勝手に予測! 2017美容&ダイエットの流行、4つのキーワード 

食べ物の「質」を考えるダイエット

食べものを減らしてダイエットするのではなく、食べてやせるという流れは2017年も継続します。それがより深まっていき、食べ物の「質」を考えてダイエットをする時代になっていくでしょう。

ここで問われる「質」というのは、値段の高いものというわけではありません。自然な素材でつくられているものだったり、その食材の栄養成分はどんなものが含まれているかだったり、添加物ができるだけ少ないものを意味します。

昨年から話題になっている玄米やもち麦など精製されていない穀類によるダイエットもその例ですし、むかしはノンオイル=ヘルシーだと思われていましたが、オイルにもさまざまな質があってむしろ摂ったほうがダイエットにいいオイルというものも存在します。また、オーガニック食材もより身近になってくるでしょう。一見ダイエットと真逆になりそうなチョコレートだったり、ワインなどもオーガニックであればむしろヘルシーという意識が高まりそうです。

The Tea Roomのオーガニックチョコレート。美容としてチョコレートを食べる習慣。

 

「腸」を整えて健康になる!

発酵食品の中でも注目したいのは「和」の食材

一昨年あたりから腸内フローラという言葉が話題になっていますが、腸内環境を整えることで健康になるというのは、引き続き2017年も健康のキーワードです。便秘はもちろん、ダイエット、肌あれ、自律神経、ストレス、アレルギー……腸を整えることによって全身のさまざまな症状の改善が期待されています。

やはり腸内環境は食べて整えていくもの。ここでも食べるものの「質」が問われてきます。何を食べれば腸が整うのか?  「発酵食品」に注目です。味噌、しょうゆ、納豆、漬物、キムチ、ヨーグルト、甘酒……現在の日本ではさまざまな発酵食品が手に入ります。これらを一時的なブームとしてとりいれるのではなく、日々の食生活に自然な形でとりいれることが重要です。

飲む点滴といわれる甘酒は、美容にもダイエットにも!

腸内環境は一朝一夕では変わりません。さまざまな発酵食品を毎日継続的に食べていくことが、腸を整え、続けた結果が健康なカラダづくりへとつながるのです。

 

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。今年は女磨きをしよう、やせようと決意したかたもいるのではないでしょうか? 2017年の美容&健康の流行キーワードから、さっそくスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク