【ツラーイ腰痛】お尻を「こっちへ伸ばす」だけでスッキリ軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

テレワークで慣れない環境で仕事をしたり、自宅でジッとしてたりすると、ジワジワと腰が固まり、しまいには痛みが出る、、、

といった方がいるのではないでしょうか?

そんな自粛期間中の腰痛は、椅子でも床でもできる、簡単なお尻のストレッチがオススメです。

まずはそのやり方を一緒に確認していきましょう!

簡単お尻のストレッチ

まずは椅子でやるお尻のストレッチ。
これは仕事の合間にやるのがオススメです。

次に床でやるお尻のストレッチ。
自宅で過ごしてる時は、合間にこのストレッチをやってみましょう!

このように2つのパターンのストレッチを覚えておいてもらいたいです。

そして何故お尻が効くのかというと、慣れない環境での仕事だったり、自宅で過ごしてる時間が長かったりすると、お尻の筋肉が固まるから。

そしてお尻は腰と繋がるため、お尻が固まるだけで腰にまで負担をかけるからです。

 

自粛期間中はお尻が固まりやすい

慣れない環境での仕事だと、いつも職場で座ってる椅子とは違う椅子を使うことになりますよね。

その椅子が自分に合ってれば良いですが、ほとんどの方がそうではないと思います。

例えば、固い椅子とかだったりすると、そこに長時間座っているとお尻にかなりの圧をかけてしまうため、血流が悪くなり固まりやすくなります。

あと自宅で過ごしてる時間が長くなると、どうしても座ってる時間が長くなりますよね。

するとそれはそれでお尻に圧をかけっぱなしになるため、それで血流が悪くなり、固まりやすくなります。

このように自粛期間中はお尻を固めやすい状況にあるため、お尻と繋がる腰も固まり、結果腰痛になってしまうのです。

小まめにお尻のストレッチをやろう!

そのため、お尻が固まりすぎないように、隙間時間にお尻のストレッチをやる事をオススメします。

30秒1-3セットを目安にやってみてくださいね。

それをやるだけで、腰の負担のかかり方がだいぶ違ってくるので。

是非お試しください!

ではまた来週、お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク