【40代編集長の婚活記#218】この流れはもしかして!? 40代こじらせ独女の赤っ恥
59歳・ロマンさん、大人の余裕感!
初回のメッセージ交換は仕事、海外のことに終始して終わった。その日、最後のメッセージには「また折々にご連絡させていただいてよろしいでしょうか。本日はありがとうございました」といったことも書いてあり、ロマンさんの気遣いが感じられた。
丁寧で知的で、余裕のある男性、というのがロマンさんの第一印象だった。
11歳年上だったり、会社役員という立場だったりすると、人によっては尊大な印象を与えることがあるけれど、ロマンさんからは微塵も感じられなかった。むしろ腰が低いというか。
奥様とは死別とあったけれど……なんとなく、素敵なご夫婦の関係だったのではないかなと妄想してしまった。
ロマンさん、素敵な人かも
次にロマンさんからメッセージが届いたのは、3日後の夜だった。
ロマン「こんばんは。お元気でいらっしゃいますか? 今日はちょっと肌寒い日でしたね」
アサミ「こんばんは。はい、元気にしています。急に寒くなってきましたね。健康のためにも、身体を温めることが大切な季節ですね」
ロマン「まさにそうですね。温かいものが食べたくなってしまって、今夜は仕事帰りに同僚とうどんすきの店に行ってきました。アサミさんは平日の夕食はどうしていらっしゃるのですか? お仕事柄、外食が多いのでしょうか?」
アサミ「平日は外食と自炊が半々くらいです。外食といっても、コンビニで買ってきたものをオフィスで食べるみたいなことが多いので、いまの表現でいえば中食ですね」
ロマン「それは大変そうです。栄養バランスが偏ってしまわないようにお気をつけください。自炊もなさるんですね。どんなものを作られるのですか?」
やっぱりキタ、料理バナシ!
料理バナシがキタ──! 婚活ではわりと定番よね。最近料理は好きになったけど……婚活で料理アピールするの嫌いだからまだそれは言わないことにしよう。
アサミ「正直、料理が苦手なほうなのでたいしたものは作れません! 忙しいときはパスタとかお蕎麦、うどんみたいに麺類が増えます。あとはササッとできる炒めものとか」
ロマン「僕も平日はそんな感じです。料理はわりと好きなので、休日はいろいろ作りますよ。インドネシアに住んでいたときに地元のかたにも教えてもらって、ナシゴレンとかソト、ガドガド、サテとか。東南アジアでよく使われる調味料も日本で手に入るようになったので、それがあればすぐにインドネシア料理っぽく仕上がります」
わー、すごい! 60歳前後の男性って“男子厨房に入らず”系な人が多い印象だから、女性の料理できる度を探ってきたのかと思ったけど……。ロマンさんは確実に私より料理上手だわ! 女性に料理を期待する系じゃなさそう。
スポンサーリンク