【頭痛】なぜ?関係なさそうな「ココ」をほぐすと解消する深いワケ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

コロナウィルスの影響で、どこに行くにも、何するにもマスク着用が必要とされています。

ですが、その影響で酸欠になり、頭痛になってる人がとても多いです。

この記事を読んでるあなたも、そのような事があるのではないでしょうか?

もしマスクの影響で頭痛や、その他肩コリやめまいなどを引き起こしてる人は、この記事で紹介してるケアをぜひやって欲しいです!

 

意外かもしれないけれど、ほぐすのは「お腹」です

まずはそのケア方法から紹介していきますね。

それはお腹をほぐす事です。

ココでほぐしてるみぞおち とは、ヘソから指4本上のあたり。ココを手でグリグリとほぐしていくと良いです。

何故かというと、このツイートにも書いてありますが、みぞおちの奥には横隔膜があるからです。

 

横隔膜をほぐすとわかります!「呼吸が楽になる」

横隔膜は呼吸の時に働く筋肉で、ココが柔らかく動く事で、深い呼吸ができるようになります。

ですがマスクの影響で酸素を取り込み辛くなると、横隔膜の働きが悪くなり、ガチガチに固まるのです。

 

すると余計に呼吸が苦しくなり、その結果酸欠状態になってしまいます。

なのでこれを解消するために、みぞおちをほぐすのが効果的なのです。

そして更に、胸の真ん中をほぐすとより呼吸がしやすくなります。

胸もほぐすと良い

胸の筋肉が固まると、肋骨の動けが制限されて、呼吸がし辛くなります。

なのでこの動画のように胸の真ん中もほぐせると、もっと呼吸がしやすくなりますね!

後は直接頭をほぐす

以上2つのケアをやれば、マスクしても酸素はある程度吸えるので、酸欠による頭痛の予防解消に繋がります。

ですが、それでも頭痛になってしまうことはあるので、その時は頭自体をほぐしていきましょう。

そのやり方も動画で

これらのケアを組み合わせて、マスク酸欠による頭痛を回避。そして解消して下さいね!

ではまた来週お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク