その彼、ヤバい人かも⁉初デートで要注意のカレ服4パターン

2020.10.16 LOVE

初デートは、彼の日常の姿を見られるうえに仲を深める大チャンス。特に、普段は職場でスーツ姿しか見ていない方や、SNSのやりとりから初めての対面に持ち込んだ方は、彼の私服を見る初の機会になりますね。

私服って、プライベートでの暮らしぶりや性格の一部を知ることができる要素でもあるんです。もちろん、こんな服を着てきたらちょっと警戒したほうがいいかも……というものもあるようです。

今回は、「実際に体験した、もしくは近しい人の体験談にあった、引いちゃう男性の服装は?」というアンケート結果をもとに本稿をまとめました。私服をまだ見たことがない初デート、というのがポイント。声を寄せてくださった女性たちは、いったい何を目撃したのでしょうか……。

注意!彼の服装1:ダメージが過ぎるデニム

いつもはきっちりスーツの彼が少しラフめにデニムで来てくれたら、ステキだと思います。ただ、ラフはラフでも、初デートという大切な場面であるということはある程度意識してほしいものですよね。

「彼の私服はロックというかパンクというか……ちょっとヤンチャな感じだったのですが、デニムがダメージというよりボロボロで恥ずかしかったです。あれじゃ、入るお店も限られると思います」(33歳女性・アルバイト)

ダメージを行き過ぎて布地が少ないデニム……。確かに、その服装では入れないレストランもありそうです。ただ、音楽に詳しそうですし、お友達としては遊んでみたい気もしますね。

注意!彼の服装2:大きな柄もの、派手なパーカー

明るい服装を否定するのではありませんが、明るいを通り越してド派手な服装は初デートだとちょっと……となってしまいますね。

「ダンサーみたいな蛍光色のパーカー。弟を連れているみたいでした」(35歳女性・イラストレーター)

「妹彼の服装ですが、大きなロゴ入りの派手な服で、正直……昭和のヤンキーっぽいと思ってしまいました」(42歳女性・ライター/妹32歳)

女性はSNSで買った服などを報告したり、衣服に決まり事のある職場でも羽織り物などに好みが現れていたりするものです。気にしてくれている男性なら、ある程度女性の好みは知っていると思われる状況でそれにあわせるつもりが皆無というのは、初デートではキビシイかも。

こちらが日頃からバブリーで派手な服を着ているのならともかく(笑)あまりにも派手すぎる格好は、隣にいて辛いものがあります。並んで歩いていて違和感のない服装がいいですね。

注意!彼の服装3:シミがつきっぱなしのシャツ

新品をおろせとまではいいませんが、初デートだったらくたびれた服よりも、着用回数がまだ少なめのパリッとしたものを着てきてほしい……というのはワガママなのでしょうか。

「白いシャツに、ハッキリと黒っぽいシミがついていたのが残念。直前についた感じでもないし、汚れていても気にせず着ちゃうタイプなのかなと」(44歳女性・会社役員)

基本的なことですが、デートでは集中してお相手を見るだけに、服のシミはどうしても見つけちゃいますよね。当日ついてしまったならともかく、もともと汚れている服は避けてほしいところです。パスタの食べ方などが危ういなら、淡い色の服を回避してくれてもいいかもしれませんね。

注意!彼の服装4:靴がきたない

目についてしまう彼の服装は、シャツやパンツといった目立つ部分だけではありません。

「雨が降ってきたら、突然彼が焦りだした。なんでも靴底がボロボロで、雨が降るとすぐ靴下が濡れるらしい。よく見たら上の方もちょっと破けてた」(40歳女性・派遣)

「どこ歩いてきたの?っていうくらい靴がきたなくて残念でした」(43歳女性・営業)

油断しないでほしいのが靴です。最近メディアに出ている、靴をコレクションしている芸能人さんほどのこだわりがなくてもいいので、せめて汚れと傷みのない靴をはいていてほしいと思います。

相手に求めるばかりじゃだめ!

今回は体験談をもとに、初デートで着てほしくない男性の服装を挙げてきました。ただ、男性に求めるばかりじゃいけないなとも思います。こちらも派手すぎず、汚れのない、お相手が一緒に歩いていて恥ずかしく思わないであろう服装を心がける必要がありますね。お互いに気遣いができるふたりは、次のデートに進める可能性が高いだろうなと思います!

スポンサーリンク