【俳優・加藤諒も告白成功!】相性ピッタリの相手が見つかるディグラム診断とは?

27年間彼女なしだった加藤諒さん(27)がテレビ番組『好きになった人15 芸能人がバレンタインに本気の告白SP』(日本テレビ系)の番組内で人生初の告白に成功したことが話題になっています。お相手はティーン誌などで活躍するモデルの前田希美さん(23)。極度の人見知りである加藤さんが、前田さんの気持ちをつかめた秘密は「ディグラム診断」という性格診断にあります。今回は、婚活でも使われている話題の「ディグラム診断」に迫ります。

 

ディグラム診断って何?

20の質問に答えた結果で人を31のパターンに分類する性格診断がディグラム診断です。詳しくいうと、

①厳しさ
②優しさ
③自由奔放さ
④ノリのよさ
⑤協調性

この5つ要素の強弱で自分の性格が表されます。自分のパターンと相性のいいパターンを持つ相手だと、カップルとして成立する可能性が当然高いわけです。番組ではディグラム診断の専門家である木原誠太郎さんが加藤さんの相手探しをサポートしました。

婚活パーティーのカップル成立率が7倍にアップという結果も!

ディグラム診断を導入した婚活パーティーにおいても効果が認められるケースが多く存在します。通常、婚活パーティーでは参加者の1割程度がカップル成立というのが一般的とされています。ところがディグラム診断で相性のいいパターンの男女を引き合わせることでカップル成立率が何と7割とに上がるという成功例もあるようです。

 

【加藤さんはとにかくネガティブな「逆ZⅡ型」】

極度の人見知りの加藤さんのパターンは「逆ZⅡ型」。ネガティブで自分に自信がないわりに異性への興味は強い。ただ気に入った異性がいてもなかなか行動に移さないタイプです。今回の番組ではタレント4500人にアプローチし、ディグラム診断を実施した中から相性のいいパターンを持つ前田さんが選ばれました。

ちなみに前田さんパターンは「N型Ⅱ」。優しく、相手に尽くすのが大好き。ただ、人見知りな上に自分に自信がないので恋愛はいつも受け身という傾向があるようです。番組では2回のデートで距離がだんだんと近くなっていく様子が2人の相性のよさを感じさせ、加藤さんの告白に「お願いします」と承諾した前田さんというハッピーエンドとなりました。

 

ディグラム診断は占いや心理テストとは異なります。心理学と統計学をもとにされた性格診断ツールであり、恋愛だけに限らずコミュニケーションを円滑にするためのツールとしても役立ちます。ディグラム診断を開発した木原誠太郎氏とディグラム・ラボの著書『性格が見える2択の質問』では、実際のディグラム診断の判定方法を紹介しています。自分はもちろん、相手との何気ない会話から相手を判定する方法も展開。『性格が見える2択の質問』を参考に、パートナー、新しく出会った人との相性を見極めてみてはいかがでしょうか。

 

木原誠太郎

1979年生まれ。京都府出身。電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のマーゲティングコンサルティングに携わる。
2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム
「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。

 

書誌情報

『性格が見える2拓の質問』

著者:木原誠太郎+ディグラム・ラボ

価格:本体1,200円+税

ISBN:978-4-07-420475-5

アマゾンはこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4074204754

hontoはこちら→ https://honto.jp/netstore/pd-book_28289394.html

 

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

モテる40代女性のたったひとつの共通要素。みんな「○○上手」

恋愛相談家として多くの男女と接する機会のある筆者ですが、「愛されるアラフォー女性」にはルールがあることに気が付きます。今回は、人から相談を受けることが多い「聞き…

CA直伝「3つのS」を心がけるだけで驚くほどモテる?

高度約一万メートルという特殊な環境で、VIPから子どもまでまんべんなく接客するCAたち。気力・体力・サービス精神は不可欠ですが、訓練中に徹底的に教えこまれる「3つのS…

品と色気。元CA&クラブママが伝授する、40代女性の「モテ条件」

「女子力」のパワーエリートといえば、女子アナ、秘書、そしてCA。男性相手に特化したクラブホステスも挙がります。この中で、元CA&元クラブママという最強クラスの経歴を…

読むだけでキュン! 年下男子に言われた「胸キュン」エピソード8選

胸がキュンキュンするエピソードを聞くと、それだけで気持ちが上がったり、恋がしたくなる気持ちが強くなったりしますよね。つまり胸キュンには、女性をキレイにする力が備…

藤原紀香、梨園入りしても芸能活動をやめないたった1つの理由 |オンナのイキザマ人気ランキング

マニアではないけれど、いつでも心のどこかで気になっている芸能人の動向。オトナサローネでは単なる芸能記事より、「なぜなのか」その背景の解説記事がよく読まれまる傾向にあります。中でも芸能ライター・仁科友里…

薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?悩み別に教えてもらいま…

ギョッ、それは痛いオバサンだわ…40代独身女性が意外と無意識にやっている4つのコト|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「オバサン記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(10…

英語で「栗」は「マロン」じゃない?正解は意外なコレでした|NG英語ランキング

日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする「1日1英語」。オトナサローネの連載で「いちばん読まれた英語」こそが、みんなが「わからなかった英語」です!そして意外にも、「わからないof…

【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。…

【男の心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説|恋愛ランキング

オトナサローネで大人気の恋愛記事。みんなが気になるのはやっぱり男性心理…?よく読まれている、人気の恋愛記事をランキングでご紹介します。1位・【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイ…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事