分かりそうで分からない! □に入る漢字一字は何?
今日は国語の先生が考えた漢字クイズを。二字熟語を四つ合わせたパズルですが、まん中の四角にはある漢字一字が入ります。それは何でしょうか?
【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから
問題です。
下の□には漢字一字が入ります。何という漢字が入るでしょうか。
すぐに答えに飛びつかないように、少しヒントを出しますね。
ヒント1
ヒントとして、元のパズルを並び替えてみました。
縦に並んだ□には同じ漢字が入るということです。
こんなふうに、ばらばらに考えると、ハッとひらめく人もいるはず!
どうでしょう。まだ浮かばないあなたに、もうひとつヒントを出しますね。
ヒント2

□以外の漢字に、その二字熟語でのルビを振りましたよ。
実際に発音してみるといいですよ!
さて、正解は……

そう、この□には「音」という漢字が入ります!
実際に入れて読んでみましょう。あれ?分からなくなりましたか?
もう一度ばらばらの図の方に入れてみますね。

どうでしょう。「なるほど!」となったのではありませんか。
なんと、この四種の二字熟語での「音」の読み方は全部違います。
音色の場合、「音」は「ね」
音頭の場合、「音」は「おん」
足音の場合、「音」は「おと」
観音の場合、「音」は「のん」と読みます。
皆さん、それぞれの熟語の意味は分かりますよね?
念のため、確認しましょう。
音色(ねいろ)その楽器が持つ音の、特別な響き。
音頭(おんど)大勢で歌う時、調子をそろえるために一人の人が初めの部分を歌うこと。大勢の人が歌に合わせて踊ること。
足音(あしおと)歩くときの足の音。
観音(かんのん)観世音菩薩の略。人々の苦しみを救う、情け深い菩薩。
参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」「新レインボー小学国語辞典」
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
- グレー×ブラックの定番配色がぐっと垢抜ける。ワイドパンツ×コンパクトトップスでつくる、シルエットのメリハリ着こなし術【40代の毎日コーデ】
- GUとユニクロを賢く取り入れて。ネイビーが基調の洗練した冬の着こなし術【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















