悪いことをぐるぐる考えるクセ、やめましょう【5つのウツ習慣#5】

こんにちは、神戸市垂水区にある漢方薬店「CoCo美漢方」の田中友也です。鍼灸師、国際中医専門員の資格を取り、日々、薬店と鍼灸院で皆さんの健康相談に乗っています。

なんだか心も体もスッキリしない人も多いと思います。

実際に漢方相談でも、気分がすぐれない、気持ちが落ち込みやすい、ついついネガティブになってしまう…という人も今年は例年以上に多いように思います。

そんな今月は「これだけは避けたい5つのうつ習慣」についてお話したいと思います。5日連続で1つずつ連載します。今日は5つめ。

 

ウツ習慣5・ずっとネガティブ思考のままでは過ごさないで

生きていると楽しい事、悲しい事、ツラい事、いらいらする事など色んな事があると思います。

その度に気分も気持ちもテンションも上がったり、落ちたりしますよね。

特に落ち込んだ感情、ネガティブな感情をいつまでも引きずってしまうと気持ちも落ち込み、体も心もどんどん不調になっていきます。

まず落ち込むならとことん落ち込んでみるのも一つだと思います。

とことん凹んで、落ち込んで…そしたらあとは上に上がるしかないですからね。

それでも改善しないときは一度何で落ち込んでいるのかノートやスマホなどに書きだしてみましょう。

自分の今のネガティブな感情をノートや紙に書き出したり、スマホのメモに打ってみましょう。

そうすることで今自分が何に対してネガティブな感情になっているのか落ち込んでいるのかを冷静に分析でき、整理でき、理解し、納得しやすくなります。

脳は納得することで安心してネガティブな感情を緩和することができます。

はじめは殴り書きでも、整理できていなくても構わないので、今の自分の思いの丈を思いつく限り全部書き出してみましょう。

 

いかがでしょうか?

ついついこれやっちゃってるよな…。という人もいれば、全部やってます、すでに気持ち落ちてます…。という人もいると思います。

いきなり習慣や生活を変えるのは難しいと思いますが、まず1つでも今日から変えられる習慣はあると思います。

何か今日から!この記事を見たその日から変えてみましょう!

そうすることで、毎日少しずつでもコツコツ続けていくことで、少しずつ生活習慣も整い、気持ちも前向きになっていくと思いますよ。

 

 

新刊が無事に3版重版になりました!

ぼくの書籍『身体とココロが喜ぶ ごほうび漢方』が無事に第3版重版になりました!

皆さんに可愛がって、大切にしていただけたおかげです。

毎日頑張っているあなたに。

疲れたからだとココロが喜ぶ、ごほうび漢方。

朝、昼、夜と1日を時間別に、毎日をちょっと楽に過ごせる養生法やセルフケアをたくさん載せました。

ぜひ手に取って、毎日の生活に少しのご褒美を取り入れてもらえたら。と思います。

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク