
「やめてください」とやんわり伝えたい。どう言えば炎上しない? 5つの言い回し
日常のちょっとした言い回しに難しさを感じたことはありませんか? 今回は、言葉にまつわる記事を人気順にお送りします。
第1位:「やめてください」とやんわり伝えたい。どう言えば炎上しない?
「もう本当にやめてほしい」そう思っていることを敬語に直すのって大変ですよね。
心情的には「止めろって言ってるでしょう!?」くらいのこともあるでしょう。今回は、そんな時の言い回しについて。
みんなは「やめて」ってこと、どう言ってる?
続きは>>>「やめてください」とやんわり伝えたい。どう言えば炎上しない?
第2位:「すみませーん」と語尾を伸ばす話し方が絶対NGな理由
「すみませーん」「先日お話しした件なんですけどー」「おねがいしまーす」
どこの職場にも、語尾を伸ばす人って、いますよね。また、接客業にも語尾を伸ばす人がいて、こちらの方には良く出会います。
「いらっしゃいませー」
「大変お安くなっておりますー」
「こちら、セットのサラダになりますー」
続きは>>>「すみませーん」と語尾を伸ばす話し方が絶対NGな理由
第3位:「ご用件は?」「お名前をお伺いしても?」知らずに言いがちな失礼対応
仕事の用があって電話をかけた時、希望する相手が不在で「ご用件は?」と聞かれたことがある人も多いはず。確かに相手にしてみたら、留守中に電話があったことだけを伝えるよりも、その内容を伝えた方が良いのでしょうね。しかしこの「ご用件は?」……何かイラッとするのはなぜでしょうか。
続きは>>>「ご用件は?」「お名前をお伺いしても?」知らずに言いがちな失礼対応
第4位:「~じゃないですか」と言うべきではないこれだけの理由
「その件については、先日申し上げたジャナイデスカ」
「最近はこんな店が流行っているジャナイデスカ」
「黒い服って白い服より意外と汚れが目立つジャナイデスカ」
こんなふうに「ジャナイデスカ」を使用する人がいます。今は口語として一般的になっていますが、大人の女性の場合は「お里が知れる」と言いますか、あまり使わない方がよいのです。あなたは「ジャナイデスカ星人」になっていませんか?
続きは>>>「~じゃないですか」と言うべきではないこれだけの理由
第5位:ついつい使いがちな「ら抜き言葉」3大NGは来れる・見れる、もう1つは
続きは>>>ついつい使いがちな「ら抜き言葉」3大NGは来れる・見れる、もう1つは
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「髪が傷む」「すぐ色落ちする」「染まりムラがある」セルフの白髪染め悩みを解消する次世代のカラー剤。「美容パック」でおなじみのクレイを使った白髪染めとは!?【白髪ケアのプロ×研究員対談】
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】