕から考える「美人税を払わされる人」

人気モデル・高垣麗子の夫、音楽プロデューサー・森田昌典が香港から金塊を密輸しようとしたとして、関税法違反や消費税法違反で逮捕されました。1880万相当の金塊を荷物に…

フィギュア宇野昌磨「ド天然語録」振り返り!尊すぎて全地球が救われる

けして暗い話なわけではありませんが、独身女性が思いを馳せるかのように気に留めてしまうもののひとつに”母性”があるのではないでしょうか。街中を歩いてると無邪気に笑う…

斉藤由貴を見習え!三度の不倫でもノーダメージな魔性のオンナの心得とは

何度かお話ししているとおり、私は「間違いだらけの婚活にサヨナラ!」(主婦と生活社)を上梓した関係で、婚活中の女性とメールのやりとりをしています。先日はアラフォー…

オアシズ・大久保佳代子にみる、女性を悩ます「オトコのプライド」問題

女優の浅野ゆう子、作家の阿川佐和子など、還暦間近の有名人が相次いで結婚を発表しています。浅野は書面で「お互いこの年齢でとも思いましたが、この年齢だからこそ、互い…

華原朋美、今もバーキンにこだわるオンナのヤバさとは

今年の三月頃、華原朋美のインスタグラムを見ていた時に思いました。こりゃ、パパ、もしくは訳ありな彼氏がいるなと。ファーストクラスでの旅行、エルメスのバーキン、サプ…

阿川佐和子、結婚でテレビ出まくる姿に学ぶ「幸せ披露」で敵を作らないお作法

社会人になったら、「ヒトの幸せは面白くない」と教えるべきではないでしょうか。なんとひねくれている発言かと眉をひそめる読者の方もいらっしゃるでしょうし、ひねくれて…

菅野美穂、元カレの番組打ち切りで思い出されるヤバかったあの頃

男性は好きぐらいじゃ結婚しないよ?婚活中の女性に言うと、決まって引かれるのですが、私は本気でそう思っています。だって、もし好きな人と結婚するのであれば、恋愛経験…

三田寛子、梨園妻の頂点に見る「ちょうどいい自慢ばなし」のさじ加減とは

私は芸能人に関するコラムを書いているので、テレビをよく見るのですが、最近のバラエティーの傾向のひとつに、「女優やモデルなど、きれいどころの病んでるアピール」があ…

なんとなく不安な「老後のお金」チェックテスト あなたはいくつ当てはまる?

「老後資金に2000万円」という言葉が話題となった、今年の夏。金融庁が公表したレポート・高齢社会における資産形成・管理の内容が各メディアで大きく取り上げられました。このニュースで、老後までに2000万円を貯め…

[PR]

【40代のシワ】ほうれい線、たるみ、顔のシワはどうケアする?人気記事ランキング

40代ともなると、化粧品ではカバーしきれないたるみやシワが出てきます。それらが全くないほうが不自然とはいえ、全て消し去ってしまいたいと思う瞬間もあるのではないでしょうか。今回はシワの原因となる顔のコリを…

【白髪】みんなどうしてる?「白髪カバーアレンジ」から「白髪染め」まで人気記事ランキング

生え際や頭頂部にピヨピヨ生えてくる白髪。まだ白髪染めをする段階でもないだろうと思いつつ、せっせと抜いている人も多いのでは。最近はグレイヘアの流行など、白髪を受け入れる風潮もあるとはいえ、やはり気になる…

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み方記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

【40代のお金】年金ってもらえるの?貯金はいくら必要?独女のお金知識ランキング5

アラフォーになると、チラチラ頭をよぎるのが老後のこと。なんとなく年金には加入しているけれど、実際の受給額はいくらになるのか、そしてそれは楽しい老年期を過ごすのに十分な額なのか、いまいち分からないという…

【冬の着やせ】いつものコーデを2kg細く見せるには?人気記事ランキング

食事改善や運動で痩せるのが最終目標と分かってはいるけれど、必要なのは「今日スラッと見えること!」。今回は、40代の女性が着るだけで痩せて見えるファッション記事の中から、読まれているランキング上位の、みん…

【肩甲骨はがし】肩と背中に効果バツグン!「効く」ベスト5は?

整体に行けば一時的に楽になるものの、次の日にはもう痛む首・肩・背中。それなら自分でケアしたほうが毎日良い状態を維持できそう……と思っている人も多いのでは。家でじっくり行う「寝たままはがし」や、オフィスで…

【1000万】お金が「どんどん貯まる人」の特徴って?人気の記事5選

特別な収入源があるわけでも、財布の紐を固結びにするほど暮らしを切り詰めているわけでもない。それでもお金に困っていない人と、ワタシたちとの違いは何なのでしょう? ここでは、お金がどんどん溜まる人が普段か…

1000円以下でもこんなにおしゃれ!2000円までの手土産9選

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

大腸を整えるには「乳酸菌」「ビフィズス菌」どっち?40代が間違えている腸活常識クイズ

体の健康はもちろん、お肌の調子にも大きく関係してくるのが腸内環境。すでに「腸活」にチャレンジしている方も多いのではないでしょうか?でもその「腸活」、自信を持って正しいと言えますか? 『「腸活」に大事な…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事