植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

2017.03.21 FASHION

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪

いま買うべきカラーはズバリ白!

©オットダム

春は何を買えばいいの?とよく聞かれます。今年はデニムが流行ってますが、カラーとしてはズバリ「白」! 春トレンドではピンクもあるんですが、花柄やピンクで季節の鮮度をぐっと上げといて、落ち着いた頃に白をお召しになるといいのではないでしょうか。

アラフォー女性にオススメなのは、白ニット×白パンツといった全身「白」コーディネート! パンツじゃなくて、ギャザーたっぷりのスカートもいいかも。とにかく、全身を白づくめにしちゃって! 白にもいろいろなニュアンスがあるけれど、今年はスーパーホワイトに手を出しちゃって!

気になる「汚れ」と「透け」を防ぐには

©オットダム

白だと「汚しちゃいそうでやだ」というお声もありますが、全身白だからこそ、気をつけなくちゃという意識が働いて、所作も女性らしくなること請け合い! トマトソースパスタやカレーをいただく時はひざ上にナプキンを必ず広げるだろうし、何か粗相がないように気をつけるでしょ。ま、汚れた時はイマドキはすごく汚れ落ちのいい洗剤もあるし(笑)。

もうひとつ、アラフォー女子が身につける「白」で気になることといえば、透け感かしら。だから、白のお洋服を選ぶ時はある程度のハリ感がある、肉厚タイプをセレクトしましょう。だって、体型的にはブラのハミ肉とか気になるお年頃だし、下着の線が見えるのもいただけない。アラフォー女子のみなさんなら覚えていると思うけど、昔流行ったアニエスベーの肉厚Tシャツのような感じのものがベスト。アニエスベーといえば余談だけど(笑)、先日久しぶりに黒×白のボーダーTシャツを買ったわ~。ボーダーは黒×白が都会的でセンスよく見えるから1枚あると便利~。

 

白い服で「太って見えないコツ」とは

©オットダム

話がちょっとそれちゃったけど、つまり、白アイテムはしっかりした素材を選びましょうね、ということ。また「白は太って見えるんじゃないかしら?」という質問もよくいただきます。でも、今年に関していえば、ボリューミィなデザインが多いのでよいのでは? とはいえ、上下たっぷりしているのはNG。トップスがボリューミィなら、下は必ずタイトなものでバランスをとって。

それから、ボリュームあるものを着たら、袖を短めにして腕を出したり、シャツのボタンを開けてデコルテを見せたり、自分の細いパーツを出すことでほっそり見えます。腕や首元にはアクセサリーも忘れずに。

あるいは、シャツの前だけをパンツやスカートの中に入れるコーディネートで、スタイルバランスを調整するのも手。もしくは、ヘアのトップを盛ると小顔に見えて、全身のトータルバランスがよくなります。小柄な女子なら、ウェッジサンダルとか履いて10cmはかせぐとかね。

靴といえば、全身ホワイトコーディネートに、ゴールドやシルバーの靴がハマります。一見ハデに見えるけど、実は肌になじむのかしっくりくる! 逆に靴だけピンクとかね。マロノブラニク風の靴で。あくまで「風」でいいから(笑)。アラフォー女子ならピンクでも、ラベンダーピンクのような品のいいカラーならきっとお似合いよ~!

では、また次回お会いしましょう★

 

■ottod’Ame(オットダム銀座店)
URL: http://www.stockman.co.jp/brand/ottodame.html

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク