【腰痛】太らない人は朝ベッドの中でヒザをこうしてる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

緊急事態宣言の期間延長が決定して、自粛生活が長期化してきましたね。

これだけ行動しない日々が続くと、ストレス溜まりますし、中には身体が強張りが酷くなって、腰痛になってしまってる方もいるのではないでしょうか?

そんな方は、今回紹介するストレッチを是非やっていただきたいですね!

朝起きてすぐ!寝たままできる簡単なストレッチなので、手軽にスタートする事ができますよ!

 

朝におすすめストレッチ!

まずはそのやり方を、僕のツイートした動画で確認していきましょう!

これを片方10回ずつやってきましょう。

それだけで腰が軽くなりますよ!

 

寝起きは特に腰が固くなる

寝てるときはじっとしてますし、更に仰向けなら腰や背中はダイレクト。
横向きでは、腰と繋がる脇腹を長時間布団に圧迫したままになるので、これにより腰の筋肉はガチガチに固まり、朝起きた時には腰周りがかなり硬直しています。

そのため、特に腰痛持ちの方は、朝は起き上がる前に腰をほぐした方がよいのですが 、それを手軽にできるのが、今回紹介したストレッチ。

これをやる事で、背中・腰・脇腹をしっかり緩める事ができるので、朝起きて一発目のストレッチとしては、かなりおすすめのものになります。

そしてそれができたらお尻のストレッチもしていきましょう!

 

プラスαでお尻ストレッチもお勧め!

お尻の筋肉も長時間布団に圧迫したままになるため固まりやすく、お尻は腰と繋がっているため、それにより腰は更に固まってきます。

なのでこのストレッチでしっかり緩めていきましょう!

可能なら毎朝実践!

できたら、この2つのストレッチを毎朝やってください。

腰痛予防・改善になるし、自粛生活によるストレスも少しは解消されると思います。

これでなんとか乗り切っていきましょう!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク