「林修の今でしょ!講座」で話題! “90代でも成長する脳”の作りかた

“脳”に特化した今回の番組では、脳はいくつになっても成長できることの証として90代女性の脳のMRI画像の比較が出ていました。実はこの脳、今年99歳の現役生活評論家、吉沢久子さんの91歳と96歳の時の脳画像です。画像を見ると91歳のときに比べて、5年後の96歳の方が黒い部分が増えているのに驚きます。家庭の主婦としての経験をいかし、30代から生活評論家としての活動を始めた吉沢さん。番組では、周囲とのコミュニケーションをよく取ることで脳が鍛えられたということでしたが、吉沢さんの脳が進化した最大の理由はズバリ「家事」。

左91歳 右96歳 吉沢久子さんの脳画像。思考力や想像力を発揮する超前頭野の枝ぶりを比較すると太く成長しているのがわかる

 

吉沢さんは、65歳で夫を亡くした後も、ひとり暮らしを続けながら家事をこなしてきました。『家事で脳トレ65』という著書を持ち、番組でも脳トレを指導した医学博士「脳の学校」代表の加藤俊憲先生は、「家事こそ脳トレになりうる」といいます。

99歳吉沢流 家事のユニークな習慣

吉沢さんの暮らしぶりや習慣は、ユニークで脳を成長させるヒントがあります。その、いくつかをご紹介しましょう。

●冷蔵庫や冷凍庫の中身を忘れない

ひとり暮らしだと、どうしても食材や作った料理を余らせがち。とりあえず冷蔵庫にしまっておいたものを、後日発見したときには、時すでに遅し……、よくあることです。
吉沢さんの冷蔵庫には、下ごしらえした材料や、多めに作ったおかずの残りが入っていて、これらを組み合わせることで、毎食、栄養バランスの取れた献立が作られます。
また、冷凍庫にもさまざまな食材が入っていますが、中には少量のぎんなんや甘エビなどもあり、食べたくなったら、ひとり分の茶碗蒸しもさっと作れるのだとか。
常に数十種類スタンバイしている食品を忘れることはない、というから驚きです。「私は食いしん坊だから」と吉沢さんは笑いますが、実は、記憶のためのひと工夫があるよう。ゆでる・カットするなどの下ごしらえのプロセスが、日々入れ替わる食品をもれなく記憶するコツなのです。

 

●面倒なことほど、あえてやる


便利な家電やPCの普及によって、家事の省力化や時短が可能になりました。でも、暗算が得意だった吉沢さんは「計算機を使うようになったら、買い物のときも暗算ができなくなってしまったんです」。また、以前は覚えていた親しい人たちの電話番号も「短縮ダイヤルつきの電話に替えたら、思い出せなくなって…」。そんな経験から、「楽をしようと思わない」「面倒と思うことほどやる」と心に決めたとか。最先端機器は「脳を鍛える」「脳を成長させる」という点から考えるとマイナス効果。次から次へと便利なものを取り入れることで、いつのまにか脳が衰えてしまうこともあるのです。

 

家事を脳トレに変える3つのルール

基本的に、脳は使わないとみるみる衰え、使うことでいくつになっても成長していきます。しかし、加藤先生曰く「『家事が脳トレになる』とはいえ、ただやればいいわけではありません。毎日、同じことを、決まったやり方でこなすだけでは脳は衰える一方」なのだとか。
成長のためには、3つの大切なルールがあることが、吉沢さんの家事習慣から見えてきます。
① 脱・ルーティン家事
② 脱・イヤイヤ家事
③ 脱・手抜き家事

日々、好奇心を忘れず、家事を楽しみながら工夫を重ねることで、90代でも成長する脳を手に入れることができるのです。

 

 


家事で脳トレ65
加藤俊徳 著
定価:本体1,300円+税

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が「漢方」で無理せずキレイなカラダを目指すならお茶からスタート!【プレゼント】

露出が増えるこの季節、毎年ダイエットを思い立つけれど、なかなか結果が出にくいのが40代のカラダ。ダイエットが長続きしない、いまいち効果が出にくい、という人は「漢方」に注目してみるのはどうでしょう? 自然…

精神科医 奥平智之先生も提言!肉食はココロにも効く

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響…

なんだか不調…に効くのは肉!タイプ別「おすすめ肉」部位

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響…

ワキの「汗ジミ」スカートの「シワ」大丈夫? 気になる悩みを解消、3つの美人服

これからの季節、ワキの汗ジミ・汗が気になるからグレーの洋服が着られないなど汗の悩みは付き物…。そんな夏のファッションのお悩みを解決してくれるラインナップが、働く女性の味方であるブランド「FABIA」から登場…

とっておき野菜の作りおきレシピ「野菜の焼きびたし バルサミコソース」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。野菜の焼きびたし バルサミコソース(冷蔵で5日)熱々の野菜をバルサミコソースにとじ込めて材料(4〜6人分…

とっておき野菜の作りおきレシピ「フライドオニオン」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。フライドオニオン(冷蔵で3日)ステーキやハンバーグにつけ合わせたい、シンプルレシピ材料(作りやすい分…

田原俊彦さんに聞く【男の本音】グッとくる大人の女とは?

女性も可愛さとは「若さ」だけじゃない。大人の魅力=「完成度」というわけでもない。失うものと加わるもの、そして年齢に関係なく、その人自身に備わっている輝きとは⁉ 「僕は女性が大好きだから」と笑顔でストレー…

[PR]

とっておき野菜の作りおきレシピ「キャベツのコールスロー」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。コールスロー(冷蔵で5日)和にも洋にも対応する、覚えておきたい、定番の常備サラダ材料(作りやすい分量…

とっておき野菜の作りおきレシピ「雑穀と豆のマリネ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。雑穀と豆のマリネ(冷蔵で5日)肉料理と相性◎。美容にも効果的材料(4〜6人分)雑穀ミックス …100gミックス…

とっておき野菜の作りおきレシピ「ひよこ豆のフムス」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。ひよこ豆のフムス(冷蔵で5日)ミキサーさえあれば本格的な仕上がりに材料(作りやすい分量)ひよこ豆缶 …1…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

HEALTHに関する最新記事