「林修の今でしょ!講座」で話題! “90代でも成長する脳”の作りかた

“脳”に特化した今回の番組では、脳はいくつになっても成長できることの証として90代女性の脳のMRI画像の比較が出ていました。実はこの脳、今年99歳の現役生活評論家、吉沢久子さんの91歳と96歳の時の脳画像です。画像を見ると91歳のときに比べて、5年後の96歳の方が黒い部分が増えているのに驚きます。家庭の主婦としての経験をいかし、30代から生活評論家としての活動を始めた吉沢さん。番組では、周囲とのコミュニケーションをよく取ることで脳が鍛えられたということでしたが、吉沢さんの脳が進化した最大の理由はズバリ「家事」。

左91歳 右96歳 吉沢久子さんの脳画像。思考力や想像力を発揮する超前頭野の枝ぶりを比較すると太く成長しているのがわかる

 

吉沢さんは、65歳で夫を亡くした後も、ひとり暮らしを続けながら家事をこなしてきました。『家事で脳トレ65』という著書を持ち、番組でも脳トレを指導した医学博士「脳の学校」代表の加藤俊憲先生は、「家事こそ脳トレになりうる」といいます。

99歳吉沢流 家事のユニークな習慣

吉沢さんの暮らしぶりや習慣は、ユニークで脳を成長させるヒントがあります。その、いくつかをご紹介しましょう。

●冷蔵庫や冷凍庫の中身を忘れない

ひとり暮らしだと、どうしても食材や作った料理を余らせがち。とりあえず冷蔵庫にしまっておいたものを、後日発見したときには、時すでに遅し……、よくあることです。
吉沢さんの冷蔵庫には、下ごしらえした材料や、多めに作ったおかずの残りが入っていて、これらを組み合わせることで、毎食、栄養バランスの取れた献立が作られます。
また、冷凍庫にもさまざまな食材が入っていますが、中には少量のぎんなんや甘エビなどもあり、食べたくなったら、ひとり分の茶碗蒸しもさっと作れるのだとか。
常に数十種類スタンバイしている食品を忘れることはない、というから驚きです。「私は食いしん坊だから」と吉沢さんは笑いますが、実は、記憶のためのひと工夫があるよう。ゆでる・カットするなどの下ごしらえのプロセスが、日々入れ替わる食品をもれなく記憶するコツなのです。

 

●面倒なことほど、あえてやる


便利な家電やPCの普及によって、家事の省力化や時短が可能になりました。でも、暗算が得意だった吉沢さんは「計算機を使うようになったら、買い物のときも暗算ができなくなってしまったんです」。また、以前は覚えていた親しい人たちの電話番号も「短縮ダイヤルつきの電話に替えたら、思い出せなくなって…」。そんな経験から、「楽をしようと思わない」「面倒と思うことほどやる」と心に決めたとか。最先端機器は「脳を鍛える」「脳を成長させる」という点から考えるとマイナス効果。次から次へと便利なものを取り入れることで、いつのまにか脳が衰えてしまうこともあるのです。

 

家事を脳トレに変える3つのルール

基本的に、脳は使わないとみるみる衰え、使うことでいくつになっても成長していきます。しかし、加藤先生曰く「『家事が脳トレになる』とはいえ、ただやればいいわけではありません。毎日、同じことを、決まったやり方でこなすだけでは脳は衰える一方」なのだとか。
成長のためには、3つの大切なルールがあることが、吉沢さんの家事習慣から見えてきます。
① 脱・ルーティン家事
② 脱・イヤイヤ家事
③ 脱・手抜き家事

日々、好奇心を忘れず、家事を楽しみながら工夫を重ねることで、90代でも成長する脳を手に入れることができるのです。

 

 


家事で脳トレ65
加藤俊徳 著
定価:本体1,300円+税

 

スポンサーリンク

男性への1000円台からの「ちょっとしたプレゼント」喜ばれる4アイテム

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

なんと風俗で月収100万円、でも税金を払っていないオンナの末路とは|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「税金記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(11月11日…

【ストレスケア】心が疲れたら、この方法を試してみて!寒い時期のストレス解消法5つ

あなたがストレスを感じるのはどんなときでしょうか。仕事が忙しすぎたり、ミスをして自分を責めてしまったり、悲しいことに直面したり…。そんなとき、他のみんなはどんな方法でストレスを解消しているのでしょう?…

【脱オバサン1つ結び】40代女性に人気の「痛くない」ヘアアレンジって?

髪をアップスタイルにしてビシッと決めている人や写真を見て「素敵だな」と思えども、自分ではなかなかうまくいかない……とはいえ職場に行く前に美容院でセットしてもらうというのは非現実的ですし、自分で簡単に仕上…

【着やせ】冬ラストまで着回せるアイテムは?スッキリ見せる4つのルール

朝晩が冷え込むようになり、いよいよ秋本番ですね。慌てて秋服を引っ張り出している人も多いのでは?この秋冬のトレンドは何といっても、おしゃれ初心者でも簡単にレイヤーコーデを楽しめる「ドッキング」と、「異素…

【肩こり】素早く、ラクに痛みを解消するには?自分ストレッチで治す3つの方法

40代働く女性のいちばんの悩みは「肩こり」。その日の辛い症状はその日のうちにスッキリさせたいものですね。オトナサローネではこれまで様々な肩こり解消法を紹介してきましたが、その中でも特に人気の肩こり解消法…

なんとなく不安な「老後のお金」チェックテスト あなたはいくつ当てはまる?

「老後資金に2000万円」という言葉が話題となった、今年の夏。金融庁が公表したレポート・高齢社会における資産形成・管理の内容が各メディアで大きく取り上げられました。このニュースで、老後までに2000万円を貯め…

[PR]

【40代のシワ】ほうれい線、たるみ、顔のシワはどうケアする?人気記事ランキング

40代ともなると、化粧品ではカバーしきれないたるみやシワが出てきます。それらが全くないほうが不自然とはいえ、全て消し去ってしまいたいと思う瞬間もあるのではないでしょうか。今回はシワの原因となる顔のコリを…

【白髪】みんなどうしてる?「白髪カバーアレンジ」から「白髪染め」まで人気記事ランキング

生え際や頭頂部にピヨピヨ生えてくる白髪。まだ白髪染めをする段階でもないだろうと思いつつ、せっせと抜いている人も多いのでは。最近はグレイヘアの流行など、白髪を受け入れる風潮もあるとはいえ、やはり気になる…

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み方記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事