勝手に予測! 2017美容&ダイエットの流行、4つのキーワード 

新年あけましておめでとうございます。本年も、OTONA SALONEはリアル役立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2017年がスタートしました。今年はどんな一年になるでしょうか。僭越ながら美容健康編集者歴21年のOTONA SALONE編集長・浅見が「2017年の美容・健康トレンド」を勝手に予測させていただきたいと思います。

コスメは「ブースター」に注目!

コスメのトレンドとして注目したいのが、「ブースター」です。英語のboostからきているもので、「後押しする」「高める」などの意味があります。導入美容液ともいわれているものですね。洗顔後すぐに使用するアイテムで、ブースターを使うとその後の基礎化粧品の効果が高められるといわれています。

使い方は簡単。顔を洗ったあと、最初に使用するだけ。そのあとは化粧水、乳液などのベーシックなケアをしてください。つまりふだんのケアの前にプラスするだけなので、毎日のケアに取り入れやすいのです。

ここ数年シートマスクがコスメ業界を席捲していましたが、忙しい女性たちの一部には「数分マスクをしたまま待っている時間がない」という声が聞こえていました。その点、ブースターは顔全体にのばすだけですから、より時短でありながらスキンケア効果が高められるのです。毎日を忙しく働く女性に、声を大にしておすすめしたい!

ブースターは大きく分けて美容液タイプ、オイルタイプ、化粧水タイプの3種類がありますが、保湿力を高めたいなら美容液タイプ、ツヤが欲しいならオイルタイプ、くすみをとりたいなら化粧水タイプがおすすめです。

ワン バイ コーセーは2017年1月16日発売のブースター美容液。保湿力アップに使いたい。

ヘアのトレンドは「濡れツヤ」髪

すでに昨年から始まっていますが、髪はちょっとウェットな「濡れツヤ」がトレンドキーワードです。春夏コレクションでランウェイを歩くモデルたちにも多く使われていたのが、濡れツヤ髪のヘアスタイリング。

濡れツヤ髪にすることによって得られる効果は、まず、色っぽさが演出できること。濡れたような質感がオシャレでありつつほんのりセクシーな印象になります。

そして、髪のパサつきが抑えられてツヤのある髪に見えるという効果もあります。昨年の前半あたりまではドライな質感が人気だったのですが、これのウィークポイントは髪が傷んで見えてしまうこと。その点、濡れツヤ髪は真逆のウェット感に仕上げる髪なので、地毛が少しパサついていても傷んで見えないという利点があります。髪の傷みが気になるアラフォー世代にはなんとありがたいトレンド!

また、これから春になっていくにつれてファッションが白やライトグレー、イエロー、パステルピンクなど軽いカラーにシフトしていきますが、濡れツヤ髪はそうしたカラーともバランスがとりやすいのです。

濡れツヤ髪の質感をつくるのはヘアワックス。ザ・プロダクトのヘアワックスはオーガニックで自然な仕上がりに。

濡れツヤ髪の質感作りに必要なのは、ヘアワックスやヘアジェル。手のひらによく広げて、ちょっと束感ができるように髪につけていってください。

 

では2017年、「ダイエット」「健康」のトレンドは?

スポンサーリンク

口元、あご、口周りの吹き出物・大人ニキビの原因と改善法は?ストレスの肌荒れに悩む人へ! 【BEFORE→AFTER】

口の周りやあごに吹き出物ができてなかなか治らない、ちょっとよくなってもまた繰り返すという大人のニキビ。鏡を見るたびにイヤになるほどの赤いブツブツ……そんな悩みを抱…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

だいぶヤバイ!40代のお尻と太もも、今からでも効果大のエクサ4つ

パンツを履いて「ヤバイ」と感じたことありませんか? パンツのラインが肉に食い込んで痛いとか、動いているとパンツがどんどんお尻の谷間に入っちゃうとか、とにかくお尻…

そのクセをやめるだけでヤセられる!生活に潜む"太りグセ”とは?

ヨガやサプリ、エステなど、頑張っているのにヤセない。その理由は、太りやすい体質のせいではなく、生活に”太りグセ”が潜んでいる可能性があります。自身のマイナス20kg体…

若見えは「目元」で決まる!老化させない5つのアイケア

ひたひたとアラフォーの目元にしのびよる老化。いつものメイクをしているつもりが、写真を見て「このおばさんは本当に私?」と愕然とする瞬間がいつかやってきます。そう、…

唇を「オバさん」化させない!40代が知るべき4つのポイント

いくつになっても唇は大きさや形よりもコンディションの良さで美しさが決まるパーツ。つまり乾燥してガサガサしていたら、唇の魅力が損なわれます。ガサガサ唇はリップメイ…

老け顔を招く最大原因は口元!?毎日のコリほぐしが効果あり!【顔筋ケアのパイオニアKatsuyoが教えるアンチエイジングケアPart2】

飲んだり、食べたり、しゃべったり、笑ったりする以外にもガマンをしたときや集中したときなどにも、無意識にグッと力が入る口元。顔のパーツの中でいちばん使う場所である…

年齢とともに大きくなったほくろ。癌の可能性がないのでしょうか? 【皮膚科医に聞く♯1】

ニキビに悩んだ10代から始まり、年々深刻になっていくお肌の悩み。40代を越えるとシミ、シワなどのお悩みに加えて「これは病気なの?」と心配になるような肌トラブルも…。…

【40代編集長の婚活記#172】だからフラれる!「キミは一人で大丈夫」3つの理由

40代の婚活は、そう簡単には進まない。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は婚活歴3年以上、一人の男性とのお付き合いがスタートしたと思いきや、たった3カ月でフラれて終了。しかし、捨てる神あれば拾う神あり? …

46歳は曲がり角⁉ 生理周期や量に異変あり【100人の更年期 #18】

Sponsored By 小林製薬どうも生理周期の様子がおかしい‥…。それに気づいたのは約1年前、46歳のときでした。ちょっと前までほぼ規則正しくやってきていたのに、あるとき気づいたのです。「あれ、生理が2カ月来ていな…

[PR]

【40代編集長の婚活記#171】ギャップ萌えと偶然の一致に、40代独女「決意」する!

紆余曲折ありまくりの40代の婚活。44歳から始めて3年以上が経過した、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活。やっとのことでお付き合いする男性ができるも、たった3カ月でフラれる。失恋直後、知人Y嬢から誘わ…

【40代編集長の婚活記#170】イヤな予感!「2人では会わない」理由って?

40代の婚活は一筋縄ではいかない。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は、44歳から婚活をスタートさせて3年以上。やっとのことでお付き合いする男性ができたと思いきや、たった3カ月でフラれる。失恋のショックも癒…

【40代編集長の婚活記#169】バツイチ男の本音って? 思わせぶりなメッセージの真意

47歳のOTONA SALONE編集長・アサミは、婚活をスタートさせてから早3年。出会いを求めて婚活パーティへ行ったり、婚活アプリを試してみたり、一人でバーに行ってみたりするが、いまだにゴールは見えず。やっとのこと…

#168 「安心感」は 運命⁉ 失恋の直後に出会ったバツイチ男性【40代編集長の婚活記】

混迷を極める40代の婚活。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は、婚活歴が3年を超えるも、いまだにうまくいかない。果敢に出会いを求め続け、やっとのことで恋人ができても3カ月でフラれてしまう。失恋ではげしく傷…

【斎藤工さんに聞いた】もし、シンガポールの街をエスコートするなら?【独占インタビュー】

日本人初のシンガポール観光大使として、2年間活動をした俳優の斎藤工さん。主演映画『家族のレシピ』の撮影やその他の仕事でもたびたびシンガポールを訪れているそうです。そんな斎藤工さんにシンガポールのおすす…

#167 40代の「出会うきっかけ」はコレだった!? 【40代編集長の婚活記】

44歳にして婚活をスタートさせて3年、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活はなかなかうまくいかない。さまざまな出会いを求めて婚活し、やっとのことで恋人ができるもたった3カ月にしてフラれた。失恋直後に知…

シンガポールで買いたい! オシャレで可愛い人気お土産11選

旅に出かけたらチェックしたいのがお土産。オトナ女性のたしなみとして、「センスいいね」と言われるお土産を選びたいものです。ちょっとラグジュアリーなものからプチプラまで、オシャレなものを選びました!【シン…

#166 出会わなければよかった…。失恋独女の心の闇【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、山あり谷あり。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は婚活歴3年。あらゆる婚活、出会いを求めながらやっとのことでジェントルさんという恋人ができた。しかし、たった3カ月にしてフラれる。失恋に落ち…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事