【40代編集長の婚活記#241】ついに初対面! SNSで出会った男性の素顔は…?

2021.03.17 LOVE

3年前の「オトナの出会い」ランキング

オトナの出会いって、意外なところにあるのかもしれない。

実は、2018年にアラフォー以上限定「オトナの出会い」についてアンケート調査したことがある。アラフォー以上の婚活経験者で、婚活◯◯以外でパートナーと出会った方法を尋ねた。その結果がこちら(アンケートで取ったコメントはこの記事をご覧ください)。

第1位 会社・仕事関係

第2位 趣味(男性が多めなゴルフ、ロードバイク、ネットワークゲームなど)

第3位 食事会などの集まり(ホームパーティやワイン会など)

第4位 飲食店(おもにカウンター)

第5位 セミナーやスクール

第6位 同窓会・同級生

第7位 旅

その他、ごく少数意見として「SNS」「ボランティア」「偶然ぶつかって」というものがあった。

 

この一年、みんなの「出会い」のきっかけは?

でもコロナ禍になって、これは大きな変化をしているんじゃないか?

婚活パーティはなかなか参加する気になれないし、大勢での食事会をひらくのも気がひける。セミナーやスクールもオンラインが増えているし、同窓会の開催もあまりないだろう。旅も、この一年でいえば行った人は圧倒的に少ないと思う。

私自身も、パーティも食事会も参加してないし、セミナー受講はオンライン限定だし、同窓会もなければ旅も国内ですら皆無だったこの一年。

 

残された出会いって、3年前のランキングでいえば「会社・仕事関係」「趣味」で、その趣味の接点としてもリアルでなく「SNS」のほうが多いのではないだろうか?

そう思うと、今回のキャットさんとの出会いは「趣味」であり、「SNS」でもある。なんか、そういうの増えているんじゃない?

 

突然ですが、ここで緊急アンケート!

アラフォー以上の出会いの現状を知りたいと思って、緊急アンケート!

アラフォー以上のかたでこの約1年間(2020年2月~2021年3月)、結婚相手や恋人に出会ったかたにお尋ねします。どんな方法で出会ったのでしょうか? 2018年にお尋ねしたときは「自然な出会いがほしい」と思っていたので「婚活◯◯」を除きましたが、今回はそれも含めてご回答いただきたいと思います!

【回答お待ちしてます!】

【緊急アンケート】この1年の「アラフォーからの出会い」のきっかけは?

※年齢アラフォー以上(30代後半以上)のかた

※この約1年に、結婚や結婚前提、恋人に出会ったかた

※男女その他問わず、お待ちしております

アサミの今後の婚活に参考にさせていただきたく、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク