「押印」おういん?簡単なのに読み間違える漢字10選|人気記事ランキング

2020.05.25 QUIZ

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(5月18日~5月24日)

 

1位・「押印」おういん?簡単なのに読み間違える漢字10選

今は五月、空は快晴です。しかしここで「五月晴れ」と書いてはいけません。この「五月晴れ」を「ごがつばれ」なんて読んではいけないし、しかもこの言葉は「梅雨の晴れ間」にしか使えません。日本語って難しいですね。今日も簡単なのに読み間違いをしやすい言葉を集めました。さっとチェックしてみましょう。

>>「押印」おういん?簡単なのに読み間違える漢字10選

 

2位・【同窓会】イケメンになったカレと22年ぶりに再会したが、思わぬ一言を突きつけられる「なぜ彼女は独身なの?」(22)

自らも独身のイラストレーター、Nobbyさんが、長年の盟友・オトナサローネ編集長アサミとともに、「いまなぜ40代独身女性は独身なのか」その経緯を聞きまくる連載マンガ。ただいま30日連続で4話ずつリバイバル配信中です!

>>【同窓会】イケメンになったカレと22年ぶりに再会したが、思わぬ一言を突きつけられる「なぜ彼女は独身なの?」(22)

 

3位・こんなのアリ?来週入籍の婚約者から届いたLINEに絶句…「なぜ彼女は独身なの?」(23)

自らも独身のイラストレーター、Nobbyさんが、長年の盟友・オトナサローネ編集長アサミとともに、「いまなぜ40代独身女性は独身なのか」その経緯を聞きまくる連載マンガ。ただいま30日連続で4話ずつリバイバル配信中です!

>>こんなのアリ?来週入籍の婚約者から届いたLINEに絶句…「なぜ彼女は独身なの?」(23)

 

4位・「ささげる」ではありません!「挿げる」の読み方、知っていますか?

どこかで目にしたことがある漢字でも、あまり馴染みのない送り仮名が後ろにつくと「え?!なんて読むの」と戸惑ってしまうこと、ありませんか?

そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します。

「挿げる」の読み方、知っていますか?

>>「ささげる」ではありません!「挿げる」の読み方、知っていますか?

 

5位・英語で「彼女、ボンッキュッボンッだね」は何て言う?

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身に着けた身近な表現をお届けします。言葉は生きています。同じ英語でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここでは、なるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえるような表現をご紹介いたします。

「彼女、ボンッキュッボンッだね」を英語で言えますか?

正解は

>>英語で「彼女、ボンッキュッボンッだね」は何て言う?

 

いかがでしたか?

来週もお楽しみに!

 

 

 

スポンサーリンク