パサつき・広がる乾燥髪は「ヘアオイル」が効く!おすすめスタイルは?【髪トラブル診断】

【オススメヘアはこんな感じ!】

シャープなアウトラインが清々しい大人ショート

広がりやすい髪の場合、一番適している長さはやっぱりショート。でも女性らしさは残したいので、シルエットは丸みを与え、ウェイトもやや下げて仕上げるのがコツ。

アウトラインは真横にカットして、襟足に余計な毛束を残さないことで、パサつきや浮き上がりをカバー。

ストレートすぎるとお堅い印象を与えてしまうので、サイドに軽くカールを忍ばせるのを忘れずに。アイロンで毛先をワンカールさせるだけの簡単スタイリングです。

仕上げにオイルを軽くつけて、ツヤ感を与えるのを忘れずに。カールをしっかりキープさせたいなら、ワックスを少量つけておくと良いでしょう。

 

【オススメアレンジはこんな感じ!】

手軽にササっと作れる三つ編みシニヨン

広がりもパサつきもカバーするなら、毛先をしっかり隠したまとめ髪がベスト。ただし、シニヨンは作り方次第ではオバ髪感がでやすいため、三つ編みを採用したシニヨンにしてみましょう。

三つ編みそのものは広がりやすい髪質には不向き。太くなるし、見た目も美しくありません。

ただし、シニヨンのベースにするなら、広がりやすい髪をタイトにする効果が。さらに編み込むことで髪の側面にツヤが出るため、まとめたときにバサつく心配もありません。

たるまないように三つ編みを毛先まで作り、ゴム結びしてから内側にグルグルっと巻いて、ピンでしっかり留めれば完成。ピンが面倒な人は、上からゴムをかぶせてもOK。仕上げにスプレーをかけて、表面をコームで軽くなでつけて、ボサ髪を整えるのを忘れずに。

 

【診断】あなたの髪トラブルタイプは?こちらから

【監修】

加藤貴大さん(Laf  from Garden)

鈴木富美子さん(EMBELLIR)

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク