【40代編集長の婚活記#209】そりゃフラれるわ!40代独女の恋愛が短く終わるワケ

2020.08.05 LOVE

恋愛や婚活がうまくいかない理由

過去のことを振り返るのは、ときに必要だ。失敗の原因を突き止めることが、未来の発展につながる。

私の恋愛や婚活がうまくいかなかった理由。それは、ずっと「受け身」であり、「相当な一人好き」だったからだ。

いまごろ気づいた? 遅い! というご指摘があるかもしれないけれど、やっと気づいた。というか、やっと心の底から自覚した。

 

そりゃフラれるわ!

特に問題なのは「受け身」なこと。

過去におつきあいした人も、婚活デートした人も、すべて誘われることから始まった。そして別れ話も基本的に相手からだった。

なんで好意を持ってくれた人が、私から離れていったのか?

・誘われたら断らなかった。
・いつも笑顔でいた。
・不機嫌にもならなかった。
・相手の急なドタキャンも冷静に受け止めた。

これだけ見ると、どこも悪くないように感じる。

・ただ「私から誘う」ことをしなかった……。

 

何を考えてるかわからない

受け身な人間にむかって、誘ったり、提案したり、リードすることばかりを課されていたら、疲れちゃうよね。

誘ったら断らないけれど、誘ってはくれない……。無理して合わせているんじゃないかと思ってしまうよね。

いつも笑顔で機嫌よく、怒ったり拗ねたりしない人って、穏やかというより感情がないんじゃないかと思うよね。

そっか。だから「本当はオレのこと好きじゃないでしょ」とか「何を考えているかわからない」っていう言葉を最後にフラれていたのか……。


 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク