【40代編集部長の婚活記#253】初めての結婚相談所で、直面した大問題とは?
40代の婚活は、自分を見つめ直すプロセスかもしれない。婚活歴4年10カ月のOTONA SALONE編集部長・アサミ(49歳)は、これまでに100人以上もの男性と出会ってきた。
ここ最近新たな活動をしていないことを反省し、まだ未体験ゾーンだったお見合いや結婚相談所に足を踏み入れてみることを決意。約1年前、仕事で知り合った仲人のクミさんに連絡をしてみたのだが……!?
この話は40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活改め、パートナーを探す活動=「パー活」ドキュメントである。
「結婚する気ありますか?」
30代前半の年末年始のこと。実家に帰省したら、お見合い写真が届いていた。写真もプロフィールもたいしてチェックもせずに断ったので、お見合いは未遂に終わった。
アサミ「当時は結婚とかまったく興味もなくて『その気がないので』とお断りしました(苦笑)」
仲人クミ「当時は結婚する気がなかったんですね」
アサミ「結婚どころか、恋愛もしてなかったと思います」
仲人クミ「それじゃ、いまは結婚する気があるってことでいいですよね」
アサミ「!!!」
クミさんの言葉に閉口してしまった。結婚する気がある!? あれ、結婚相談所の仲人であるクミさんに連絡したってことは、結婚する気ある……のか?
言いよどむアサミ
私、本当に結婚したいのか? あれ、婚活改めパー活とかいってるし、結婚相手っていうよりパートナーがほしいと思っているんだよね。ってことは結婚する気ってどうなんだろう?
思考回路がものすごい勢いでグルグルしている。
仲人クミ「アサミさ~ん、声、聞こえますか?」
おっと、クミさんとはオンラインでのミーティングだった。うっかり無言になっていた。
アサミ「失礼しました。ちょっと考えてしまって」
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>









